
ここへ来てクマトレーラーの電気系がトラブルを出して預けて2週間。
既に完成してると思われるが・・・・・
肝心な紐付きのクマハスラーがまだディーラーから戻らない。
こちらの原因が解ったんだけど・・・他のトラブルが解決してない。
実は装着して5年目に成るので各部のトラブルは徐々に経年劣化って魔物で壊れていく。
点検中に解ったのはコネクターの断線・・・・メーカー品じゃなく自分工作品なので耐久が。
まっあれこれ言っても仕方ないのでディーラーへ丸投げしたんだ。
そこで前々からトレーラーの床の高さがネックで低床計画は有ったモノの肝心な加工をする会社が突然数軒拒否に?
今の法規で下手な改造は会社の首を絞めるとかでキャンセル?
構造変更に床部分の低くする書面さえでりゃ良いだけで。
陸運局で認可されれば堂々と最低地上高の低いアメリカンやレーサーレプリカ等運搬が可能に成る。
それが先に行いたいのに対応する企業がダンプの違法改造で摘発だろ?
頼む先が全部遠のいたし・・・・(T(エ)T)
そして昔見てたサイトを思い出せば構造変更が可能な企業数社が出てきた。
その中で軽トレーラーの低床が目につく。
特殊車両・・・・・考えてみればクマトレーラーは8ナンバーの特殊だったのが今頃気が付く。
車検2度目通過したがアナログ系の駆動は好いが電気は全く関わって無かった。
そこで購入した会社へ点検兼ねて修繕・・・・
国土交通省より整備記録が提出されてない事が?
それも必要なので制動装置はパーキングブレーキだけで慣性ブレーキは装着されてない。
だからクマハスラーの方をブレーキ強化したんだ。
それとタイヤも正常な使い方じゃなくなるのでタイヤの溝に関係なく走行距離で交換となる。
純正のエナセーブなら何事も無ければ5万㌔位は持つらしいが?
クマ仕様は3万弱で交換に踏み切らないと命取りに成ってしまうからだ。
今まで半年ごとに夏タイヤ・冬タイヤと入れ替えて4年・・・・・
今はオールラウンドタイヤにしたので点検整備の時ローテーション方向が有るタイヤだから前後入れ替えるだけです。
まえのホイールセットは1セット除いて全てチャリティへ出しちゃった・・・・圏央ハスロクオフ会へだ。
まだハスラー用が2セット程ホイールのまま残ってるがタイヤの銘柄はまだ決めて無いまま数年放置です・・・・。
さて低床仕様に改造申請が残ってるがまだまだ問題が山積みなので国土交通省側の対応が先に成るな?
その次に改造と・・・・いろいろ行えば大金使ってしまうのは毎度かも知れない・・・・。
それが車両を所有する楽しみでもあるのだからさ?
PS.
画像は日本特殊さ両協会の関連URLより題材欲しさに拾って来たさ!
Posted at 2024/08/06 10:44:19 | |
トラックバック(0) |
熊下駄車牽引 | 日記