• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

我が家の熊へエサはOK!!☆-(^(エ)'*) だが野生へは・・・・

我が家の熊へエサはOK!!☆-(^(エ)'*) だが野生へは・・・・またまた可愛そうなニュースが飛び込んでくる。

北海道に限らず野生の動物に食べ物を与えないで欲しい。

それは人間からエサをもらう行為は次に与えた人がエサになる・・・・


野生動物は楽な方へ頭が働く。

我が家の熊たちは違うからw


我が家の熊・・・・お金で動きます・・・・

スカイツリーへ持ち込んだ特大の熊俊・・・・

1週間のアルバイト代金は5000円です。

延滞料金は1週間で5000円・・・・


客寄せ熊ですから・・・・エサは与えない代わりに金銭でw

何処か貧乏なんだろうな・・・・って思えますから。



「森の動物に餌を与えないで」――北海道津別町の自然ガイドが願いとともにTwitterに載せたクマの物語に反響が集まっています。野生動物にどうしてエサを与えてはいけないのか、考えてみませんか。


「ソーセージの悲しい最後」
 北海道津別町で自然ガイドを務める上野真司さんがTwitterに載せたのは、「ソーセージの悲しい最後」と題されたポストカードの画像でした。

 「コードネーム97B-5、またの名はソーセージ。初めて出会ったのは、1997年秋、彼女が母親からはなれ独立したばかりだった。」


クマへのエサやり防止のために配布されているポストカード=知床財団© withnews クマへのエサやり防止のために配布されているポストカード=知床財団
 と書き出された文章。北海道の知床の森で暮らしていた、ある雌のクマは、観光客からソーセージを与えられたことによって、悲しい末路をたどります。

 人間の食べ物を知ってしまったことにより、彼女にとって人や車は警戒する対象から、食べ物を連想させる対象に変わってしまいました。しつこく道路沿いに姿を見せると、この見物のために人が集まる…彼女はどんどん人に慣れていきました。

 人に近づけまいとした対策も空しく、小学校そばに現れた彼女は駆除の対象になってしまいました。

 「スコープの中の彼女は、一瞬、あっ、というような表情を見せた。そして、叩きつける激しい発射音。ライフル弾の恐ろしい力。彼女はもうほとんど動くことができなかった。瞳の輝きはみるみるうちに失われていった。」

 「彼女は知床の森に生まれ、またその土に戻って行くはずだった。それは、たった1本のソーセージで狂いはじめた。」

 「何気ない気持ちの餌やりだったかもしれない。けれどもそれが多くの人を危険に陥れ、失われなくてもよかった命を奪うことになることを、よく考えてほしい。」としめくくられた文章。この画像を載せたツイートは8月8日時点で、3万回以上リツイートされています。


エサを与えたとされる形跡、月に2~3回ほど
 この画像を投稿した上野さんは普段、NPO法人森のこだまの代表を務めています。北海道津別町「ノンノの森ネイチャーセンター」で自然ガイドをするほか、施設の掃除やゴミの撤去など、森の保全のための活動を行っています。

 上野さんがその中で残念だと感じていることは、エサを与えたと思われる残骸が散見されることと言います。

 「お弁当やクラッカーなど、明らかにエサを与えた形跡を、月に2~3回見かけます」

 8月は観光客や地元の住民など、森に人が集まりやすい時期だといいます。

 エサやりの形跡を見つけ、注意喚起のために画像を投稿しようとした際に、以前配布されていたクマのポストカードの存在を思い出し、合わせて投稿しました。

 すると、ポストカードの画像が大きく見えるようにしてほしいという返信があり、再度投稿したところ、3万リツイートを超える大反響となったそうです。


ヒグマの大量出没の年に配布
 「ソーセージの悲しい最後」と題されたポストカードを作成、配布しているのは公益財団法人知床財団(北海道斜里郡斜里町)。世界自然遺産である知床の動物や自然環境の保全、管理するための活動を行っています。

 ポストカードは2012年に配布を開始したものだそうで、現在は、英語版や中国語版も配布しているといいます。

 この2012年は、ヒグマの大量出没の年で、クマに関連するトラブルが頻発していました。要因は明確にはなっていないものの、冷夏による果実の不作や、マスの遡上時期の遅れなど、ヒグマの食料不足が原因と考えられています。

 知床財団によると、少しでもトラブルを減らすために、人間側に働きかける手法として、少し刺激が強い写真を用いて配布することにしたといいます。


エサやり、動物・人間どちらにも良いことはない
 ヒグマをはじめ、野生動物にエサを与えることには、どんな危険性があるのでしょうか。

 上野さんは、普段自然ガイドをする際に次のように説明しているといいます。

(1)動物の体によくない

 人間の食べ物には自然の中にはない化学調味料や塩分、糖分などが多く含まれています。これを食べても消化ができず、動物がお腹を壊してしまうこともあるといいます。

(2)人や車を食べ物と結びつけてしまう

 エサをもらえることを知った動物は、人や車を見たら食べ物を結びつけ、近付いてきてしまいます。これによって、交通事故に遭ったり、人を襲ったりすることもあるそうです。

(3)感染症にかかる危険性も

 キタキツネなど野生動物の中には、エキノコックスなどの寄生虫が寄生している個体もいます。接触を機に、人間がこれらに感染する可能性もあります。

 上野さんは「クマに限らず、毛の生え替わりの時期のキツネは、やせ細って見えるため、かわいそうと思ってエサを与えてしまう人もいる」と言います。

 「エサを与えようとすることで動物、人間のどちらにも良いことはありません。悪意でない場合も多いので、情報が広く知られるように伝えていきたい」と話しています。


「問題個体」となるヒグマを「増やさないこと」
 釧路自然環境事務所などは、ヒグマの生態と個体群を守るため、また住民や観光客に安全に過ごしてもらうための指針として「知床半島ヒグマ管理計画」をまとめています。

 計画によると、ヒグマによる被害は、単にクマが多い場所で発生するだけではなく、一部の「問題個体」に起因することが多いとのことです。

 「問題個体」とは、人の活動に実害をもたらすクマや、人につきまとったり、攻撃したりするクマのことをいいます。ヒグマの有害性と出現した場所に合わせて段階的に対応を定めており、「問題個体」とされるヒグマが定住者がいる地域に出現すると、基本的に駆除の対象となります。

 計画では、このような「問題個体」となるヒグマを「増やさないこと」が重要だと説明しています。


悲しい結末を繰り返さないために
 ではこのようなヒグマを生み出さないためには、どうしたらよいのでしょうか。

 同じく「知床半島ヒグマ管理計画」では、観光客など知床半島を利用する人や、地域住民に求められる行動を定めています。

 「ヒグマの存在を常に意識する」、「ヒグマを誘引するような食物・ゴミの管理を徹底する」、「廃農産物や畜産廃棄物等を放置しない」など、ヒグマを人に慣れさせないための行動や、環境づくりが示されています。

 また悪質な行動については、条例によって氏名の公表や、罰金等の罰則の対象となることもあります。

 上野さんは「知ってもらうことで防げることがある」といいます。

 「自分だけではなく、自分の子どもや孫の代まで、この知床の森の姿があり続けられるように知ってもらいたい」と話しています。

 ゴミの投棄、またはよかれと思ってエサを与えたことが、結果的には不幸な結末を繰り返すことにつながります。人身事故や捕獲対象となるヒグマを不必要に増やさないために、「ソーセージの悲しい最後」はたくさんの人に知ってもらいたい、とても悲しいストーリーでした。
Posted at 2017/08/10 23:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くま・クマ・熊 | 日記
2017年08月10日 イイね!

ブレーキスイッチがすぐ駄目になる・・・o(T(エ)To)

ブレーキスイッチがすぐ駄目になる・・・o(T(エ)To) 数日前・・・中野の警察病院から帰宅する時・・・・

青梅街道でカッ飛ばしてたら?後続車からブチ切れのパッシングを浴びるw

そう・・・ブレーキランプが停止直前に点灯するからだ・・・。

ブレーキスイッチの固定方法が少しずれてたんだろう。

そして九段下付近でクマさんの後方をトレースする様にスクーターが追いかけて来たんだ。


千鳥が淵方面から来た観光バスにタクシーが前に居る。

ギリギリ直前までブレーキを遅らせ短制動を試みて停止線前で停まる。

その直後・・・・突っ込まれましたwwwww


追いかけてきたDQNスクーターの親父がモロ・・・・

目の前の信号が赤なのに・・・ギリギリで通過すると思い込んでたんでしょうw

~βακα..._〆(゜(ェ)゜*)・・・・車間距離を保ってない見本です♪

通勤快速仕様の分際でタイヤは坊主・・・・溝なしw

それも前後・・・・駄目じゃん。


速度は法廷速度+αで20m以内で停止を目の前で食らえば?

パニックブレーキですw

タイヤのスリップ音のスキール音が聞こえた直後・・・・ドン!とオカマを食らうw

爺のスクーター前がバリバリに割れてたな車種不明仕様だよ。

ザマーと言いたいが文句ダラダラ・・・・その後前方不注意の件と車間距離に速度超過の事を信号が赤の間に問い詰める。

が・・・・衝撃でクマのMITO125・・・・ボディは無傷で良かったが・・・・

相手は隣の車へアタックしてたわ倒れてたしw

でもクマさんは無視して置いてきました・・・・唐草風呂敷背負ってるバイカーって数人しか居ないしw

後日呼び出されても無視決定です・・・・相手の特長なんか頭に残しておきたくないからね。


そして今日・・・・スイッチ作動確認を行い・・・・

前後とも交換しました・・・・リア側死亡・・・・常時点灯だしw

フロント側・・・・マイクロスイッチOMRON SS-5がときたま接触不良に成るw

交換決定で4種類の内1個をチョイスした。



左から・・・・MATSUSHITA AH2504 4021・・・・

右へ・・・・・OMRON SS-5-F・・・・

更に右・・・OMRON X4022・・・・

右側・・・・防水仕様・・・MATSUSHITA ABS15 1050・・・・今回この防水をチョイスした。

これですぐ駄目になる場合・・・数個入れ替えても?

スイッチ金具を新規で考えなきゃ成らないわw
Posted at 2017/08/10 22:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・部品 | 日記

プロフィール

「@あゆお 冷却系はいいね?それよりもインジェクション外してキャブレター化してレギュラーガソリンにラジコンニトロ30%を満タンに対し1L入れた方っが確実に早いって!」
何シテル?   04/24 20:41
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ プリウスPHV]Pronese エアーオービタルサンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 08:29:21
堀切橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 17:30:49
モツ煮の店マボロシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:44:26

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation