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のび@DC5のブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

オーバーヒート修理完了

8/7(木)夕方、早めに会社を抜け出し、公共交通機関を使ってディーラーまで引き取りに。

早めにエンジン切ったことが幸いしエンジンに大きなダメージは無さそう&部品交換で修理完了です。ざっくり10万円。もうしばらくDC5に乗れそうです。

以下、経緯もろもろ。
7/26(土)夕方にオーバーヒートし、ディーラーに入院となりました。

トラブルシューティングの結果、ラジエータのアッパータンク(樹脂)が経年劣化で破損。そこから冷却水が漏れオーバーヒートしたのでは?とのこと。

今年4月にサーモスタット交換した際に、漏れてはいないがラジエータにクラックが見えるので、交換検討したほうがよいとアドバイスいただいていましたが、こんなに早く壊れるとは。。。(とはいえ、20年選手の樹脂部品なのでいつ壊れてもおかしくない)

破損したラジエータはもちろんのこと、今まで未交換だった、アッパー/ロアホースも交換してもらうことにしました。ホース自体は柔軟性に問題は無かったのですが、突然破裂しても困るので新品に交換しました。これで水回りは新品に交換完了です。

アッパーホース交換時に、インテークパイプに亀裂が見つかったのでこちらも交換しました。エアクリーナとスロットルボディをつなぐ部品なので、隙間からごみが入っても困りますし。ゴム部品ですが柔軟性がなくなり亀裂が入ったようです。
Posted at 2025/08/17 12:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2025年07月26日 イイね!

JAFでレッカー

JAFでレッカーエアコン効かした車内で飛行機見てたらオーバーヒートしました(泣)
水温計の針がレッドゾーンに。。。

エンジン止めてボンネット開けて1時間ほど冷却のため放置。90度台まで水温が下がりました。

走行風が無かったから?と思い駐車場を出て100mほど走行するも水温下がらず上昇のみ。スカイランドHARADA駐車場出てすぐの、イチイ産業さんの前の道路・路肩で停車。諦めてJAFを呼びました。

JAFは1時間後に到着とのこと。幸い日陰に停めることができた(イチイ産業さんが高い建物だったのが幸い)ので、窓を開けて車内で待つことにします。

偶然、自転車に乗った飛行機撮影仲間が通りかかり、ニコニコしながら近づいて来ました。オーバーヒートした旨とJAF待ちの状況報告。冷たいジュースを奢って頂き雑談。

そうこうしているうちにJAFが到着。手際よくレッカー準備していきます。
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15分ほどでけん引準備完了しました。
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今度はインテグラの後ろに車が停まり誰か降りて来ます。こちらも飛行機撮影仲間で、たまたまスカイパーク北に向かう途中で見覚えのある車が停まっていたので停めたとのこと。オーバーヒートしたのでJAFされる旨の報告。

皆さんには、良いネタの提供になりました。


シャコタン故、バウンドした際にレッカーのアームとオイルパンが接触しそう&マフラーエンドが地面と当たりそう。ということで、低速でディーラーまで運搬いただきました。

ディーラーまでのけん引の道中、JAFの方とお話していると、飛行機少年だったとのこと。学生時代は自転車で伊丹空港に足しげく通っていたそうです。


空港に近い、大きめのディーラーにしばらく入院になりました。
ウォーターポンプ、サーモスタット、ファンモータ、冷却水は交換しているので、おそらくラジエータがパンクしたと思われますが、念のためトラブルシューティングと修理見積をお願いしました。
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大変疲れた一日でした。
Posted at 2025/08/17 12:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2025年07月19日 イイね!

タイヤに釘?刺さる

タイヤに釘?刺さるモーニングセットを食べにファミレスへ。
車を停めてなんとなくタイヤを見ると銀色に光るゴミがついている。取ろうとよく見ると釘みたいな棒状のものが刺さっている。。。運の悪いことにトレッド側でなく、サイドウォール側。。。

これはパンク修理不可だな。でも一縷の望みをかけて量販店に行くも同じく修理不可の見立て。

まだ溝あるしワンチャン修理できないか、個人のタイヤ屋の店主に相談。状況説明したところ、異物が刺さっている状態で空気の漏れも少ないのでダメ元で良いならやってみるよ?と提案いただいたのでお願いしました。

刺さっている釘?を抜いてみると、目に見えて空気が抜けることはなくシャボン液で僅かに確認できる程度。タイヤをホイールから外し、内側を確認するも目立った跡も無さそう。裏からパッチを当てがい修理してもらうことにしました。もちろん、修理できない場合もあることは了承しての依頼です。

タイヤ裏からパッチ接着するのでお預け修理。スペアタイヤで帰宅します。最近はパンク修理キットのみでスペアタイヤを搭載していない車も増えていますが、パンク修理が難しい場合もあるので、スペアタイヤがあると安心ですね。とは言え、myスペアタイヤも20年以上前の品。状態は良いですが交換も検討しないといけないかもしれません。

翌日、修理完了の連絡をいただいたので引き取りに。
一応修理できたけど1ヶ月くらいは様子見て、ダメだったら交換してね。とのこと。(1ヶ月経ちましたが今のところ問題無し♪)

車両からの脱着、パンク修理(内側からパッチ)、バランス取。全部込みで4400円でした。作業内容工程考えたら格安です。



ちなみに釘が刺さったタイヤは右後輪でした。前輪が跳ね上げた釘を後輪が踏んでしまうようです。


Posted at 2025/08/17 10:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2025年04月18日 イイね!

(修理)サーモスタット交換

ここ1,2か月、水温が高いなぁと感じていました(いつもは走行していれば78℃で安定しているのに90℃台まであがります)。が、とうとう走行しても下がらなくなりました。簡単に100℃越えます。渋滞にはまると115℃(驚)。
(OBD端子からデータを取っているので純正の水温センサの値です。)

ちなみに純正の水温計は75度くらいから105℃過ぎるくらいまでは中央を指しています。115℃まで上がった時でも3/4くらいまでしか上がりませんでした。

ヒーター全開で100℃くらいまで下がるので、だましだまし乗っていましたが、もう無理。冬場ならまだしもこれからの季節、ヒーター全開では熱中症になります。

ロアホースを触ったところ熱くなかったので、サーモスタットが開かず冷却水が循環していないと判断、サーモスタット交換することに。

自分でやると、ボルトを折ったときに対処ができないので、いつもお世話になっているディーラにサーモスタット交換をお願いしました。一泊二日の作業です。
何分古い車なので、固着によるボルト折損に気を付けながら作業されたとのこと。

取り外したサーモスタットを見せてもらいました。鍋に入れて煮込めば開くかどうかわかりますが、見た目はごく普通です。持って帰っても仕方ないので処分してもらいました。

交換後はばっちり水温が下がります。だいたい84度くらいで安定しています。
これで大丈夫。
ついでに未交換だったラジエータキャップも新調しました。
Posted at 2025/05/06 18:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年08月21日 イイね!

エンジン補機類からの異音、修理完了

エンジン補機類からの異音、修理完了しました。

原因としては、ウォーターポンプの回転部、でした。

外した部品を確認しましたが、ウォーターポンプはゴリゴリ。アイドラプーリーも回転にザラザラ感があり、時間の問題。といったところ。

問題のウォーターポンプ(車体から取り外し)。
外観は年数・距離相応の汚さ。プーリを回すとゴリゴリ感。
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ポンプの羽はキレイ。シールのゴムは、経年劣化で外す時にボロボロに。水漏れはありませんでした。
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新品のウォーターポンプ。袋に入ったままで見にくいですね。
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テンショナー(車体から取り外し)。
黒いのがアイドラプーリで、手で回すとわずかにザラザラ感があります。
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新品のテンショナー。
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ディーラーのメカさん曰く、よく無交換で持ちましたね。とのこと。
回転部の不具合だったため、交換後はエンジンがスムーズに回るようになった気がします。

ディーラー作業で、日曜夕方に預けて、翌日夕方、仕事帰りに引き取り。
クーラントも全量新品入れ替えです。
支払金額:約56,000円

代車は走行160kmのN-BOXカスタムでした。
贅沢装備がテンコ盛りでいろんな装置が付いているようでした。(ヨクワカリマセン)
電動のパーキングブレーキが付いていましたが、ついつい左足で足踏みパーキングブレーキを探してしまいました。(そういえば昔々、AT車に乗り慣れていないころ、信号で止まる前にクラッチのつもりで足踏みパーキングブレーキを踏んだこともありました)
車としては良くできているのかもしれませんが、私はどうにも運転ポジションが合いませんでした。
Posted at 2023/09/05 00:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
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