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のび@DC5のブログ一覧

2025年04月18日 イイね!

(修理)サーモスタット交換

ここ1,2か月、水温が高いなぁと感じていました(いつもは走行していれば78℃で安定しているのに90℃台まであがります)。が、とうとう走行しても下がらなくなりました。簡単に100℃越えます。渋滞にはまると115℃(驚)。
(OBD端子からデータを取っているので純正の水温センサの値です。)

ちなみに純正の水温計は75度くらいから105℃過ぎるくらいまでは中央を指しています。115℃まで上がった時でも3/4くらいまでしか上がりませんでした。

ヒーター全開で100℃くらいまで下がるので、だましだまし乗っていましたが、もう無理。冬場ならまだしもこれからの季節、ヒーター全開では熱中症になります。

ロアホースを触ったところ熱くなかったので、サーモスタットが開かず冷却水が循環していないと判断、サーモスタット交換することに。

自分でやると、ボルトを折ったときに対処ができないので、いつもお世話になっているディーラにサーモスタット交換をお願いしました。一泊二日の作業です。
何分古い車なので、固着によるボルト折損に気を付けながら作業されたとのこと。

取り外したサーモスタットを見せてもらいました。鍋に入れて煮込めば開くかどうかわかりますが、見た目はごく普通です。持って帰っても仕方ないので処分してもらいました。

交換後はばっちり水温が下がります。だいたい84度くらいで安定しています。
これで大丈夫。
ついでに未交換だったラジエータキャップも新調しました。
Posted at 2025/05/06 18:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年08月21日 イイね!

エンジン補機類からの異音、修理完了

エンジン補機類からの異音、修理完了しました。

原因としては、ウォーターポンプの回転部、でした。

外した部品を確認しましたが、ウォーターポンプはゴリゴリ。アイドラプーリーも回転にザラザラ感があり、時間の問題。といったところ。

問題のウォーターポンプ(車体から取り外し)。
外観は年数・距離相応の汚さ。プーリを回すとゴリゴリ感。
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ポンプの羽はキレイ。シールのゴムは、経年劣化で外す時にボロボロに。水漏れはありませんでした。
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新品のウォーターポンプ。袋に入ったままで見にくいですね。
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テンショナー(車体から取り外し)。
黒いのがアイドラプーリで、手で回すとわずかにザラザラ感があります。
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新品のテンショナー。
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ディーラーのメカさん曰く、よく無交換で持ちましたね。とのこと。
回転部の不具合だったため、交換後はエンジンがスムーズに回るようになった気がします。

ディーラー作業で、日曜夕方に預けて、翌日夕方、仕事帰りに引き取り。
クーラントも全量新品入れ替えです。
支払金額:約56,000円

代車は走行160kmのN-BOXカスタムでした。
贅沢装備がテンコ盛りでいろんな装置が付いているようでした。(ヨクワカリマセン)
電動のパーキングブレーキが付いていましたが、ついつい左足で足踏みパーキングブレーキを探してしまいました。(そういえば昔々、AT車に乗り慣れていないころ、信号で止まる前にクラッチのつもりで足踏みパーキングブレーキを踏んだこともありました)
車としては良くできているのかもしれませんが、私はどうにも運転ポジションが合いませんでした。
Posted at 2023/09/05 00:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年05月29日 イイね!

リヤバンパーのチリ調整

久々に自分で洗車をして拭きあげる時に、ボディーとリヤバンパーとテールライトのチリ関係が気になりました。

修理をお願いしたディーラーに持ち込んで確認してもらい、無理言って預かりで直してもらいました。

リヤバンパーの位置は、ばっちり直りましたが、今度はテールライトが引っ込み過ぎたかな?

なかなかバランスが難しいです。
Posted at 2015/05/29 22:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年01月30日 イイね!

RRバンパー交換修理から、車が戻る

RRバンパー交換修理から、車が戻るRRバンパー交換修理から車が戻ってきました。

新品バンパーと、周辺部品一式交換で、109,965円。

バンパーとボディーのチリもバッチリ元通り。

気になる色味も、問題ないレベルでした。


これで、年末に発生した問題は全て終了。


せっかくの新品バンパーなんで、コーティングをしてあげよう。
Posted at 2015/02/01 11:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年01月29日 イイね!

RRバンパー交換修理で、車を預ける(ホンダカーズ大阪)

RRバンパー交換修理で、車を預ける(ホンダカーズ大阪)馴染みのホンダカーズ大阪に、RRバンパー修理の為、車を預けました。

バンパー脱着だけなので、それほど時間はかからないと思いますが、金曜夕方に修理完了・引き取りの計画で、週末に自分の車で動けるのはありがたいです。


特に車を使う用事もありませんが、一応代車を出してもらいました。
代車は、現行のフィットハイブリッド(調べると、フルオプションでした)の試乗車。
シフトがハイブリッド車のヘンチクリンなやつ。慣れませんね(笑)

去年リコールで大騒ぎした7速DCT車です。でも、カイゼンを重ね、プログラムも最新になっているとのこと。


せっかくだし、1時間ほど夜のドライブヘ。

静かすぎて、ゼロ発進では、エンジンが動いているのか、モーターで走っているのか音ではわかりません。タコメーターもないし(スタートはEVモードみたい)。

でも加速・減速した時の、シフトの早さ&ショックの無さには感動。これだったら、MTじゃなくても良いな、と思える仕上がり。でも、FITのRSは6速MTがCVT。残念ながらDCTは無し。


聞いた話だと、CVTで頑張っているのは日本くらいで、特に欧州なんかでは、DCT(DSG)の多段化の方向に向かっているそうです。

個人的にはCVTが好きではないので、DCT搭載車を増やして欲しいですね。

Posted at 2015/02/01 10:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
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