• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

ツイーターで~βακα..._〆(゜(ェ)゜*)発生!

笹子トンネル事故でサーチしてみてほしい福島原発の放射能 の影響でコンクリートが劣化して事故につながったとw

これをツイィートした~βακα..._〆(゜(ェ)゜*)が居て大炎上中ですww

風がふけば桶屋がもうかるよりはるかに凄いこじつけに呆れましたw


コンクリートそのものは放射能に対して強い遮蔽能力がある上に山で保護されているのになんで放射能の影響なのか訳がわからん?

・・・と問い詰めれば巻き上がった粉塵に含まれている放射能の影響でとか言い出すんだろうがw

そんなコンクリートが短期間で劣化する量の放射能にさらされているとすれば?

天板が崩れ落ちて死人が出る前に放射能の影響でトンネル内部とその周囲にいる人間全て死ぬ量
の放射能が出ていたという事になる。

怒りゲージ MIN ■■■■■■ MAX ゴルァ!!!(# ゚(ェ)゚)・;' ラドン温泉の比じゃねぇぞ!ww

放射能アレルギーってぇーもんはこまったもんで原発の放射能 よりはるかに危険な放射線量は飛行機に乗っただけでも危険レベルの被爆になりうる場合もあればオゾン層破壊やら太陽風やら 逆に活動が弱い場合の太陽の磁気バリアの縮小による太陽系外からの放射能とか怖くないのかねぇ?

まぁ今回の事故で一番疑問視されているのは地震の影響か前兆という話題もあるがこっちの方がよっぽど現実的だとは思う。

3.11震災以降地震が多発しボルトが緩んだもしくはボルトをとめている接着剤に亀裂が走り事故になったというのなら納得できる。

飛躍した予言めいた内容なら富士山噴火の前兆??(んなアホなww)とか東海大地震の前兆であるとかいう噂もあるがこいつはトンネルを精密に計測すればトンネルにひずみが生じてボルトに負荷がかかり崩落につながったという説は詳細な調査をすればわかるであろう。

しかし放射能の影響ってぇーいうのは絶対ありえないだろうww

引きこもり~βακα..._〆(゜(ェ)゜*)もここまでくると最悪だよなww
Posted at 2012/12/04 23:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記
2012年12月04日 イイね!

全容が明らかに成ってきたね?

某クマ事故報告?

事故原因は「コンクリ-トが、せん断したためボルトが抜け落ちたため」である・・・

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%9B%E3%82%93%E6%96%AD%E5%BF%9C%E5%8A%9B

せん断応力
ボルト等の軸と直角方向に荷重をかけてせん断力が作用するときに生じる応力。

これは断面に沿って接線方向に生じるので接線応力とも言います。

一般にせん断強度(片持ちせん断の場合)は引張強さの60~80%程度です。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uTNLaiiyIak


実はタイタニックの沈没と原理は同じで氷山に衝突したときネジが鍛造(高級品)ではなく錬鉄(安物)で作られていたため「せん断破壊」して船体の鉄に隙間が出来て浸水した。


まず現状コンクリ-トにネジ山を作り間に接着剤をつけて作られた。

ボルトとコンクリ-トにどのような力が働くか考察する。

車が走れば空気が圧縮され天井の板に伝わる。

当然の如くボルトにも伝わる。

水は必ず漏れるものなので特殊な加工が無ければボルトは錆びる。

当初は振動を接着剤が逃がしていたが時間が立てば硬くなり機能を失う。

要は経年劣化で硬化が進行する・・・。

錆びた鉄はその場に止まり振動が発生するたびボルトを磨くつまりボルトは年月が立つと細くなる。

真の鉄は太いが錆で徐々に細く崩壊していく。

コンクリ-トのネジ部も振動でだんだん穴が大きくなる。

コンクリ-トの穴が大きくなりボルトが細くなると重さを受けるコンクリ-トの面積が減少する。

車で言えばホイールのボルトで・・・伸びる場所でも有る。

最悪はホイールが走行中に脱輪する場合も有るって事です。

加重を受け止めれなくなったコンクリ-トのボルトが耐え切れなくなりせん断破壊を起こす。

破壊された隣の天井のプレ-トに破壊された箇所の重さがかかる。

当然2倍の加重を受け止めれないボルトは破壊され隣のボルトも破壊されドミノ倒しになるw

通常コンクリ-トはせん断に弱いので吊る場合はアンカ-プレ-トを入れておくのが常識なのだ。

この現象は同一の構造で作られた全てのトンネルで発生する。



ここからがネックではと思う。

原因は建築設計した阿呆が物理を知らない。

図面を見た管理者も阿呆で気が付かない。

対策方法は存在せず全て新しく作る必要が生まれるだろう?

さて・・・寿命を知らない会社ってどこにでも存在するが?


34年間の点検は作業員の目視だけ何の前触れもなく落下したのか?

土木工学が専門の大阪大学・谷本親伯教授は「車が走る振動を行うことにより天井板に振動が発生しつり金具が緩む原因になります。

地下水が漏れていて温度変化で結露があったりすると金具の腐食を促進させる」という。

こうした悪条件が重なるにもかかわらず中日本高速道路の点検は34年間ずっと目視によるものだけだった。

9月に作業員がコンクリート板にのぼって目視による点検を行ったが異常は確認されなかったという。

これについて山村武彦(防災システム研究所長)は次のように厳しい指摘をした。

「30年以上も経っており劣化は間違いないがそれと併せて現場は地震の際に地質的に揺れが溜まりやすいところなんです。

昨年の東日本大震災でトンネル内にひずみができボルトなどの金具に負担がかかるようになっていたのではないでしょうか?

巨大な地震が発生したあとはそういうことが起こり得るので点検はしっかりやる必要があります。

東日本大震災の最大の特徴はつり天井があちこちで落ちたことです。

従来の建築基準では分からなかった揺れ方をしており東北の小中学校1600校では全部天井が落下した。

30年以上もボルトなどを放置したまま取り換えなかったということが基本的に問題で10~20年たったら劣化を前提に取り換える必要があるということはやはり人災だ。

笹子トンネルと同じタイプのコンクリート板を使った換気システムは全国で20数か所あるという。

なかでも中日本高速道路が管理するトンネルでもっと古い中央・恵那山トンネル下り線(1975年開通)、東名・都夫良野トンネル下り線(1961年開通)あり、劣化状態が心配される。

Posted at 2012/12/04 23:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記
2012年12月03日 イイね!

野生のクマってこんなの?

野生のクマってこんなの?子供を喜ばせようと作った遊び場、朝起きてみるとクマが遊んでいた・・・・

これ( ̄(エ) ̄)o”グー!

( ̄(エ) ̄)v”

( ̄(エ) ̄)w”

クマもこんな遊び場が欲しいですよ♪

自宅の庭に・・・



????(-(エ)-)????

考えてみたらクマ宅・・・庭が無かったw
Posted at 2012/12/03 22:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記
2012年12月02日 イイね!

トンネル事故の救助が難航って・・・

トンネル事故の救助が難航って・・・Mixi内での情報からです。

今回崩壊したトンネル付近の住民が明記した内容を表示しておきます。

年末年始の帰省ラッシュは100%起きますが今回通行が出来ない状態が続くと思います。

何かしら対策があれば可能ですが地元の協力が無くては成らないのでその人のブログを・・・


【これから迂回をしようと考えている人へ】

地元民からのちょっとしたアドバイスをと思います。

<下り>
①平日に東京から山梨方面へ向かう場合
  大月ー勝沼の間のみ下道(R20)で行き、勝沼ICから中央道へ

②週末に東京から山梨方面へ向かう場合
  A 勝沼ー大月の間のみ下道(R20)で行き、勝沼ICから中央道へ
  B 大月JCTで河口湖方面へ行き、御坂みち(R137)を通って御坂ICから中央道へ
  C 大月JCTで河口湖方面へ行き、若彦トンネルを通り、芦川町から中道町へ抜け、甲府南IC    から中央道へ

<上り>
①平日昼間に山梨側から東京へ向かう場合
  
下道(R20)で行き、大月ICから中央道へ

②週末昼間に山梨側から東京へ向かう場合
  
下道(R20)で行き、大月ICから中央道へ

③週末夕方以降に山梨側から東京へ向かう場合
  
*R20は絶対に避けるべき
  
御坂みち(R137)か若彦トンネルを通り河口湖ICから中央道へ


【迂回のポイント】
週末に東京へ向かう場合GWやお盆休み関係なく「上野原渋滞」というのが起きます。

平均して談合坂から小仏トンネル間が渋滞します。

それに伴い、渋滞回避のための下道である大月市内も週末には「大月渋滞」と呼ばれる渋滞が毎週起きています。

今回全てが迂回に回るという事で平日にもこの状況が当てはまるかもしれません。とにかく週末のR20である甲州街道の使用は避けた方がいいと思います。

3~4時間は覚悟が必要です。


【お勧め迂回ルート】
大月JCTで河口湖方面へ行き御坂か若彦トンネルでしょうね。
(またトンネルかい!ってつっこみはナシで。。出来たばかりの新しいトンネルです)
一宮御坂ICを使うより、甲府南ICの方が値段的にも安くすむのでいいかと。


とにかく、上野原に用がある人間としてはこれから困った状況には変わらないんです。

でも生きていただけでも運が良かったのかもしれないので。

前向きに考えます。

今回は亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げ、二度とこのような事故が起きて欲しくないと願います。



(ノ(エ)・、)グスングスン 復旧しても通るたびに思い出すんだろうなぁ。。

老朽化を放置した公団に対しての・・・
Posted at 2012/12/02 22:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒柴マロンたまには熟睡も必要・・・てかそのまま寝てしまえば?年末か正月じゃないか?」
何シテル?   06/02 10:09
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4567 8
910 1112131415
1617 1819 20 21 22
23 242526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 20:11:20
日替わりランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 20:09:13
塗ったら白くなった! 何だこりゃ! って時代なんですね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 22:33:13

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation