• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

【もらい事故】修理完了

【もらい事故】修理完了板金修理に預けて2週間。

マイDC5が修理完了し戻ってきました。

ワックスも掛けてくれたようでピカピカ。


修理内容は明細のとおり(画像処理で2ページを1枚にまとめています)。


修理金額は313,200円(保険会社との協定金額)。

概算で高い方から行くと、
・85,000円:塗装費用
・82,000円:新品FRバンパー(色つき)
・47,000円:新品リップスポイラー(色つき)
・38,000円:新品右ドアミラー
・13,000円:右ドアパネル板金修理

といったところでしょうか。ドアの板金修理に伴い、モールも交換になっています。


自費で修理した、QTRパネルの修理明細はコチラ。

塗装するにあたり、バンパーとテールライトを取り外したようです。タイプRステッカーが2,700円もするのにビックリです。耐候性のあるステッカーなので仕方ないのでしょうね。


前後バンパーが新品になり、右側面も全塗装になったので、コーティングに出そうと思います。

近くにKeePerコーティングの店があるので近いうちに相談に行ってきます。
Posted at 2015/02/24 00:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | もらい事故 | 日記
2015年02月16日 イイね!

【もらい事故】ディーラーから電話

20日金曜日に修理が終わり、21日土曜日に引き渡しになりそうとの電話。
Posted at 2015/02/23 23:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | もらい事故 | 日記
2015年02月12日 イイね!

【もらい事故】ディーラーから電話(修理内容決定)

ディーラーから電話。

保険会社と交渉し修理内容が決定しました。

フェンダーとドアは板金修理。
ドアミラーは交換。
FRバンパー本体は修理。リップスポイラーは新品に交換。
ホイールも修理。


バンパー本体修理の際に両面テープで固定しているリップを取り外すのですが、取り外すことによる変形が懸念されるのでリップは新品交換になるそう(疑わしきは交換というディーラーの基準みたいです)。


で、ディーラーが保険会社と交渉してくれたのが、「ホイール修理を止めるかわりにバンパー本体を新品に交換できないか?」ということ。ここの調整を頑張ってくれていたようです。結果として、保険会社の了解が取れ、「バンパーとホイール修理」もしくは「バンパー新品とホイール修理なし」の選択ができるようになりました。

ホイール修理して、1枚が新品同様になっても他3枚との差が大きくなるだけなので、バンパーを交換修理してもらうことにしました(バンパーとリップが新品になります)。


これで、修理の方向性は決定。ドア、フェンダーは板金修理。ミラー、バンパー(リップスポイラー含む)は新品交換です。修理費用は30万円位になるようです(相手側保険による支払い)。


ドアとフェンダーの塗装で調色する塗料があるので、自費(3万円位)になりますが運転席後ろのクォーターパネルの凹みも直しますか?と提案されたので、ついでなので一緒に直してもらいます。

右側面は全て塗り直すことになります。
Posted at 2015/02/23 23:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | もらい事故 | 日記
2015年02月11日 イイね!

【もらい事故】ディーラーから電話

お昼頃、ディーラーから電話。

保険会社のアジャスターが現車確認しに来たとの事。方向性としては、傷が入った場所の板金修理で対応する。

ただし、修理するディーラー側の意見として納得できない場所があるので、もう一度保険会社と交渉してから修理個所の決定をし、その後、連絡をもらえることになった。


修理の方向性について事前にディーラーに連絡しているので、できるだけその意向に沿うように、保険会社と調整してくれているようです。感謝。
Posted at 2015/02/23 23:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | もらい事故 | 日記
2015年02月08日 イイね!

入庫の為にボンピン外し

月曜日に板金工場に持っていくので、日曜日中にボンピン外して下さいとディーラーから連絡がありました。

保険修理とは言え、ディーラーに入庫なので車検対応にしないと作業してくれません。
ボンピンは超グレーパーツなので、ディーラーでの大掛かりな作業の時は外さないといけないのでした。。。


ということで、あわてて車を引き取りボンピン取り外し開始。

リベット留めしているので、ドリルで揉んで取り外し。シャフトもナットを緩めて取り外し。

30分ほどで作業完了し、再びディーラーへ入庫。


これで本当に代車生活の始まり。
Posted at 2015/02/23 23:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | もらい事故 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation