• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

彼女のカレラRS 6巻 購入

彼女のカレラRS 6巻 購入最終巻です。

唐突な終わり方です。

番外編が出てきそうです。
Posted at 2016/01/01 20:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・コミック・書籍 | 日記
2015年12月21日 イイね!

17万キロ

17万キロ突破しました。オドメーターの確認を忘れており、気付いた時には過ぎていたので写真は無し。


16万キロ('15/5/6)から、約7.カ月半で1万キロ走ったことに。。。

サンデードライバーなので平日はあまり乗っていませんし、特に遠出をした覚えもないので、どこを走ったけ?というのが感想。

Posted at 2015/12/21 01:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オドメーター(キリ番) | 日記
2015年12月20日 イイね!

お茶が来た

お茶が来た伊藤園からゆうパックが届いた。

なにかしらん?と開封するとお茶が5本。真ん中の玉露はペットボトルではなく瓶です。コンビニで見た記憶では、結構いいお値段だったきがします。

同封の手紙によると「おーいお茶に合うこだわりの新米プレゼント」キャンペーンの当選品とのこと。はて、応募したかな???

ヨメに聞くと、ヨメが私の名前で応募した懸賞の当選品とのこと。伊藤園製品詰め合わせで8,000名当選の模様。出せば当たりそうな当選数ですが、出す手間を惜しんで出さなかった人が多いのかな?

ちなみにヨメが出したこだわりの新米2,000名当選は外れた模様。。。



<こんなキャンペーンでした>
Posted at 2015/12/23 10:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2015 | 日記
2015年12月18日 イイね!

エンジンオイル交換@169,882km

エンジンオイル交換@169,882km 量販店にてエンジンオイル交換しました@169,882km。
オイルフィルターも同時交換です。

エンジンオイルは前回に引き続きモービルのオイルです。

使用期間は7.5カ月10,226km。オイル交換サボりすぎですね。


『距離を走ったK20Aってオイル消費激しいでしょ?1万キロも走ってオイル残っているの?』と思った貴方&貴女。安心して下さい。途中で補充してますよ。


Myインテのエンジンも他のK20Aと同じく、オイル消費する(アッパーレベルで入れていても5000kmでレベルゲージのローまで減ります)ので途中で1Lほど補充しています。


オイルは減りますが、マフラー出口がススだらけになることも無く、オイルでべたつくことも無いので、こんなものだと気にしていません。
2015年12月10日 イイね!

勤続32年「じぷた」引退へ 大津市消防局、全国にファン 

勤続32年「じぷた」引退へ 大津市消防局、全国にファン 最新のニュースではありませんが。

お役所の車としては、異様に長く使われていますが、それだけ可愛がってっもらっているんでしょうね。車として羨ましいですね。

せっかくここまで頑張って大津市の安全を守ってきたのだから、もう少し使ってあげて欲しいな。

ダイハツさん、機関類のオーバーホールをしてあげたらいかがでしょうか?


~以下、引用~
大津市消防局で、今月で“勤続三十二年”となるジープ型の消防車「局装備1号車」が、二〇一六年度中に任務を終える。同型の消防車は国内に二、三台しかないとされ、市消防局が所有する車の中では異例の古さ。人気絵本にちなんで「じぷた号」と呼ばれる大ベテランの引退を前に、全国のファンが別れを惜しんでいる。


~こちらも引用~
大津市消防局に32年間休まず働くジープ型の車がある。工具を積み、消防車両の点検や緊急修理に出向く「局装備1号車」。これまで「引退」の危機はありながら大きな故障がなく、最新設備の必要なポンプ車や救急車が先に更新されるため生きながらえてきた。同型の消防車両は「国内に2、3台しかないはず」(同消防局)。昭和の趣をまとった赤い名車に、いつしか熱い視線が注がれるようになった。

 ぴかぴかでやってきたのは1983年。ダイハツの四輪駆動車「TAFT(タフト)」がベースで小さくても力持ちなのが特徴。後部座席を畳んだスペースに工具や交換部品を積んで出動し、山道や狭い道も苦にせず、故障した消防車を何度も助けてきた。80年に入局した警防課長の堀広哉さん(57)は「かっこよくて憧れでした」と懐かしむ。

 内規で装備車は15年が過ぎると、更新の対象に挙がる。タフトは84年にメーカーの生産が終わり、専用部品もつくられなくなったが、局装備1号車は「なぜか調子が良く、大きな故障がない」(同消防局)。エンジンルームの構造が単純で整備しやすく、修理や車検の費用もほかの車両と変わらない。人命に関わる救急車やポンプ車、はしご車といった「一線車」が優先的に買い替えられるため、順番は後回しになってきた。

 車は内外装とも時代を感じさせる。むき出しのシフトレバーに外付けのつり下げ式クーラー、フロントガラスの上部から動くワイパー。ナンバープレートは「滋賀」ではなく「滋」で、ボディーの赤い塗装もそのままだ。消防車の活躍を描いた絵本「じぷた」に登場するポンプ車に似ているため、見学の親子連れから「じぷた号」と呼ばれたり、並走する車の助手席から写真を撮られることもある。

 ダイハツ広報室(大阪府池田市)によると、タフトは知る人ぞ知る車でタフ、オールマイティー、フォー、ツーリングの英語の頭文字を組み合わせて名前が付いた。担当者は「強じんで万能な四駆の意味。名前の通り働いている」と喜ぶ。

 走行距離28万キロ、勤続32年。毎年、出初め式で先頭を行く栄誉を預かる。だがエンジン音が大きく、走行時の黒煙も目立つため、来年度の買い替えが検討されている。9年乗っている警防課装備係長の廣瀬共之さん(44)は「縁の下の力持ちで頑張ってきた車。役目を終えるまで力を尽くし元気に走らせたい」と話す。
Posted at 2015/12/10 20:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2015 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 345
6789 101112
1314151617 1819
20 212223242526
2728 293031  

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation