• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sec11のブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

3か月待って・・・

と言っても、一応予定よりは前倒しされたのですけど。


昨年11月半ばに注文した車、2/24に納車されました。

購入のきっかけは昨年12月の仕事の勤務地変更。

車だと高速使って1時間半程度の距離ですけど、
それでも毎週自宅と往復すると、月1000km弱走行距離が追加されてしまいます。

それをもうじき走行90,000kmを超えようかというエボさんに追加する気にはなれなくて。。。


それならば移動用に何か買っちゃうかとなって、
最初は安く済ませようと思ってたのに、何故だか軽の新車を発注(爆

でも行動に移したのが遅く、ようやく納車されたと言う次第です。





HONDA N-VAN +STYLE FUN・ターボ Honda SENSING 4WDと言う盛々仕様。



エボを買った当初はミニサーキットにハマっていて、
それなりに弄って走り込んでましたが今じゃ(以下省略

逆に飛行機撮りに行ったりすると、エボじゃ脚立は積めないし
駐車場での待ち時間でも日除け雨除けになるようなリヤゲートが欲しくなったりで。

じゃあ発売当初から気になっていたコレ買っちゃうか、というノリで
商談始めて1週間で発注に至りました。

でも生産が追い付いて無いらしく、+スタイルのシリーズは3か月半待ち。
注文時には早くて2月末の生産と言われていました。


納車後1週間になりますけど、昨日までで勤務地との往復、スキー場との往復と
600km程乗りましたけど、最近の軽自動車ってこんなに走るの?ってのが素直な印象です。

まあターボ車を選択したからってのは有るでしょうが、
NA車に試乗した際にも、街乗りだけならNAで十分か?と思えましたし
エボの修理の際にお借りしてた平成元年式のミニカトッポとは隔絶の感がありますね。

そりゃ軽自動車が売れるわけだわ、と納得してしまった次第です。

ハンドリングも凄く素直ですし、ブレーキもカックンにならず凄く扱いやすい。

あくまでも軽の商用バンって事を考えれば、ですけどね。


装備的にも基本設計が10年以上前になるエボⅩに劣るところは全くなく
それ以上にホンダセンシングの機能が素敵。

アダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストによる
高速移動時のストレス低減効果は素晴らしく感じます。

軽商用車にも機能をグレードダウンさせること無く装備させたホンダはやるなぁ。

自動ブレーキやらなんやら、そんなの居るか?って思ってた人なんですが
一気に考えを改めさせられました。

自動ブレーキ自体は作動させちゃダメですけどね^^;


逆に難点としては燃料タンクの小ささから来る航続距離の短さ。

330kmのスキー場往復でギリギリでした。

あとはやはりと言うか、助手席のシートとその狭さ。

助手席で合計5時間弱を過ごした友人曰く
シートの出来そのものより、足元の狭さが辛いそうです。

その友人、身長160cmちょっとでかなり小柄なんですが、
それでもそう感じるそうです。

基本、一人乗りの設定なんですよね。。。



まあだからこそのシートアレンジですし、
そのスペースを今後どうやって活用して行くかを考えるのも楽しみの一つだろうと
暖かくなったら色々とやってみたいと思ってます。

といいつつ何もせず、勤務が地元に戻ったらとっとと手放してた
なんて展開も十分考えられますけどね`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!
Posted at 2019/03/03 09:17:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【半年レビュー】なかなか良いです。 http://cvw.jp/b/417261/46445024/
何シテル?   10/08 14:08
まもなく出生以来半世紀を迎えようとするするおっさんです。 車は道具として優れていることが一番と思ってきましたが、何を間違ったか車が趣味に・・・(笑 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

美浜サーキット#11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 00:13:53
初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:22:05
工具あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 07:19:01

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
1/5に契約し、納車待ちです。 N-VANの航続距離の短さと、荷室スペースの狭さ(特に ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ギャランフォルティRAからの乗換えです。 2009年式、素のGSRの5MTです。 神奈川 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
発売当時から気になっていた車種です。 転勤で週一往復220kmの移動が必要になり、 この ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2008.08.05 納車されました。 MOP ナビ、ロックフォード、寒冷地仕様 DO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation