• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

クーラント交換 第2弾(笑)

クーラント交換 第2弾(笑)今日も朝から、雨模様なんですが
昨日に引き続き、クーラント交換を実施しました。

今日は、お買い物号のオーリスのクーラント交換です。
オーリス号は、クーラント交換にプラスして、
サーモスタッドと、
錆びているホースバンドの交換も実施します。


何の変哲もないエンジンルームです(笑)


オーリス号も、無駄に、アンダーカバーが装着されているのでまずは、アンダーカバーを外します。

スロープに乗せるだけで作業できるのですが、ボルト4本と樹脂クリップ10個外さないと行けないので面倒です。

今回交換する部品達です。

昨日のZさんより交換する物が多いです。

トヨタのドレンプラグは黄色いのですぐに見つかります。

助手席側のラジエータ下部についています。
お手製のSST??(ただのホースです)を装着します。

あとは、エンジンを掛けて、サーモスタッドが開くのを待ちます。
その後に、手でドレンコックを開けばクーラントが抜けます。

この辺りも、N産とは違ってすごく作業性が良いです。

抜けたクーラントです。

まぁ1年なので見た目の劣化はありませんね~

次に、サーモスタッドを外します。
エンジン前側にサーモスタッドハウジングがあります。


10mmナット2本で固定されているので緩めます。


サーモスタッドハウジングを外すと、サーモスタッド本体が見えますので手で引っこ抜きます。


サーモスタッド装着部を掃除しておきます。

目視出来ないので、デジカメで写真を撮りながら状態を確認します。

左が外したサーモスタッドになります。

特に劣化は見られませんでした。
でも、サーモスタッドは突然死するので困ります。
開きっぱなしになる分には良いのですが、開かなくなるとエンジンのオーバーヒートに繋がるので私は、定期交換するようにしています。

新しいサーモスタッドにOリングを装着します。

みんな大好き、信越シリコーンのシリコングリスをOリングに薄く塗布してOリングのねじれ防止おきます。

Oリングがしっかり装着できているか確認します。


サーモスタッド本体をエンジンに装着します。

ジグル弁が上になる様に確認して装着します。
あとは、サーモスタッドハウジングを取り付けます。
ここも、取付ボルトがスタットボルトになっているので非常に作業性が良いです。

使用するクーラントは、トヨタ純正のスーパーロングライフクーラントを使用します。

濃度は30%になるように精製水で希釈しました。

あとは、ドレンプラグも新品に交換しておきます。

こちらも、ドレンプラグにOリングを装着します。
みんな大好き、信越シリコーンさんのシリコングリスを薄く塗布してOリングを取り付けます。

左が外した、ドレンプラグです。

まだ、全然使えそうですね。
新しい、ドレンプラグを取り付けます。
手で軽く締めておけば大丈夫です。
締めすぎると、破損します。。。

あとは、クーラントを入れてエア抜きします。

エア抜きもテキトーに終わらせても、あとで勝手にエアが抜けます(笑)

ラジエータキャップも新品に交換します。


オーリス号は、108kPaになっています。

最近の車は、開弁圧が高く設定されていますね。
なので、ヘタるのも早いので定期交換しておきたいですね。

エア抜きしている間にエンジンルームを掃除しておきます。

エンジンルームが綺麗だと気持ちが良いですね~

クーラント交換してたら、雨が止んだのでその後、洗車をしました。

今の時期の雨は、超汚いので、隙間とかすごく汚れるので、マメに掃除したいですけど。。。また雨が降るんですよね~
Posted at 2023/04/30 19:49:51 | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記
2023年04月29日 イイね!

G.W.と言えば、クーラント交換

G.W.と言えば、クーラント交換今日から、長いお休みに入りました。
でも、今回のG.W.は天気が安定しないようなので
天気のいい日は、何処に行っても大混雑しそうですね。。。

今日も、午後から雨が降る予報でしたので
その前に、家のZさんのクーラント交換を実施しました。

毎年、このタイミングでクーラント交換するのが
定番になってしまいました(笑)

クーラント交換はジャッキアップする必要がないので楽で良いですね~


でも、家のZさんは、ごついアンダーパネルが付いているのでそれを外すのに時間がかかります。

ボルト20本と、樹脂クリップ3個を外さないとアンダーパネルが外せません。
でも、そのおかげですごくガッチリ固定出来ていて人がぶら下がる事が出来ます。

外すとスッキリしますね~

アンダーパネルには、小石やら、ゴミやらいっぱい乗っていますので、外したついでに、掃除しておきます。

クーラント交換には、スピルフリーファンネルがあると超便利です。

色んなアタッチメントが付いているのでどんな車にでも使用できて良いです。

毎年クーラント交換しているので、ラジエータ洗浄剤は必要ないとは思いますが、私はワコーズさんのラジエータフラッシュを使用しています。

即効性があるので、クーラントに混ぜて30分ほどアイドリングさせると、ラジエータ内のスケールが落ちて綺麗になります。
ものすごく、汚れたラジエータでもかなり綺麗になります。

成分は、ジエタノールアミンと、キレート剤が主成分になっています。

洗剤とか、洗浄剤に含まれている成分ですね。
発がん性の疑いがあるので、取り扱い注意です。

Zさんは、運転席側のラジエータ下側にドレンプラグがついていますので、専用のSSTを装着します。

テキトーなホースで良いのですが、これは、一応日産純正です。

で、あとは、ドライバーを突っ込んでプラグを緩めれば良いのですが。。。

これ、すごくやり辛い。。。ドライバーを回す手にクーラントが直撃します。

しかも、90℃位の温度なので、厚手のゴム手袋を使用しましょう。
でないと、火傷は必須です(怖)

良い感じに湯気が立ってます(笑)

抜いたクーラントは、使用1年なので、汚れ等は全くありません。

汚れてなくても、クーラントの防錆性能や、消泡性能は1年でかなり落ちるのでクーラントは定期交換が必要ですね。

新品のドレンプラグに、Oリングを装着します。

Oリングのねじれを防止するために、Oリングにシリコングリスを塗布します。
みんな大好き、信越シリコーンさんの製品です。

装着するとこんな感じになります。

あとは、ドレンプラグを取り付けます。
樹脂なので、締めすぎるとネジがダメになるので締めすぎ注意です。
緩く締めても、熱膨張で、温度が上がるとネジがきつくなるのでそこそこの力で締めておけば大丈夫です。

クーラントは、いつも使用してるSQクールです。

このクーラントは良いですね。
水温の落ちが速いです。
でも、アルミフレークが入っているので、手につくとチクチクします(笑)
こちらも取り扱う時は、ゴム手袋が必須です。

あとは、エア抜きします。

アクセルを煽りながら、20分くらいクーラントを循環させればエアは抜けると思います。

ラジエータキャップも新品にしておきます。

純正で、キャップ圧が、137kPaあるので、ヘタるのも早いですね。
私は、こちらも毎年交換しています。

あとは、軽くエンジンルームを掃除して終了です。

クーラント交換が終わった位から雨が降り出しました。

まだ、オーリス号のクーラント交換が残っていますが、トヨタ車はメンテナンス性が良いのでZさんよりは遥かに楽に交換できます。

最近、Zさんにほとんど乗ってないのですが、乗らなくても液体類やゴム類は劣化していくのでメンテナンスが大変です。
Posted at 2023/04/29 19:54:11 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2023年04月18日 イイね!

【閲覧注意】御要望にお答えして、和服美人??でございます

【閲覧注意】御要望にお答えして、和服美人??でございますみん友さんの、ケロリーーヌさんが和服を見てみたいなぁ~って言われていたので作画してみる事にしました。

AIは衣装のセンスが無いともご指摘がありましたので(笑)
そのあたりも、今回は頑張りましたが・・・
私が、そもそも衣装のセンスがないので。。。どうにもならないです(爆)
なので、AI作画の衣装センスが無いのは、作者のセンスが無い事が原因でした(笑)
世の中の、AI画家の皆さんは凄くセンス良い衣装で作画されているので、きっとそういう事でしょう。

なので、今回もダメ出しお待ちしております(笑)

今回も、和服を作画するのは初めてなので、とりあえず呪文を生成して作画させたのですが。。。

なんですか??これは??って画像が出てきました。

基本モデルを変えてチャレンジしてみるも。。。

肩に、マシンガンの銃弾を付けててたり(笑)

何か背負ってたり。。。

上手くいかないですね~

リアル系にしてみても変わらず、和服が上手く出力されませんわ~


なんやかんや頑張ってみたのですが。。。

何だか、チャイナ服風になりました(笑)

和服や振袖を追加学習させようかなぁって思ったのですが、呪文をがんばってみました。
とりあえず、完成した画像です。
イラスト風から行ってみましょう~








何とか和服で書けました。
この画風だけでも、100枚以上出力しています(笑)


次は、もう少し現実風イラストにしてみました。





まずますいい感じに出来たかなぁって思います。

次に、ドール風で作画しました。























今回は、立ち姿にも拘ってみまして、ダイナミックな姿勢にならない様に、大和撫子を追求しました。

次は、リアルミックスにしてみました。
3Dとリアルのコラボレーションです。























背景も、和風テイストに拘ってみました。
意外性を追求して背景をサイバーパンクな街並みしてみたりもしたのですが・・・
全然良くなかったので、ボツにしました(笑)

ここからは、現実を追求しております。
モデル風













































超リアル志向風








私は、一番最後の作品がとってもいい感じな雰囲気で好きです。
全体的に、服装や、髪型にも拘ってみましたが、あくまでも、私のセンスなのでご了承ください。
厳しい意見をお待ちしております(笑)

おまけ
作画していく中で、AI君が、和洋折衷な衣装を考えてくれました。



これはこれで、有りかなぁって個人的に思います。
良いか悪いかは別にして、既成概念を取っ払うと新たな発想が出てきますね。
Posted at 2023/04/18 13:41:49 | トラックバック(0) | 謎ピカ子のAI研究室 | 日記
2023年04月16日 イイね!

雨の週末・・・

雨の週末・・・昨日は、1日雨が降っていたので洗車ができなくって
ちょっと悲しいです。

この時期は、花粉と黄砂ですぐにボディが
黄色くなるし、花粉は放置するとシミになるので
早めに洗車したいです~




でも、雨なので、ガレージ内で、Zさんの内装を掃除していました。
あまり乗っていないので、汚れは酷くはないのですが
綺麗になりました。

お買い物号は、こんな感じで花粉と黄砂でメチャ汚いです。。。


今日は、天気が良かったので、早速洗車しました。
ボディはザラザラで汚かったのですが、ピカピカになりました。



でも、お買い物号は、すぐに汚れるので今の時期は、お気軽洗車だけにしておきました。

昨日は、雨だったので、ガレージ内でZさんの室内清掃をしていました。


RECAROのバケットシートも綺麗にしましたが
RMSは布素材を使用していないので掃除は楽でいいですね~


ISF素材のパッドを外して水拭きするだけで綺麗になるので洗濯しなくて済むので良いですね。


あとは、室内をつや消しの艶出し剤でコートしておきました。


今日は、車を出して日干ししておきました。
雨が降ると室内も湿気が増えるので天気の良い日は、1時間位干しておくと湿気がとれて快適に車に乗れます。

その間に、ガレージ内の掃き掃除もしたのでガレージも綺麗になりました。

でも。。。また雑草との戦いが残っています。。。
Posted at 2023/04/16 17:41:34 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2023年04月13日 イイね!

【閲覧注意】絶賛、どツボにハマり中・・・何かが違う??

【閲覧注意】絶賛、どツボにハマり中・・・何かが違う??車ネタが出て来ないでの、閲覧注意でお願いします。

いや~みんカラは平和で良いですね~
ひっそりと、作画公開出来るのでありがたいです。

某SNSは、ツイフェミさんの攻撃が激しくて(笑)
AI研究室を引っ越そうと思ったのですが。。。
もうしばし、みんカラにいます。

ここが見つからない事を祈りたいです。


という事で、本日は、またまたAI研究室ネタです。
本当は、どツボり中なのでブログ書いてる暇は無いのですが、家のPCが今は全台AI君の追加学習中なので出来上がり待ちの間が暇なんですよね~

今回は知り合いからのお願いで、石○・・・さんをイラスト調で作って欲しいって依頼があったのですが。。。
AIは仮想で人物を作るのは得意なんですけど、特定の人物を作るのは苦手なので普通はお断りするのですが、知人なのでクオリティは期待しないでって事で作成しました。

あくまでも、『さとみん』って仮想人物を作ります!!(爆)

今回はイラスト調なので、楽勝だと思い作り始めました。

まずは、いつもの様に、『さとみん』の特徴を入れてサクッと作画してもらいました。。。

1枚目としては、まぁまぁ特徴を掴んでるかなぁ~って感じでした。

しかし。。。呪文を工夫しても全然、理想に近づいて行きません。。。

誰?って感じですよね~

イラスト調で頑張ってみたのですが、

これが精一杯です。
これが実力ってやつですね(悲)
なので、『さとみん』の追加学習ファイルを作成して、ちょっとリアル系にしてからイラスト調に戻る作戦に変更しました。

追加学習させたデータを加味して作画させてみました。。。。

誰ですか?(笑)

もう少し頑張ってみました・・・が・・・

似てるような似てないような微妙な感じです。
あくまでも、私の中の『さとみん』のイメージの中の話です(笑)
ここまで、仕事の合間に1日費やしてます。

途中飽きてきたので、ウサギの耳を付けてみたり。


猫耳つけてみたり。

でも、これは、結構『さとみん』の雰囲気出てるかも・・・

マリオ風にしてみたり(爆)

普通に美人で可愛いんですけどね~
この辺りで、もうやる気が無くなってます。
ここまでで、2日経過しています。。。

でも、諦めは敗北以下なので(謎)
もう少しいろんな、エッセンスを入れてみました。
平均的な日本人の雰囲気をいれてみたり。

お~だいぶ近づいてきたかも。

韓国人の雰囲気をちょっぴりたしてみたり。

うんうん、イメージが湧いてきました。

私の中では、『さとみん』は微笑みって感じが好きなので、微笑んでもらいました。



いい感じですが、何かが足りない。。。でも、何が足りないか分からないので。。。
(わかる人は教えてください。)

あとは、全体的に引きの構図で作画してもらいました。


微調整に


微調整を重ねてこんな感じになりました。

かなり、いい感じになってきたと思いますが。。。
私の中の『さとみん』のイメージにはやっぱり、何かが足りない!!
何が足りないのか全く分からない・・・ので
とりあえず、『さとみりん』と名付けておきましょう(笑)

そこから、イラスト調に変更してきます。

これがまた、難航を極めています。

とりあえず、アップショットで一番良さげな感じの作画です。


引きで作画もしてもらいました。


まぁ、最初のものに比べればかなり『さとみん』チックになってきたかなぁ~


やはり、頭の中??にあるイメージをAIに作画させるのは苦難を極めますね。
今は、『さとみん』追加学習ファイルV3を作成ちゅうなので、学習が終わったら再挑戦してみます。

でも、その前に、これで良いか聞いてこよう。
私は、納得がいってないので、『さとみりん』が『さとみん』になるまでがんばります。
でも、今回のおかげで追加学習についてかなり勉強出来たのでありがたいです。
Posted at 2023/04/13 22:46:20 | トラックバック(0) | 謎ピカ子のAI研究室 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
234567 8
9101112 131415
1617 1819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation