• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2023年08月09日 イイね!

進化するAIですが・・・

進化するAIですが・・・私が使用しているAI作画アプリの
『stable diffusion』がバージョンアップして
stable diffusionXLに対応しました。

以前のバージョンより詳細が描ける様になったのですが。。。
やっぱり、車はあまり得意では無い様な気がします。

背景とか非常に繊細に描いてくれるので嬉しいのですが
肝心な車がイマイチな感じです。

らしきもの感が半端ないですね~
AIなので仕方ないですけど(笑)

まぁ特徴は良く捉えて作画しているですが、車好きからすると、う~~んって感じですね~
GT-Rらしきもの


フェアレディZらしきもの


RX-7らしきもの


ポルシェらしきもの


フェラーリらしきもの


その中でも、やはり世界のビートルは比較的上手に描いてますね~




私は、これが一番好きです。

背景とすごくマッチしていて素敵です。
AIガチャで当たると良い絵が出力されます(笑)
AI作画を始めてから、素敵な車が出力出来る呪文を考えては試しているのですが。。。なかなか上手くいきません(悲)
XLでもあまり恩恵を感じない所ですね~

恩恵を感じる所では、やはり人物が大きいです。
みんカラでは公開しなくなった美女の作画です。
(やはりみんカラなので、AI美女作画は某所にお引越ししております。)
新バージョンは、背景とか服の描写が詳細に出来るようになったので、結構重宝しています。
生地の質感とかシワとか良いですよね~


濡れた感じもすごく自然になっています。
装飾品も位置やディティールが良いですよね。




ちなみに以前のバージョンで出力するとこんな感じになりました。

やはり、背景の情報量が違いますね~
衣装もシンプルな物になってしまっています。

あっ・・・シレっと謎ピ子もバージョンアップしました(笑)

美少女感アップです(爆)


最近、ご依頼があった帆船も作画してみましたが、ディティールが詳細に描けてて良いですね~




そして、動物作画の依頼もあったりします。
ヌコ様も書いてみました。
私も、ヌコ様大好きですわ~






普通に描いてただけでは面白くなかったので、コスプレとかも作ってみたら以外に好評を頂きました。
ここからは、完全に私の趣味の世界です(笑)

トレジャーハンター風ヌコ様

結構お気に入りです。

宇宙飛行士風ヌコ様


空軍パイロット風ヌコ様


警察特殊班風?ヌコ様

これ、結構シュールで好きです。

警察官風ヌコ様1


警察官風ヌコ様2

裏で賄賂もらってそうな位、太々しい感じですよね~

ドクターヌコ!!

オペ前のドクターヌコ。
『私、失敗するかもしれないので・・・』が口癖です(爆)

そして、ひっそり人気な、
コスプレデフォルメしたヌコ様です。








AIも日々進化していてすごいのですが、車をフォトジェニックな感じでリアルに出力できるように私も進化しないといけないなぁ~って感じたりします。
Posted at 2023/08/09 22:27:50 | トラックバック(0) | 謎ピカ子のAI研究室 | 日記
2023年08月05日 イイね!

新型Z NISMOとお月様?

新型Z NISMOとお月様?毎日、毎日、暑い日が続きますね~
暑さで、人も車もバテバテです。

来週は台風の影響で雨が多そうですが
また、ムシムシした日が続きそうです。。。
雨が降る前に洗車しておこうと思い
暑い中洗車してきました。
すぐ汚れるんですけど、一時は
綺麗な車で乗れるのでちょっと気分が良いですわ~

そんな中、日産自動車から新型フェアレディZ NISMO
が発表されました。
私も、NSIMO発売を見越して、新型Zを注文していたのですが・・・

先代のZ34NISMOに比べると、カスタマイズ範囲が拡大されててすごく魅力的なのですが・・・
なんと。。。ATしか存在しないではないですか~(悲)

私個人的には、趣味車にはATは必要ないので、Zの注文をキャンセルしてきました。

お値段も、予想の範囲内(私予想より30マソ位高かったです)だったので、買う気満々でしたけど、残念です。
いつかMTが追加されるのを期待したいなぁって思います。
MTがないのであれば、GRMNスープラに期待してみたいと思います(笑)

速さは、GT-Rに任せて、Zは運転する楽しさを追求した車であってほしいなぁって思います。
出来れば、Zには4.0LNAエンジンが載ってると最高なんですけどね~(笑)

なので、しばらくは、家のZさんに頑張ってもらいます。

あっ・・・でも、もし新型Zを買ってもZさんは売りません!!
でも、本当に残念だなぁ~かなりショックです。。。

とか、ベランダで黄昏ていたら、月が綺麗でしたのでちょっと真剣に月撮影をしてみました。
ゆう-The Beetle-さんが、綺麗な月の写真(かなり上手く撮れてます)をアップされていたので、私も久しぶりに月撮影してみました。

8月2日の満月(スタージャンムーン)は逃してしまったので昨晩撮影しました(笑)



AFを当てる位置を微妙に変えると映る写真も微妙に変わってくるので難しいですね~

月には、いろんなクレータが存在していて、それぞれ名前が付いているんですよね~

毎日写真を撮り続けると、クレーターの影の大きさで凹凸具合が分かって面白いです。

今朝は、朝から洗車したのですが、真夏の洗車は汗だくで大変です。

でも、やめられないんですよね~(笑)
Posted at 2023/08/05 11:15:44 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation