• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月05日

2023年初夏旅行 1日目(2023年6月)

2023年初夏旅行 1日目(2023年6月) 今回のブログは伊勢参りに行ってきました。

この日は台風と梅雨前線の影響で大雨でした。
朝イチに出発して途中で通過するレインボーブリッジから見えるビルの上は、厚い雨雲で見えませんでした。


高速道路での移動中はずっと強い雨だったので、スリップしないように安全運転には特に気をつけました。

豊田JCTを通過…


今回は高速道路はどこも渋滞がなく、伊勢道の伊勢インター出口で降りました。


この日のランチは前から一度は行ってみたかったお店に決めてました。

そのお店の外観はこちら。階段を上がった2階がお店になります。


喫茶モリ




伊勢のソウルフード第1位です🥇


メニューを見てみると…どれも安い‼️


モリスパゲッティ大盛り🤤🤤


そしてミックスジュースとのコラボ🤤🤤🤤


テレビで紹介されていたので、ずっとこれが食べてみたかったんです!


たまごサンドも絶品でした😋


そういえば東日本ではあまりミックスジュースって喫茶店で注文しないですよね⁈

なせでしょうね〜🤔

どれも美味しくいただきました♪


その後は伊勢神宮の外宮の駐車場へ移動しました。ちなみにこのときまでの燃費は、13.4kmでした。

3,000cc6気筒エンジンでこの燃費ならばとてもうれしく思います。

この日は午後に外宮を参拝する予定だったので、外宮の駐車場で1時間ほど待機したのですが、まったく雨が弱まりそうになかったため、この日の参拝はあきらめました。

14時過ぎあたりで外宮からお宿に向かいました。
すると伊勢市内の道路が冠水していてびっくりしました。冠水している道路を対向車が物凄い水しぶきをあげて走ってきます。

交差点で停止して左脇の道路をみると歩道はすべて水没していました。


猿田彦神社近くの宇治浦田交差点でもかなりやばい状態でした。
路線バスもゆっくり走ってました。(助手席から撮ってますがボケピン)


自分は周りのクルマに合わせながら、ゆっくり移動してなんとか無事に宿に到着できました。


今回のお宿は「いにしえの宿 伊久」


フロントはこんな感じです。
まだチェックイン時間前でしたが、大雨だったのでチェックイン待ちの人が(写真には写ってないテーブル席で)たくさん待機していました。




やっとチェックインできました。
客室に向かう廊下も畳敷きなので歩き心地がいいです。


廊下の窓から外を見るとずっと大雨が続いてます。


貸切風呂の温泉に入って夕食の時間まで待ちます。
伊久の夕食時間は2シフト制で早い時間17:30、遅い時間は20:00からになります。この日は団体が早い時間を予約しているため、遅い時間しか空いていませんでした。

やっと20時になりましたので食事処へ入ります。


献上土器盛り


季節の茶碗蒸し


季節の切飯と鱧真丈


お造り四種盛り


煮物/焼物は2種類から選択できます。二人とも太刀魚山椒焼きです♪


蓮豆腐


趣肴膳は4種類から選択できます。自分はA4松阪牛陶板焼きにしました。






妻は伊勢海老と帆立の陶板焼きです。


伊勢海老のプリプリをバターで美味しい😋


栄螺と韮の土佐酢ジュレ掛け


〆膳は3種類から選択できます。こちらは鮪てこね寿司です。


最後はデザートです


食事は美味しかったのですが、食事が終わる頃は22時近くになってしますのがちょっと難点でしょうか…🤔


早起きしたので1日目は早めに寝ます。
おやすみなさいませ💤
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2023/06/06 21:56:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

御礼参りの旅
ティーティー!さん

伊勢神宮へ1日目😁
ねこじさん

伊勢志摩の旅2(23.7.8)
白おこじょRさん

いにしえの宿 伊久
ティーティー!さん

伊勢・熊野詣でへ!-その4-
tennmaruさん

この記事へのコメント

2023年6月8日 5:56
おはようございます!

雨降りのお伊勢参り、豪雨の中大変な思いをされたと思いますがお疲れさまでした!

一昨年秋以来、お伊勢さんに行っていないのでそろそろ行きたいと思ってましたので参考にさせていただきたいと思います😀
コメントへの返答
2023年6月8日 6:13
tennmaruさん

おはようございます♪

tennmaruさんが東北に行ってるときに我が家は西へ行ってました😊

毎年伊勢参りを継続しており15年くらいになります。

こちらの宿だと赤福本店まで歩いて10分かかりません。朝イチの参拝もできるのでオススメです♪
2023年6月8日 6:25
POCKEYさん、おはようございます😃
素晴らしいお宿とお料理のお写真…POCKEYさんのブログはいつもヴァーチャル体験ができるストーリーとお写真で楽しませて頂いております🤗
自分は伊勢湾岸道大好きです!朝焼け、夕焼けの時間帯に走るとつい右足に力が入ってしまいますね 笑 雨のロングドライブお疲れ様でした‼️
コメントへの返答
2023年6月8日 6:35
バッカス64さん

おはようございます♪

小学生の夏休みの日記のようにその日に起きた事を時間軸で写真を貼っているだけなのですが…ありがとうございます😅

伊勢湾岸道は3車線あって名古屋港を上から眺められますよね!
ときどき交機の青い制服を着た人が乗っていた白いクラウンもいますね😳
2023年6月8日 23:08
こんばんわ☂️

スパゲッティ『もり』この間、テレビでタクシーの運転手さんが美味しいお店を紹介する番組で紹介されてるのを観て行ってみたいなー。って思ってました🍝どれも安いですよね。中々行く機会がないですが是非、食べてみたいですね。

宿も素晴らしいですね❗️素敵な写真ばかりで羨ましいです✨✨
コメントへの返答
2023年6月9日 7:08
よっしーはーだーさん

おはようございます😃

うちもその番組を見てました❗️
食べている女性がとても美味しいと言っていたのでとても興味がありました。

伊勢に行く旅行はその前から決まっていたので、1日目のナビの目的地は「もり」でした(笑)

若い男性はスパゲティとピラフの2つを食べてましたよ😳

コメントありがとうございました

プロフィール

「2024年 長崎旅行 1日目(2024年6月) http://cvw.jp/b/413399/47789023/
何シテル?   06/18 21:04
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2345 678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation