※車ネタは全く出てきませんので、ご了承ください。
最近、AI作画やAIアニメーションを作成する人が
多くなってきて、ちょっと嬉しいです。
一方で、AI作画はアートでは無いって思っている人も
沢山いるのも事実です。
確かに、ガチャを回してSSR(良い絵)が出る方法で
作画している人もいますが、私は作者の意思が入った
イラストはAIで作成してもアート作品だと思っています。
そこで、私がどうやって作画しているかお問い合わせがありましたので
ちょっと、私の作画の方法を軽く説明したいと思います。
某所は作品はアップ出来てもその作品に対する想いまで書けないのでココで書きます!!
題目:スライム撃破だぜっ!!
このイラストを作画するまでをちょっと書いてきたいと思います。
まず、構図として、左に『美女剣士』右に『スライム』の構図で、スライムを粉砕している絵を作画したいと思い作成し始めました。
構図を決めるのに、stabledifusionのオプション機能の「Regional Prompter」を使って構図を決めるのですが、使ったことがなかったので練習で作画させてみました。
構図的に、奥に『山』手前から奥にかけて『川』が流れていて遠くに『花火』手前に、『着物を着た女性』が出力されるように「Regional Prompter」に設定します。
作画された絵はこんな感じです。
しっかり意図が反映された絵になっています。
女性が小さかったので、大きくするように女性を描く範囲を変えて右下に『着物を着た女性』作画してもらい、その他は先ほどと同じ構図で描いてもらいました。
作画された絵はこんな感じです。
構図意図はAIさんに伝わっているようです。
まぁ、川に割れ目が出来てたりして作画崩壊はしていますが。。。(笑)
テストとしてはイイ感じだと思います。
これを元に、スライム撃破構図を作成していきます。
次の問題として、stabledifusionさんは、ヒマワリ畑の中に美少女を書いてって負い願いすると、描いてはくれるのですが。。。
こんな感じで、スカートも、黄色のヒマワリ柄になる事が多々あります。
stabledifusionは周囲の色にキャラが影響を受けやすいです。
ですので、ヒマワリと女性を別設定できるようにこちらも、
オプション機能と呪文を工夫して別設定で描いて貰う様にします。
別設定で、ヒマワリ畑の中に美少女がいて、ストロベリー柄のワンピースを
着て貰う様に設定します。
作画される絵は、こんな感じになります。
(ベースモデルをアニメ超の物にして描いて貰ったので完全イラスト調です。)
こちらも、イイ感じで作画してもらえる様になりました。
これで、スライムの緑色と、剣士のカラーをしっかり分ける事ができるかなぁ~
ここからが、大問題の、AIさんがスライムを上手く作画してくれるか??
まずは、美少女とスライムを描いて貰いました。
おっ・・・おう??
左に少女、右にスライムを描いて貰ったのですが、右がスライム少女になってしまいました。
呪文を変えつつ何度かチャレンジしました。
何となく、スライムと少女を分離することが出来ました(笑)
それで、甲冑を装着させたら。。。
また、スライム少女が出来てしまいました。
これが、stabledifusionの難しい所です。
ちょっとでも呪文を変えると大きく作画が変わってしまいます。
もうちょっと変えたのですが、甲冑が緑色になってしまいました(笑)
糸口がつかめないまま、とりあえず、少女とスライムを戦わせてみました。
ヤンキーに脅されるスライム少女が出来上がりました(爆)
中々、手ごわいです。
でも、戦いが何となく表現できてるし、スライムも作画できているので、サンプリングステップスとCFD値を変更してガチャを回してみました。
ちょっと、スライムが・・・ですが何となく目標の構図に近づいてきました。
これをベースに、呪文を変更してみます。
お~~スライムと戦っている構図が出来てきました。
何だか、スライムがカワイイ(笑)
さらに、呪文を変えてダイナミックポーズにしてみます。
イイ感じに動きが出てきました。
この辺りから、ディティールアップを追加しておりますので、AIさんが細部まで描いてくれます。
ただ、背景が近代っぽくなりすぎてしまいました。
なので、中世ヨーロッパをイメージして作画してもらいました。
かなりイイ感じに出来てきました。
ただ、まだ作画崩壊している部分があるので、CFD値を若干修正します。
かな~~り近づいてきました。
題目:スライムからの逃亡
題目:ここは私に任せて先へ!!
題目:スライム!!覚悟っ!!
でも、まだ、粉砕まで至っていません。
なので、呪文を修正していきます。
題目:これでとどめだ~!!
まだ、たたき切る感が出てないので
さらに呪文を修正します。
お~ついに、スライムを切ってる感が出ました。
あとは、ウインドエフェクトを追加したり、甲冑のディテール、少女の表情等を呪文に追加して、ガチャを回して、良い絵が出るのを期待します。
ついに、スライムを粉砕できました。
題目:スライム撃破だぜっ!!
目的の構図の絵が出来ました。
最終的にはAI作画ってガチャなんですが、それでも、構図や色や背景などの拘りがあれば、私はアート作品だと言っても良いのではないかと思います。
私は、おおよそこんな感じでAI作画しております。
もっとAI絵師さんが増えてくれる良いなぁって私は思っています。
他にも、AIさんが描いてくれた作品達です。
題目:戦い終わって・・・
題目:あっ・・・ゴメン(笑)
題目:放せ~~~
題目:行くぞ!!スラリン!!
題目:囚われの姫君
題目:背中にスライムついてるよ~