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イイね!
2017年09月02日

流用・・・止めました。

流用・・・止めました。 最近、流用パーツ探しが趣味になりつつありますが・・・(笑)
結構、楽しいですよね~

某車種では有名な流用パーツの
86用強化フランジボルト、ナットのセットです。

これがオーリスのリヤサスペンションアームに
流用出来そうでしたので、ちょっと数本入手してみました。
お値段もお安くて流用しやすいパーツです。

ボルトとナットはこんな感じです。

ボルトフランジ部がかなり厚肉になって美味しそう締結剛性が上がりそうです。
ナットも2mm位厚肉になっています

オーリスでの流用箇所は、赤丸の3か所で使えます。

3か所変えたら結構アームの取付剛性が上がりそうな気がします。

取付にあたり、純正ボルトより強化ボルトが若干短いので確認しました。

純正ボルトの締め詰後のボルト吐出代はこの位あります。

10mm強位でしょうか。

しかし・・・
強化フランジボルトを締め付けるとこの位しか吐出しません。
取り付けた後の写真が無くてスミマセン・・・

ナットが2mm位厚肉になっている事を考えると、ナットの掛かり代は十分かな~って思います。

でも・・・
ナットをよく見ると

このナットは、ネジ先端部が潰されていてナット先端でロックされるロックナットになっています。
純正ナットは、フランジ部に4か所突起があり座面でロックされるタイプです。
これも写真が無くてスミマセン・・・

規定トルクで締め付けると

ロックナット部が1回転位しか掛からないで安全面を考えて取付を止めました。

まぁ1回転も掛かっていれば実質問題ないかと思いますし、定期的に緩み確認すれば運用上大丈夫だと思いますけど、私はビビリなので止めておきました。

それに、私は鈍感な方なのでボルト、ナットを変更して変化に気づけるか分からないですし。。。(笑)

ブログ一覧 | 新お買い物号オーリス | 日記
Posted at 2017/09/02 21:41:04

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