• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sec11のブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

おやすみなさい。

おやすみなさい。来年暖かくなるまで、デッキさんで冬眠です。

と言っても、今回は冬の間にオーバーホールもやってもらいますけど。


暫くは純正脚にスタッドレスの「本来の姿」に戻ります(笑





Posted at 2015/12/13 19:38:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2015年12月05日 イイね!

初九州!

初九州!30年振りに見た、洋上での日の出。

とても綺麗でした。











フェリー2泊、ホテル1泊の弾丸ツアーですが、人生初の九州です。

新田原航空祭を見る為に宮崎までやってきました。

あまりに遠過ぎて勝手も分からないので、ツアーに申し込みました。


自分が色々リサーチした感じだと、新田原って順光で撮影可能なポイントから
滑走路までの距離が凄く近い。

そして何よりF-15に特別な塗装を施したアグレッサー部隊の基地でもあります。


今年の航空祭シーズンの締め括りとしてはふさわしいかなと。



朝8時半過ぎに宮崎港に入港。

そこからバスに乗り換えて、30分弱で基地に到着。


ブルーの予行が始まるまでに時間の余裕が無く、
狙っていたポイントまでは歩けず、ちょっと後悔もありますが
素晴らしいお天気の下、撮影を楽しむ事が出来ました。




ま、グダグダ書かずにはよ画像見せてみろ、って感じでしょうか?










では。





ブルーインパルス。















三沢基地からやって来た米軍のF-16デモチーム。













フォーメーションテイクオフするF-4.







そしてアグレッサー。














コレだけの撮影を2時間強でやったもんだから、最後だったアグレッサー撮影時には
腕が限界でレンズが上げられなくなってたと言う本末転倒な結果に。

もう必死でした(自爆



肝心な明日の本番はどうやら冴えないお天気になってしまう様相。

でも運良く今日ガッツリ撮影できましたから、明日は写真に拘らず
マッタリ戦闘機の飛行を楽しみたいと思ってます。


でも朝だけでも良いから雨降らずにおいてくれないかなぁ。。。





コメントへの返信はちょっと遅くなってしまいそうですねで悪しからずm(_ _)m








Posted at 2015/12/05 19:08:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

電車1時間待ち(*_*)

ローカル線なので、今から1時間待たないと電車が来ません。
こんなんならツアーのお迎えを待てば良かった^^;

でも最高のお天気で見れたブルーインパルス、F-16、アグレッサーには感激しました。


先ずはスマホで撮った一枚。

Posted at 2015/12/05 12:40:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月21日 イイね!

予防処置。

車検時に負荷時の電圧降下を指摘されていたバッテリーを交換しました。

流石に最近寒くなってきて、朝よりどちらかというと会社からの帰宅時のセルの回り方が
かなり弱々しくなっちゃってきました。

先日駐車場を出るときにエンストさせちゃったら再始動がヤバイ感じでした。


こりゃ交差点でエンストでもさせようもんなら冷や汗もの(汗


てな訳で、セルが回らなくなる前に交換することに。





今回は始動時の電流の安定性で評判のオプティマにして見ました。


ちなみに交換前はACデルコ。

2年半前の購入時に新品に交換されてるはずですが
最初からセルの回りはイマイチな感じだったんですよねぇ。



実際交換して見ると、今までとは激変のセルの勢い(嬉

でも変化があると思われたオーディオの音質は体感できず^^;


それより低回転時の回転安定性がかなり向上しました。

実は最近、発信時のクラッチミートにかなり気を使わなきゃいけない状態になってて、
プラグ交換して見るか?とか、メタルツインはやっぱり辛い?とか思ってました。

それがバッテリー交換後は今まで何だった?と思うくらいスムーズに。

クラッチの抵抗でドロップする回転を調整するアクセルのコントロールに対しての
ツキが良くなった感じです。

完全に繋がってからの低回転から立ち上がる時のトルク感もかなり向上した感じです。


ヘタったバッテリーで乗り続けても、良いことは一つも無いと実感させられた次第です。

これで安心してお山に出かけられます^^
Posted at 2015/11/21 18:40:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2015年11月16日 イイね!

動画です。

井尻プロドライブでのベストラップです。

井尻プロは美浜を走るのが初めてとの事で、セオリー通りにコース幅を目一杯使った
アウトインアウトのライン取りです。

伊那でもそうでしたが、アクセルの踏みっぷりが凄いです。

水温が直ぐに辛くなります^^;






続いて自分のベストラップ。

コース前半がソコソコまとまった気がしたのでスケベ根性丸出し状態。

いつもならインを真っ直ぐ狙って進入する定常円へ、少しだけアウトから入って
ボトムスピード稼ごうなんて思うから、見事に失敗ドアンダー。

ラインを戻すことが出来ないまま最終の進入・・・





あまりの不甲斐なさに叫んでます(恥


どれ位インにつけなかったかと言うと








muraさんに撮影して頂いた動画より。


orz


イン側縁石がチラッとしか写ってないし`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!

この画像、ホントにベストの周のヤツかと小一時間問い詰めたい気分ですw


まあこれで0.083差だったんだから上出来でしょう(←言い訳w



ちなみにログの比較は





赤が井尻プロ、青がsec11です。

こうして見ると、ブレーキは自分の方が強く踏んでる。

井尻プロは何と言ってもユーザーの車両なので無理して無い感じ、
それでもスピードを殺さないことでタイムを稼いでいるのかなと。



定常円~最終で大失敗したのに僅かな差で済むって事は、
如何に美浜はライン取りが重要かって事を物語っていると思います。

セオリー通りのアウトインアウトでタイムの出るコースじゃないって事ですね。

きっとセントラルとかでプロと比較したらえらい差になると思います。


また、やはり今の乗り心地も考慮したセッティングでは美浜はタイム出ませんね。

明らかに去年のベストラップを出したときの方が曲がっていると思います。

その時と比較すると、同時期なのに湿度、気温とも高めでパワー感もイマイチだったかなぁ。


そんな状態でもソコソコのタイムが出せましたし、プロとの比較も出来たしで
大満足の一日だったのでありました。
Posted at 2015/11/16 23:35:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

プロフィール

「【半年レビュー】なかなか良いです。 http://cvw.jp/b/417261/46445024/
何シテル?   10/08 14:08
まもなく出生以来半世紀を迎えようとするするおっさんです。 車は道具として優れていることが一番と思ってきましたが、何を間違ったか車が趣味に・・・(笑 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

美浜サーキット#11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 00:13:53
初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:22:05
工具あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 07:19:01

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
1/5に契約し、納車待ちです。 N-VANの航続距離の短さと、荷室スペースの狭さ(特に ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
発売当時から気になっていた車種です。 転勤で週一往復220kmの移動が必要になり、 この ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2008.08.05 納車されました。 MOP ナビ、ロックフォード、寒冷地仕様 DO ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ギャランフォルティRAからの乗換えです。 2009年式、素のGSRの5MTです。 神奈川 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation