• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sec11のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

マイペースだとアイデアも出る?

本日は有休を頂きまして、午前中に美浜でフリー走行してきました。

実は28日の日曜日に行くつもりだったんですが、土曜の夜中に起きたある出来事(恥
のせいで断念。。。

じゃあ平日に空いている事を願っての出撃です。


朝の通勤ラッシュに巻き込まれながらも8時過ぎに美浜へ到着。

驚く事に1番乗りではありませんでしたが、全部で4台程度。

マイペースモードに突入です^^

ただちょっと残念だったのは、涼しかった9月上旬とは違って結構暑く感じた事。

気温は9時頃24℃、11時頃には26℃と言った感じでしたが蒸し暑い?


今回はどうしても確認しておきたかった事、やっておきたい事がありました。
(だから有休取ってまでの出撃w)

それはブレーキパッドの銘柄変更とその熱入れ。


今までフォルティス時代を含めて、サーキットではフェロードのDS2500しか
使った事がありませんでした。

フォルティスでは問題の無いパッドでしたが、エボに乗り換えてからは
ちょっと制動力が足りないかなぁと言う気もしてました。

それに加えてブレーキバランスをもう少しフロント寄りにしたいってのもあったり。

うちのはブレーキがノーマルじゃないので選択が難しかったりしましたが
色んなレビューを読み漁った結果、ZONEの10Fを選択しました。
(外したDS2500が鉄板寸前だったのはナイショwww)

これはフロントのみで、リヤはDS2500のままです。


その他の変更点としてはタイヤのローテーションを実施。

フロント最後の1本線ちょうど摩滅、リヤ2本目ちょうど摩滅、って状態から前後入替え。

少しでもフロントグリップしたらいいなぁ、というかこのままだとタイヤ終わるし(汗

今のタイヤであと1回は走らないとイカンのです。



てな訳で9Aから走行開始。

まずは70%位のイメージでブレーキの熱入れ。

この時点ですでにフロントの効き、効き方がかなり違うのは体感出来ました。

DS2500と較べて初期制動が強く、制動力そのものも強い感じがします。


こんな感じで10分程走行して、一旦ピットに戻りホイールナットの増し締めと空気圧のチェック。

その後コースに戻り軽くアタックしてみました。

いつも通りブレーキを踏んで見ると見事にABS作動。

でもフロントへの荷重の乗りも強く感じられます。

2周しかアタック出来ませんでしたが、タイムは46"1…orz

また今日も寸止めかとこの時点では思ってしまいました。


こりゃこのままだと何時ものパターンになっちまうから、何か変えなきゃと思い
フロントダンパーを2クリック緩めました。

先回の走行では締めた方が良かったんですけど、取りあえずって感じで。


でもって9Cを走行。

今回はピットに入らずアタック、クーリングを1周おきに続けました。

いつも自分はLap+Androidで確認してるんですが、
何故だかこの枠は最初から正常にタイム計測されていません。

ま、でもログは取れてるだろうからとそのまま走行。

フィーリングは良くなった感じはしますが、タイムは不明。

え~い、と思いクーリング中にアプリを再起動させたらタイム計測復活。

その結果計測されたベストラップはまたもや46"1…。。(〃_ _)σ∥

もう永遠に46秒切れないんじゃと思いました(笑

(実は帰宅後ログを確認したら、この枠のベストで45"8が出てました)



自分的にはほぼ手詰まりな感じもしたんですが9C走行の結果を冷静に思い返すと
曲がる様になった気がする分、立ち上がりでハーフスピンを2回程しています。

特にBSEの立ち上がりでリヤが出たのはヤバかった(汗

もう一枠走るにしても、このままだとアクセル踏むのにビビリミッター入りかねないので
何か対策したい。

ここが平日マイペースな利点でしょうか、いつもなら思い付かない事を思い出しました。






ACDをグラベルにしてみました。

これでブレーキングと立ち上がりは安定するはず、でもアンダーになるかなって予想です。


そして10B走行。



(ちょっと画像とログがずれました(汗)


45秒中盤連発出来ました(嬉

この後にアタックしたラップも45秒台。

気のせいじゃなくて良かったです(笑


不思議だったのはACDターマックと較べて旋回中のアンダーも減った気がする事。

期待通りブレーキングの安定性は出ましたし、立ち上がりも踏めるようになりました。

立ち上がりが安定した分、次のコーナーの進入速度が上がり荷重移動しやすくなったのかも。


動画を見るとまだまだ改善点は多々ありますが、取りあえずベスト0.5秒更新です。

これにはセッティング以外にもnaka10さんがコメントでして下さったアドバイスが効きました。
(実はログデータも頂いて比較して見たり^^;)

特に1コーナーが楽になったのは大きいです。

その分、KIRIX手前の緩い右がビビリミッター発動しちゃってますがw



取りあえず今のタイヤでの美浜走行は終わる予定です。

次に美浜走る時はニュータイヤ投入かなと思ってます。

今のタイヤでは10月2週目の遠征と、タイミングが合えばYZを走っておきたいかな~。


タイヤが変わるとまたセッティングも変わってくるかもしれませんし
ブレーキもホントはパッドじゃ無くて、ローター径でやりたい。

今のままだと大きなコースのストレートエンドはちょっと怖そうだし。
(これは遠征で確認します)



とにかく今日は充実したお休みになりました。

走行後にはマッサージへ行って悶絶出来ましたしねw


※文中のタイムは公式計時ではありません(8月の走行から全て)。
 全てGPSロガーからLap+で計算したタイムです。
 なのでタイムは四捨五入してます。
 今の自分には目安で十分なので。
Posted at 2014/09/30 19:33:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2014年09月20日 イイね!

温存。

今日は朝から気温も低く、曇り空。

この時期としてはタイムアタックには申し分のないお天気ではないでしょうか。


自分も今日は初作手の予定をしてました。



なんですが…



明日、前々から神戸まで車で行く予定になってまして、ここで自問自答。




来月までタイヤ持たせたいんだから、走るならタイヤローテ必要だよ?

ブレーキパッドも替えたばかりだから当たりつけを考えると、1枠じゃ足りんよね?

てことは、朝一でタイヤローテして2枠走るってことだよね?

そんなことした翌日に、神戸まで日帰り運転して平気なの?








平気なわけないし…(滝汗


何故先週ついでにタイヤローテしておかなかったのかと思ったところで後の祭り。

ローテせずに走ったら、フロント2本は完全に終了なのに。



てな訳で、 体力温存のため今日の作手は見送ることにしました。

昔はこんなこと考えもしませんでしたが、やはり歳には勝てません。

月曜日の辛さがマジありえんのですよ。。。


そのかわりって訳じゃありませんが、28日の午前は美浜へフリーに行こうと思ってます。

もし激混みで思うように走れなさそうなら1日有給取ろうかなと。

そして来月2週目にセントラルを走って、今のタイヤは終了の予定。


265か275か、何処で購入するか、迷い中です。




Posted at 2014/09/20 07:28:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2014年09月14日 イイね!

巻き巻きしてもらいました^^

巻き巻きしてもらいました^^今日は予定通りショップへお邪魔して、ローターの研磨とバックプレートの撤去、ピボットとタイロッドエンドの遮熱処理をやって頂きました。

基本的にエボはディスクのオフセットが浅く、遮熱はやらなくてもトラブルはなりにくいそうです。


でもやらないよりはやった方が良いに決まってるし、何より画ヅラにやる気が(笑

ま、見えなくなっちゃうんですけどね`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!



同時にパッド交換しましたが、お友達に「ココまで使うか?」って言われたのはナイショです(汗

やはり熱の影響か、内側の摩耗が多かったですねぇ。


ローター研磨したおかげでブレーキもスムーズになりましたし
またこれで安心して走れます。


ただ、タイヤが最後のインジケータも消えそうな感じに。

来月には交換かな。
Posted at 2014/09/14 20:33:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2014年09月13日 イイね!

休憩とメンテナンス。

先週、先々週とたて続けに美浜を走りましたので、今週は休憩です。


今日は午前中会社でお仕事して、午後は東京からお見えになるお友達を迎撃予定でしたが
仕事中にどうにも肩凝りからくる頭痛が酷くなってきましたので、家でゆっくりする事に。

でもその前にお盆から放置になってた洗車だけは済ませて来ました。


で、今は夕食を済ませてマッタリ中。

この後マッサージ屋さんへ行く予定^^


実際、サーキットでのスポーツ走行って身体にも結構来ますね。

なんだか普段より背中回りがガチガチです。

間もなく半世紀のオッサンはメンテナンスしないと壊れてしまいます(爆



体のメンテナンスを済ませたら、明日はエボのメンテナンス。

ブレーキから軽いジャダーが出ているので、ローターの研磨をしてもらいます。

うちのはフロントブレーキのバックプレートを撤去していないのですが
これが悪さした見たいで、ローター内側(車体側)の面に軽い歪が出た見たい。

結構ブレーキ冷却出来ないままピットに入ったりした時があったので
そう言う時に熱がたまっちゃったんでしょう。

なのでバックプレートは撤去して、ロアピポッドとタイロッドエンドの遮熱処理もしてもらう予定です。




と言う訳で今週はネタ無しなので、貼らない予定だった動画を貼ります(笑





この日のセカンドベストのラップなんですが
ベストとの差を見るとプラスになったりマイナスになったり激しいです(汗

Posted at 2014/09/13 18:47:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

進歩が無いのでログも動画も無し。でも…

進歩が無いのでログも動画も無し。でも…今日は一応6時に目覚ましをかけて起きたんですが、午前中は雨が残りそうと言う天気予報を信じてしまったので、午後から美浜へフリーに行ってきました。

先週と較べると、気温は2℃位今日の方が高く、日差しが強かった分、路面温度は高かったと思われます。

そんな中、気温もピークと思われる14、5時台を走行^^;

ベスト更新は難しいかと思いつつ、何か分かればと頑張ってみました。

今日も先週みたいに結構空いていて、終始一枠5~6台って感じで走り易かったです。



結果的にはベストは更新出来ず。

14A、15A、15Cの3枠走行でそれぞれベストは全て46"3という頭打ち。。。

途中で心が折れそうでした(笑



でもちょっとだけ進歩も。

自分は美浜の場合、走行ログを見る時に上の画像の様にコースを2分割して
前半、後半のタイムを見てるんですが、
今日の走行でコース前半のベストを更新出来てました。

でもそのラップは後半でミスして、トータル46"3…orz

コース後半がベスト近くで纏まっていれば、45秒台に入れてました。

実際後半をほぼベストで回っているラップも何ラップかあったので
出来ない事では無かったハズ。

ただ後半が良い時は前半でロスしてて、やっぱり46"3…orz


まあ今日はこういう日だったんだと言う事にしておきます。


でももうちょっとフロントがグリップしてくれたらと言うか
進入でリヤが動いてくれたらなぁと言う感じはします。

今回、アライメントは変更して挑んだのですが、基本的な挙動は何も変わりませんでした。


何か他の手を試す価値はありそうです。



Posted at 2014/09/07 19:31:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いったい何が?」
何シテル?   07/01 17:15
まもなく出生以来半世紀を迎えようとするするおっさんです。 車は道具として優れていることが一番と思ってきましたが、何を間違ったか車が趣味に・・・(笑 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

美浜サーキット#11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 00:13:53
初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:22:05
工具あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 07:19:01

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ギャランフォルティRAからの乗換えです。 2009年式、素のGSRの5MTです。 神奈川 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2008.08.05 納車されました。 MOP ナビ、ロックフォード、寒冷地仕様 DO ...
その他 その他 その他 その他
画像置場にします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.