• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sec11のブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

ヤッパリ良いな~^^

急遽出撃となったスキーは午前中で切り上げて、脱冬仕様となったエボを引き取って来ました。


今回は冬の間にダンパーのオーバーホールと、減衰のファインチューニングを実施してもらって
油脂類も全交換したので、かなりリフレッシュ出来た感じです^^

やはり純正ミッションオイルをツインクラッチ使用の車両に使うのはムリだった見たいです。

凄く軽く入るようになりました。

寒さでの硬さを我慢したほうが良い様です。



明るいうちに撮影できなかったので、自宅前で。

やっぱり車高落としてツライチっぽくすると様になりますね~^^





手持ちで頑張りましたよと。



やっぱり最後はカメラライフ`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!
Posted at 2016/04/03 20:33:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2016年04月02日 イイね!

1日遅れの・・・。

1日遅れの・・・。やっぱり街乗りが辛いので、SST車両に箱換えしました。。。

































とまあ、1日遅れのエイプリルフールです^^;





本日、エボの脱冬仕様の為にデッキさんへ預けてきました。


ホントは明日日曜にお邪魔して、日帰り作業の予定だったんですが
急遽お山シーズンの延長戦に出かけることに。

なので休日出勤を早めに逃げ出して切り上げてデッキさんに向かい
代車としてフォルティスを貸して頂いて来ました。

デッキさんにはちゃんと代車の軽が残ってたんですが
流石にスキー場まで上がろうとするとちょっと辛いかなと^^;

なので代表の愛車、元自分の愛車だったフォルティスを貸してもらうと言う超ワガママ仕様です。


クラッチ、マニュアルシフトが要らないってのはやっぱり楽だなぁと思う反面、
シフト操作は必要ないってのは寂しくも感じます。

それに思った以上に低速トルクが違う。

タービンサイズってこんなにも聞くもんかと改めて実感した次第です。



明日のスキーは午前中くらいで切り上げて、夕方までにはエボを引き取るつもり。

久しぶりな夏仕様のエボ、今から楽しみです。



Posted at 2016/04/02 21:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

リハビリ。

スキーシーズンも終わった事ですし、ボチボチリハビリです。








暖かくなって、ジョウビタキさんの足取りも軽やかです。







FDA、春の新色。

パッとしない色ですねぇ。。



カメラ、レンズセットで5kgほどありますから、久しぶりだと体が付いていきません(笑


ちなみに車の方はまだ冬仕様のままですが、何か?`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!
Posted at 2016/03/27 16:44:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

シーズン終了。

ここんとこ随分暖かくなりましたね~。
気が付けば2ヶ月以上ぶりの投稿ですね^^;


昨日、冬のシーズン終了の滑り納めをしてきました。

記録的な暖冬のせいで、思う存分楽しめたと言う感じではありませんでしたけど
昨日もまあまあのコンディションで滑られましたし
自分的には大きなステップアップを実感できたシーズンでしたので
それなりに満足しています。

お友達に誘われればまだ滑るかもしれませんけど、
自分的にはホームゲレンデのクローズを持ってシーズン終了って感じです。



なのでエボの方もとっとと脚、タイヤの交換を済ませたい所なのですが
会社かスキー場かっていう感じの生活を3ヶ月続けてたので、
取敢えず一息つくかなと。

例年ですと場所をお借りしてセルフでやってる作業ですけど
ついでにお願いしたいこともありますし、デッキさんに丸投げしちゃうかな~(笑

そうそう、純正も良いな~なんて書いてたミッションオイルですけど
実際は全然ダメでした。
純正クラッチだったら問題ないでしょうが、現状のうちの子の仕様だと、完全に役不足。
ギヤの抜けの悪さと言ったら…
朝イチのギヤの入りの良さは何故なんだ?って言う位暖まってからはダメですねぇ。
まあ何事も適材適所が大切ですな。


とまあ車関係の事書いたりしてますけど、実際これからどう動こうかは思案中です。




カメラの話題でも「みんカラ」には違いないよな(爆
Posted at 2016/03/21 07:46:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

純正も良いな。

ただし冬季限定ですが(笑




MTに乗ってると、やはりシフトフィールは気になりますよね。

最初にエボに乗ったとき、大トルクに見合わない感じのカチャカチャしたフィールが気に入らず
オイルをちょっとだけ硬めの物に交換しました。

それ以来、ずっと同じものを使い続けていて、フィールそのものにもまあ満足してました。

まあ、ってのは基本シフトフィールの良い車じゃない気がするんですよね、エボって。


ただ、オイルが硬めゆえの弊害もある訳でして。


朝の気温が1桁台になってくる頃から、朝イチのシフトの入りがメチャ硬くなってきます。

特に1→2速のシフトアップなんざ、せーのって感じです^^;

それでもある程度温まってしまえば普通になってくるんですが。


ただスキーの翌日で肩周りが筋肉痛だったりすると…(汗

しかも五十肩ががが…(汗×2




てな訳で、昨日ディーラーさんへお邪魔して、ミッションオイルを純正に交換してみました。


結果としては今朝は1月としては異様な暖かさでしたが、
それを差し引いても朝イチからスコスコ入ります(嬉

ここまで違う?って位。



ただちょっと温まると、なんかこうシフトの時に油膜の存在を感じないと言うか
金属同士が直接当たる様な、やっぱりカチャカチャした感じはしますね。

このままサーキットを走る感じじゃないです。

ま、冬季は純正脚にスタットレスでサーキットを走ることは絶対無い使用なので無問題ですが^^;



街乗りだけならやっぱり純正最高って感じですかね。


脚もですが(笑

Posted at 2016/01/05 07:27:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

プロフィール

「【半年レビュー】なかなか良いです。 http://cvw.jp/b/417261/46445024/
何シテル?   10/08 14:08
まもなく出生以来半世紀を迎えようとするするおっさんです。 車は道具として優れていることが一番と思ってきましたが、何を間違ったか車が趣味に・・・(笑 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

美浜サーキット#11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 00:13:53
初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:22:05
工具あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 07:19:01

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
1/5に契約し、納車待ちです。 N-VANの航続距離の短さと、荷室スペースの狭さ(特に ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
発売当時から気になっていた車種です。 転勤で週一往復220kmの移動が必要になり、 この ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2008.08.05 納車されました。 MOP ナビ、ロックフォード、寒冷地仕様 DO ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ギャランフォルティRAからの乗換えです。 2009年式、素のGSRの5MTです。 神奈川 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation