• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sec11のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

タービン交換の結果。

昨日ようやく今シーズンの初滑りを終えて、
今日はエボを洗車に持って行った以外は引きこもりです。


エボはタービン交換が終わってから、500kmを超えて慣らしも終わり
スキー場からの帰り道の高速で、ちょっとだけ踏んでみました。

慣らし中から感じていたことですが
それまでのギャレットGT3071Rと比べるとタービンのレスポンスが良く、
ブーストの立ち上がりがかなり良くなっているのは感じていました。

それは踏み込んでも変わる事は無く
5速のまま、ちょっとした上り坂で追い越しをかけようとする時など
車が軽く感じるくらいのレスポンスです^^

その先は公道、しかもスタッドレスタイヤでは試しようもありませんが
基本そこまでの使い方なので、十分満足の行く結果で
エボに乗るのが楽しくなってしまい、セカンドカー購入をちょっと後悔してみたりしてます^^;


あ、使用したタービンは三菱重工製のTF06-07です。
評判通り、レスポンスの良いタービンです。



2018年も今日で終わり。
来年はエボにトラブルが出ないと良いのですけど(笑

皆さまにとって2019年が良い年となりますように。

良いお年をお迎えください(^ ^)/

Posted at 2018/12/31 16:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

生存報告。

早いもので、2018年もあと1か月を切りましたね。

といいつつ、今年初めてのブログアップですが`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!


何シテルにはチョコチョコ書き込んでましたが
久々に車ネタもあり(と言ってもメインはトラブルネタ^^;)
何やら最近、カメラを手にして熱いお方も居られるようなので
ついでに近況報告って事で、メインは写真ネタです(オイ



スキーシーズンが終わった4月からは、
土日のどちらか、午前中はセントレアをブラついていることが殆どでした。




注目の的だった、安室ジェット。

運行予定が公開されていたこともあって、スカイデッキは賑わっていました。




ひたすら船舶との絡みを狙ったり。




狙っても居ないのに、降りてくるアントノフが撮れちゃったり。




オープンしたてのフライトオブドリームスも覗いてみたりしました。

最近は各航空会社で機材の変更が続いて、何時になくスカイデッキは賑わっていた感じです。





6月には昨年も観戦したアジアロードレース鈴鹿ラウンドへ。




今年も熱いバトルが繰り広げられていました。






初めて尾根遺産撮影もしてみました^^

コレはこれで難しいですね。。。



8月は航空祭シーズン突入で、まずは松島基地へ遠征。






あいにくのお天気で松島基地なのに、ファントムの写真ばかりと言う事態。


9月の小松基地航空祭はあまりに絶望的な天気予報にキャンセル。

なのに当日現地は雨も降らず、アグレッサーが元気に飛び回っていました…orz

今年も天気に翻弄され続けるのかと気が重くなりましたが



10月は鈴鹿F1。




今年も強かったルイスハミルトン。




鈴鹿ラストランになるか?のアロンソ。




来年はザウバーで伸び伸びなライコネン。

まずまずのお天気で助かりました。



そして自分的メインの11月。


明野駐屯地の航空祭は東海地方だけ雨と言う嫌がらせを受けて
ぶらりと伊丹空港。




初めて飛んでる飛行機を広角レンズで撮りました。



地元、岐阜基地。











綺麗な青空の下、ドップリ戦闘機の爆音に浸れました^^

飛行プログラムも一昨年同様の充実したものに戻り、大満足。


自分のシーズンラストは築城基地。

昨年初めて遠征して、イマイチな空模様の中、行われた飛行内容の充実っぷりに
青空バックになるまで通ってやる!と思ってましたが・・・








早くも今年で目標達成(笑

お腹一杯になりました。




こんな感じの日常だったのですが、
エボさんは夏ごろからご機嫌斜めに。


交換してから5万km使用したツインプレートのクラッチが、夏ごろから滑り出してしまいました。

最終的には高速での追い越しに気を遣わなきゃいけないレベルまで引っ張っちゃいましたが
先月大人しく純正に交換。

フライホイールの重さからか、全体にマッタリした雰囲気になっちゃいましたが
やはりツインと比べれば軽いし、エンストしにくい(笑

これで安心して山道登れるわ~と一息ついたとたん、
今度はこれまた夏ごろから怪しい?と思っていた社外タービンががが・・・

クラッチが直って安心して踏んだら、トドメを刺すことになったようです(滝汗



てなわけで、エボさんは只今入院中。

今のタービンリビルドしても新品買えそうな値段になるとの事だし
じゃあ純正って言っても、これまた互換品に変更になっていて、社外品の新品より高くなってる(汗

色々迷った挙句、折角なので以前気になっていたタービンを投入することにしました。

何とか年内には退院出来そうでヤレヤレです^^;



こんな感じでエボさんのヤレ具合が気になる中
会社から110kmほど離れた拠点での勤務を命じられてしまいました。

現状、そっちへ行きっぱなしにする状況でも無いので、毎週末自宅へ帰ってくることになるのですが
そうなると現状の走行距離に会社都合で1万キロ/年が追加されることになってしまう。

それに現地のアパートを見に行ってみたら、
道がメチャ狭くて小回りの利かないエボでは心が折れそうな感じ。


エボのメンテで予算的にメチャ厳しい状況ではありましたが
セカンドカーを導入することにしました。


最初は安い、乗れればイイや的な車両にしようかと思ったのですが
折角買うなら「使って」みたい車にするか~と大幅に予算オーバー(爆

直ぐにでも欲しいのに、納車3か月半待ちというあり得ない状況に陥ってます。


納車されてのブログアップは気が向いたらって事で`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!


エボは金銭的状況が許す限り維持して行きたいと思ってます。

なんせクラッチ、タービン、スタットレスは新品にしちゃいましたからね^^;

それよりも、今手放したらこんな車、2度と手に出来ない気がしてますし。




とまあ、思えば今年も色々あったなぁと思える1年になってます。

後は年末まで、何事もなく過ぎ去って欲しいと願うばかり。

慣れないアパート生活も始まったばかりで、何が起こるか不安ではありますが。



長文駄文、お付き合いありがとうございました。

ちょっと早いですが、皆さま良いお年を(^^)/













Posted at 2018/12/09 10:29:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【半年レビュー】なかなか良いです。 http://cvw.jp/b/417261/46445024/
何シテル?   10/08 14:08
まもなく出生以来半世紀を迎えようとするするおっさんです。 車は道具として優れていることが一番と思ってきましたが、何を間違ったか車が趣味に・・・(笑 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

美浜サーキット#11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 00:13:53
初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:22:05
工具あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 07:19:01

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
1/5に契約し、納車待ちです。 N-VANの航続距離の短さと、荷室スペースの狭さ(特に ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ギャランフォルティRAからの乗換えです。 2009年式、素のGSRの5MTです。 神奈川 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
発売当時から気になっていた車種です。 転勤で週一往復220kmの移動が必要になり、 この ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2008.08.05 納車されました。 MOP ナビ、ロックフォード、寒冷地仕様 DO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation