• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

やっと活動再開できるよ~

やっと活動再開できるよ~まだ昼間は暑いのですが、
ようやく活動出来る温度になりました(笑)

まぁ、お買い物号の洗車は暑くても
週1回は洗っていたのですけどね~

乗り換えるまでにあと何回洗車出来るかなぁ
とか思いながら洗車しております。

今日は、久しぶりのZさんネタです。
半年に1回のオイル交換をしました。

なんと、、、半年の走行距離が400kmです。。。
私の1か月の自転車走行距離位しか走ってません。
まぁ暑かったし仕方ないですよね~(笑)

オイル交換ついでに、下回りのチェックと拭き掃除をしてきれいになりました。

抜いたオイルは、走行距離からして全然汚れていませんでした。

ふと、エンジンルームを見ていたら、
そ~言えば、ミストセパレータのオイルって走行会から抜いていない事に気づきました。

サクサクっと外してオイル量を確認してみました。

いつも溜まりやすい、助手席側です。

まぁ、走行会でエンジン回した割には溜まり具合は普通かなぁって感じです。
以外に、ブローバイに含まれるオイルミストはエンジンを回してもあまり変わらないエンジンなのかもしれません。

運転席側です。

こちらも、いつも通りの溜まり方なので、ブローバイ関係にはトラブルは出ていないって感じしょうね。

オイルも白濁していないので問題ないと思います。

あとは、ミストセパレータを綺麗に掃除しておきます。

オイル関係の物は掃除するのが大変なのがちょっと嫌ですね。

あとは、サクサク元に戻していきます。

運転席側は、ミストセパレーターを取り出すのも取り付けるのも、知恵の輪状態でいつも苦戦しています。
学習能力が備わっていないって嫌ですね~(笑)

あとは、エンジンルームを軽く掃除して終了です。

この位の気温でも、集中して作業していると汗だくですが、湿度が低い分快適?に作業が出来ます。

そして、昨日は『中秋の名月』でしたので
私も、中秋の名月企画(笑)をしておりました。

AIで名月を描こうです。

お題目:名月

そのままですね~(笑)
とにかく大きな月を描きたかったんですよね~

お題目:月夜の寄り道

ちょいピクサーアニメ風キャラで書いてみました。
買い物帰りに、綺麗な月を見かけたので寄り道して眺めている感じを出したかったんですが・・・(汗)

お題目:綾波では無いですが。。。

月と言えば、ヱヴァンゲリヲンの綾波レイという事で、エヴァの綾波のプラグスーツをイメージして書いてみました。

お題目:練習で書いてみました。

本当は、メカニカルな羽根を描きたかったのですが、描けませんでした。。。
イメージ的には、ガンダムWのウイングガンダムゼロをイメージして書いてみたかったのですが、私の力量ではまだまだ難しいですわ~

力量不足と言えば、やはり車は全然上達しないんですよね~(汗)
みん友のゆう-The Beetle-さんの所から、写真を拝借して(ゴメンナサイ)イメージして描くのですが。。。

全然ダメです~~~
こんな感じでしか、描けません。
きっと、LORA学習(AI学習)させれば良いのでしょうけど、面倒で。。。(笑)
出来れば、素のプロンプトでそれなりの絵が出せる様になれればと思って日々がんばってます。

あっ。。。AI作画に集中していたら、実物の月を見るのを忘れました(爆)
Posted at 2023/09/30 20:02:35 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2023年09月16日 イイね!

【閲覧注意】スライム撃破だぜっ!!が出来るまで(笑)

【閲覧注意】スライム撃破だぜっ!!が出来るまで(笑)※車ネタは全く出てきませんので、ご了承ください。

最近、AI作画やAIアニメーションを作成する人が
多くなってきて、ちょっと嬉しいです。

一方で、AI作画はアートでは無いって思っている人も
沢山いるのも事実です。

確かに、ガチャを回してSSR(良い絵)が出る方法で
作画している人もいますが、私は作者の意思が入った
イラストはAIで作成してもアート作品だと思っています。

そこで、私がどうやって作画しているかお問い合わせがありましたので
ちょっと、私の作画の方法を軽く説明したいと思います。
某所は作品はアップ出来てもその作品に対する想いまで書けないのでココで書きます!!

題目:スライム撃破だぜっ!!

このイラストを作画するまでをちょっと書いてきたいと思います。

まず、構図として、左に『美女剣士』右に『スライム』の構図で、スライムを粉砕している絵を作画したいと思い作成し始めました。

構図を決めるのに、stabledifusionのオプション機能の「Regional Prompter」を使って構図を決めるのですが、使ったことがなかったので練習で作画させてみました。
構図的に、奥に『山』手前から奥にかけて『川』が流れていて遠くに『花火』手前に、『着物を着た女性』が出力されるように「Regional Prompter」に設定します。
作画された絵はこんな感じです。

しっかり意図が反映された絵になっています。

女性が小さかったので、大きくするように女性を描く範囲を変えて右下に『着物を着た女性』作画してもらい、その他は先ほどと同じ構図で描いてもらいました。
作画された絵はこんな感じです。

構図意図はAIさんに伝わっているようです。
まぁ、川に割れ目が出来てたりして作画崩壊はしていますが。。。(笑)
テストとしてはイイ感じだと思います。
これを元に、スライム撃破構図を作成していきます。

次の問題として、stabledifusionさんは、ヒマワリ畑の中に美少女を書いてって負い願いすると、描いてはくれるのですが。。。

こんな感じで、スカートも、黄色のヒマワリ柄になる事が多々あります。
stabledifusionは周囲の色にキャラが影響を受けやすいです。

ですので、ヒマワリと女性を別設定できるようにこちらも、
オプション機能と呪文を工夫して別設定で描いて貰う様にします。
別設定で、ヒマワリ畑の中に美少女がいて、ストロベリー柄のワンピースを
着て貰う様に設定します。
作画される絵は、こんな感じになります。
(ベースモデルをアニメ超の物にして描いて貰ったので完全イラスト調です。)

こちらも、イイ感じで作画してもらえる様になりました。
これで、スライムの緑色と、剣士のカラーをしっかり分ける事ができるかなぁ~

ここからが、大問題の、AIさんがスライムを上手く作画してくれるか??
まずは、美少女とスライムを描いて貰いました。
おっ・・・おう??

左に少女、右にスライムを描いて貰ったのですが、右がスライム少女になってしまいました。

呪文を変えつつ何度かチャレンジしました。





何となく、スライムと少女を分離することが出来ました(笑)

それで、甲冑を装着させたら。。。

また、スライム少女が出来てしまいました。
これが、stabledifusionの難しい所です。
ちょっとでも呪文を変えると大きく作画が変わってしまいます。

もうちょっと変えたのですが、甲冑が緑色になってしまいました(笑)


糸口がつかめないまま、とりあえず、少女とスライムを戦わせてみました。
ヤンキーに脅されるスライム少女が出来上がりました(爆)

中々、手ごわいです。
でも、戦いが何となく表現できてるし、スライムも作画できているので、サンプリングステップスとCFD値を変更してガチャを回してみました。

ちょっと、スライムが・・・ですが何となく目標の構図に近づいてきました。

これをベースに、呪文を変更してみます。

お~~スライムと戦っている構図が出来てきました。

何だか、スライムがカワイイ(笑)
さらに、呪文を変えてダイナミックポーズにしてみます。

イイ感じに動きが出てきました。
この辺りから、ディティールアップを追加しておりますので、AIさんが細部まで描いてくれます。

ただ、背景が近代っぽくなりすぎてしまいました。
なので、中世ヨーロッパをイメージして作画してもらいました。

かなりイイ感じに出来てきました。

ただ、まだ作画崩壊している部分があるので、CFD値を若干修正します。

かな~~り近づいてきました。
題目:スライムからの逃亡


題目:ここは私に任せて先へ!!


題目:スライム!!覚悟っ!!

でも、まだ、粉砕まで至っていません。

なので、呪文を修正していきます。
題目:これでとどめだ~!!

まだ、たたき切る感が出てないので
さらに呪文を修正します。

お~ついに、スライムを切ってる感が出ました。


あとは、ウインドエフェクトを追加したり、甲冑のディテール、少女の表情等を呪文に追加して、ガチャを回して、良い絵が出るのを期待します。
ついに、スライムを粉砕できました。
題目:スライム撃破だぜっ!!

目的の構図の絵が出来ました。
最終的にはAI作画ってガチャなんですが、それでも、構図や色や背景などの拘りがあれば、私はアート作品だと言っても良いのではないかと思います。

私は、おおよそこんな感じでAI作画しております。
もっとAI絵師さんが増えてくれる良いなぁって私は思っています。

他にも、AIさんが描いてくれた作品達です。
題目:戦い終わって・・・


題目:あっ・・・ゴメン(笑)


題目:放せ~~~


題目:行くぞ!!スラリン!!


題目:囚われの姫君


題目:背中にスライムついてるよ~
Posted at 2023/09/16 17:49:08 | トラックバック(0) | 謎ピカ子のAI研究室 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation