• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

押入れの整理??とグラボ達

押入れの整理??とグラボ達車ネタは、
全く無いので違うネタです。

発売以来、ず~~~~っと
抽選に外れ続けていた『PS5』なんですが、
たまたま、家電量販店に行ったら普通に売ってました。
もう、これは。。。衝動買いです(笑)
以外に、良いお値段がしました。
そして。。。やっぱり怒られた(笑)

これが幻のPS5かぁ~(爆)

マイナーチェンジ後のバージョンです。
チップの製造プロセスが6nmに変更されて、ヒートシンクが小さくなってちょっと軽量化されています。

PS4proとの比較です。

左がPS4proで右がPS5です。
かなり巨大化しています。

で、電源を入れる前に早速ストレージ追加です(笑)

外装を外します。

PS5の内部はこんな感じになっています。


NVMeのM.2SSDを上のシルバーに部分に装着します。


使用するのは、私の自作PC用で家に転がっていた、クルーシャルさんのM.2SSDになります。

このSSDは、表記スペックはそんなに高くないのですが、実用速度がかなり出るので狙い目のM.2SSDだと思います。
売れ線の、サムスンさんとか、ウエスタンデジタルさん、キオクシアさんの方が表記スペックは上ですが、クルーシャルさんのはそれに引けを取らない実用速度が良いですね~

装着するとこんな感じです。

さっそく、起動してゲームをやってみたのですが。。。
巷で凄いって言われてるほどではないかなぁ~ってのが私の印象です。
まぁ2020年発売当初でも、グラフィックス性能では、ゲーミングPCの最先端から1世代遅れの性能でしたので、2年経っていると。。。まぁこんな感じかなぁ~ってのが感想です。

で、PS5の箱を片付ける為に、押し入れを整理してたら、懐かしいハード達がいっぱい出てきました。
スーパーファミコン、Nintendo64、PS1、PS2、PS3、メガドライブ、セガサターンとか出てきました。
かなりビンテージ感漂う感じでしたね~
そんな中で、思い入れのあるハードがこちらです。
セガのドリームキャストです。
セガラリーをやりたくって買った想い出があります。

ちょっと本体が黄ばんでいますが、しっかり起動できました。

ソフトは、友達から借用中(何年借りてるんだ??)のサクラ大戦シリーズです。

相当昔にプレイした想い出があります。

画質は、さすがにビデオ入力のアナログだけあって、4Kテレビに映すと粗がが目立ちますね~

ちょっとこの画質だとプレイしたいなぁって気持ちにならないですわ~

こちらは、ドリームキャスト用の新品純正コントローラーです。

これは、結構お宝かもしれません。

そして、整理を進めていくと、PCのグラフィックスカードの箱がいっぱい出てきました。
趣味とボランティアがPC製作なのは良いのですが、グラボありすぎでしょ~って感じでした。
このグラボ達でひと財産出来そうです。

こちらは、最近、衝動買いしてしまった『RTX4090』の最新グラボになります。

性能と価格は、噂通りのモンスターです。
4Kレイトレーシングの高画質でゲームが快適にプレイ出来ます。
ついに、4Kレイトレ入りでゲームが出来る時代になってきました。
こんなのを衝動買いするな!!って怒られましたけど。。。(笑)
お値段は、ご想像におまかせします。

こちらは、つい最近まで、トップエンドに君臨していた『RTX3090Ti』です。

RTX4090が出た事で、一瞬で過去の遺物に格下げになりました(笑)
でも、4Kで普通にゲームが出来ます。

で、その下に位置するのが『RTX3080Ti』です。


そして、『RTX3080』


『RTX3070』


でRTX2000番台は、持って入るのですが、箱が存在しない。。。(汗)
『RTX2080Ti』と『RTX2060SUPER』があります。

そして、『GTX1080』です。
このグラボは私の大好きなグラボで、今でもメインPCに使ってます。


で、これも結構気に入っているのが、『GTX1070』です。


あとは、検証用『GTX750Ti』、『GTX750』があったりします。
いったい、どれだけグラボ持ってのか。。。って感じです。

知り合いには、お前はYoutuberか!!って言われたりしますが(笑)
どれも、これも、思い入れのあるグラボなので持っておきたいのですが。。。
怒られるので。。。必要最小限に。。。し。。。ま。。。せん!!

私の、ボランティア道具って事で許してもらいます。
なので、押し入れを1つ貰う交渉をしたいと思います(爆)
Posted at 2022/11/30 21:04:41 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2022年11月24日 イイね!

何でも付ければ良いって訳ではないですね~

何でも付ければ良いって訳ではないですね~最近、ずっと気になってた
コーナー入り口でのVDC(電子制御システム)の
過剰介入があって、結構困っていたのです。

みん友さんは閲覧できると思いますが
この間の富士スピードウェイの走行でも
動画で行くと10:55位の所でVDCが介入しています。


あの速度域でステアリングを切るだけで介入してくるVDCの原因が分からずいたのですが。。。

今回、美浜サーキットを走る準備をしていて、ある事に気づいてしまいました。

それは、この部品。。。

さて何でしょう??(笑)
正解は、リヤの調整式スタビライザーリンクです。

純正は、こんな感じの部品になってます(赤丸部)

こんな感じで、スタビライザーとリヤのアッパーアームを連結しています。

スタビライザーの結合部はこんな感じになっています。

スタビライザーがかなりバンザイしている状態なのでこれを何とかしたくて装着していました。
パーツレビューはこちら
その時は良かれと思い装着したのですが・・・

違和感があったのは、このリンクは、取り付けが丁度90度位相が違うのですが・・・
外した部品はこんな感じになっています。

装着する時には、90度になるようにしてたのですが、いつの間にか角度が変わってしまっています。
これでは、スタビライザーが途中でロックしてしまうスタビロック状態になっていたのではないかと推測されます。
当然、スタビライザーがロックするとそれ以上ロールが発生しなくなるので、リヤタイヤが浮いて電子制御が介入してくるって感じになっていたと思います。
もちろん、このパーツ自体が悪い訳ではなくって、単純に私の取り付けミス(ターンバックルのロックナットの締め付けトルクが弱かったのではないか)だと思います。
ダストカバーが付いてるボールジョイント部の動きがかなり渋くなっていたので角度が変わってボールジョイントに無理な力が加わっていたと思います。

気づいたのが、美浜サーキット走行会前日の夜なので、夜なべして純正のスタビライザーリンクに交換しました。

結果は、珍しく私の見立て通りでリヤの足が動くようになりました(笑)

当日、撮影して頂いた写真も見ましたが、コーナー進入のリヤタイヤが一番浮くシチュエーションでもしっかりタイヤが接地しています。

1本目はダメダメでしたが、VDCをONにして走行していましたが、かなり無理をしても介入して来る事はなくなりました。

その後も、楽しく走行出来て良かったです。

社外パーツを選ぶ時は、そのパーツのメリット・デメリットをしっかり吟味してから装着しないといけないなぁ~って思いました。

まぁ、私の場合は、装着してから後悔するパターンが多々あります(笑)
Posted at 2022/11/24 21:43:13 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2022年11月18日 イイね!

まーさんガレージ走行会の思い出

まーさんガレージ走行会の思い出走行会で、車がすごく汚れたのが我慢できずに
洗車をしてしまいました。

マジ洗車すると結構な時間が掛かるのですが
感覚的には、時間が溶けていく感じです。
気づいたら、4時間経ってたとか。。。(笑)
ゲームと、洗車は時間を見ながらしないといけないですね~


走行会後の、汚れです。

ブレーキダストがボディにまで飛んでてすごく汚いです。
特に、フロントフェンダー下から、サイドステップまで滅茶苦茶汚かったです。

でも、汚れがこびり付く前に洗えば、そんなに苦労なく綺麗にできます。
いつも通りピカピカになりました。

やっぱり車はこうでなくっちゃ(笑)

走行会の思い出です。
最近は、動画撮影する事なく走っていたのですが、今回は、Youtuber主催の走行会なので、私も、閲覧系Youtuber(観るだけ)として動画撮影してきました(笑)
今回、諸事情で街乗り用のタイヤで走る事になったのですが。。。
一応、タイヤサイズとかグリップバランスを考えて、ショックアブソーバーの減衰力を、普段のハイグリップラジアルの場合は、最強から3戻し付近で使っているのでですが、今回は、無い頭をフル回転させて、フロント、リヤ共に6段戻しで走ってみました。
タイヤのエア圧は、とりあえず冷間時240kpaでスタートしてみました。
結果は・・・

こんな感じで、全然ダメダメでした(汗)
フロントタイヤがグリップしない→ハンドルを多めに入れる→でも曲がらない→アクセルを無理やり入れて曲げようとする→リヤがブレークするって感じですごく乗り辛かったです。
ピットに戻って来てエア圧を計ったら、温間時300kpaまで上がっていたので、とりあえず、温間時280kpaに調整しました。

第2ヒートは、フロント、リヤの減衰力を8段戻しに調整して走行しました。
フロントはかなり、良い感じになったのですが、リヤがまだグリップしない感じです。
乗り方も、ブレーキを早めにしてフロントの横方向に使えるグリップを残す作戦で行きましたが、ドライバーがヘタレなので、なかなかアジャスト出来ません(笑)

第3ヒートは、タイヤのエア圧を270kpaに変更して、リヤの減衰力を9段戻しにして走行しました。
タイムはあまり変わらず・・・

第4ヒートは、フロントのエア圧を280kpaにして走行しました。
走らせ方も、しっかり止めて向きを変えてアクセルONって感じで、出来るだけタイヤを縦方向に使えるように走らせてみました。
その時の走りです。

この時に、この日のベストタイムが出ましたが、そこは、ヘタレな謎ピカさんブレーキで行き過ぎてます(笑)
それでも、ベストが出るって事は、もう少しタイムが縮められるかなぁ~って感じです。

第5ヒートは、疲れたので、軽く走って帰ってきました。

最終ヒートは、リヤのエア圧を温間250kpaに変更して走行しました。
結構、車は良い感じになったのですが。。。
あとは、ドライバーにREDBULLを注入して翼をさずけて臨みました(爆)
ドライバーがちょっと気合の入れすぎですね~(笑)

まぁ、これも謎ピカさんらしいですよね~
こんな感じで、走行を終わったのですが、グリップの低いタイヤで走らせる楽しみは存分に味わう事が出来ました。
今まで、タイヤにどれだけ助けられていたか実感できましたね~

帰って来て、リヤタイヤを外して観察すると、こんな感じでした。

赤枠部の部分がまったく使われていない事が判明しました。
結構、リヤのエア圧を下げたり、減衰力を落として走ったのですが、それでも、おおよそショルダーから1cm~1.5cmは使っていないので、かなり勿体ないですね~
現在は、見た目重視でリヤキャンバーを2.5度にセットしてるのと、リヤホイールの幅が11Jなのでかなり引っ張り気味なのが原因かなぁ~とか思っています。
次回、走行がある時には、キャンバーを1.5度に調整して走ってみたいですね~

これが、良い方向に行くか悪い方向に行くかは分からないですけど、楽しみですね~

減衰力と、エア圧とドライビングだけで、1周50秒弱のコースで2.2秒もタイムアップ出来たので走っててすごく楽しかったです。
しかも、全て無料ってのが良いですね~

ドライビングスキルが伴っていないのはザンネンですけど、色々考えながら走るのって楽しいですわ~
Posted at 2022/11/18 20:48:25 | トラックバック(0) | サーキットでパシリな日々 | 日記
2022年11月17日 イイね!

有名Youtuberの走行会へ参加してみた

有名Youtuberの走行会へ参加してみた昨日は、私が尊敬する、Youtuberのまーさんガレージが
主催するサーキット走行会に参加してきました。

開催地は、愛知県の美浜サーキットです。
場所は、セントレア空港の近くに位置しています。
美浜サーキットを走るのは何年ぶりだろう??位
走って無かったので、超お久しぶりの走行になりました。
ミニサーキットなのに、シャワールームもあるし
レストランもあるサーキットで綺麗な場所です。

当日は、天気は良かったのですが、若干風が強かったです。
でも、走って火照った体には、心地の良い風でした。

まーさんガレージ走行会は、4輪と2輪が走れるとっても珍しい形式の走行会で普段、あまり走行している所を見る事がない、バイクのサーキット走行も堪能できました。

私はもちろん、Zさんで参加してきました。

いつも、ガレージ内の写真ばかりですので、結構レアです(爆)

リヤ―ビューが若干変わっています。
分かりますか??

正解は、リヤがトゥルンとしました。
賛否両論ありますが、私は洗車がしやすくて好きです(笑)

協賛、Youtuberには、
若手、プライベーターのとよちゃんガレージのとよちゃんがレストアした
NAロードスターも参加されていました。
ロードスターのレストアをずっと動画拝見していたので、実車を見れてとても感激です。


DIYで塗装したとは思えないクオリティですよね~

ツルツルテカテカです。
まだ、大学生なのでこれからが楽しみですね~

そして、こちらも、お気に入りのチャンネルの
整備士チャンネルのるんちゃんも参加されていました。
るんちゃんも若くして、アルテッツァに乗っているすごく可愛い女性です。

私は、アルテッツァは降りてしまいましたがすごく好きな車です。
乗れば乗るほど味が出る車だと思います。

現在は、ドリケツスタイルにハマっているらしく、自家塗装したホイールを履かれています。

これからも、アルテッツァを末永く乗って行って欲しいですね。
ちなみに、アルテッツァの後ろの緑のつなぎを着ている方がるんちゃんです。

このお二人がエントリーされていたのですごく楽しみにしていました。

つい、グッズを購入してしまいました。
とよちゃんガレージの帽子


整備士チャンネルのキーホルダーとステッカー

るんちゃんにサインを頂きました(嬉)

さらに、協賛Youtuberが多数参加されていました。
MOTO ACE VLOGさん
ゆかちゃんねるさん
たんそくライダー6900さん
ハト麦DIYちゃんねるさん
と個性あふれるメンバーさん達がいっぱい参加されていました。

お昼休みには、まーさんのトークショー??


じゃんけん大会がありました。


私は、見事、indies MOTOR GAREGE様のステッカーをゲット出来ました。


あっ・・・肝心のサーキット走行の方ですが。。。
サーキット走行前日に、タイヤを履き替えようとおもったのですが。。。。
なんとサーキット走行用のフェデラル595RS-PRO様が。。。パンクしているではないですか~
ハイ、しゅ~~りょ~~~
仕方ないので、街乗りに使用している、ハンコックタイヤで参加してきました。
もう、1ヒート目は、グリップの無さ加減に、困惑しつつ走行。。。
ハーフスピンはするは、ブレーキは止まらないはで、ちょっとヤバかったです。
フェデラル様は、275/35R19の4本通しで
ハンコック様は、フロント245/40R19 リヤ 285/35R19なので
いつも通りに走ると全然違うに決まってますよね~

2ヒート目からは、心を入れ替えて?
ショックの減衰力やタイヤの内圧を調整しながら走行して
4ヒート目にこのタイヤでもベストの1秒落ちまでタイムを上げる事が出来ました。
久しぶりに、セッティングを煮詰めて走ったのでこれはこれで楽しかったです。

今回、ブレーキパッドをENDLESSさんの、サーキットコンパウンドにしてみたのですが、最初は、タイヤ問題でブレーキどころの話ではなかったのですが、安定して走れるようになってからの感じは・・・
すごく良いです。(ざっくりしすぎ)

よく聞くけど、タイヤロックし辛い感じです。
連続周回はしていないので、耐熱性能は分からないですが、フィーリングは凄く良いです。
ABSのサボタージュも起こらないし安心してブレーキ出来ます。

でも、欠点は。。。ブレーキダストが酷い。。。どころの騒ぎではないです。

1ヒート走っただけで、こんな感じです。
これは。。。洗い甲斐があります!!(違)

そんなこんなでアットホームな感じな走行会でしたが、1日すごく楽しかったです。
写真も、デストロイヤーSG様が撮って頂けてました。
凄く上手に取れています。
ありがとうございました。








いっぱい撮影して頂き感謝感激です。

さりげなく、銀の林檎さん代表の『MT車をこよなく愛する会』『Ringo Family』ステッカーが良い味出していますよね~♪

本日は、走行後の状態の確認をしてみました。
1日走った後の、ブレーキダストの量です。

堆積するほどいっぱいダストが出ています。
ダストを引き換えにあのフィーリングが出ているのかなぁ~って思います。

ブレーキパッドを街乗り用に変更するために外してみました。

欠けや焼けもなく綺麗に減っています。
連続周回もしていないし、ビッグキャリパーなので当然なのでしょうけど、サーキット走行には良いブレーキパッドだと思います。

タイヤの状況です。
食わないタイヤなので、摩耗はほとんどしていません。
でも、全体的に、すごく綺麗に減っています。
片摩耗もないし、センターグルーブだけ摩耗するって事もないですし、優秀なタイヤだと思います。

フロントタイヤです。

エア圧とキャンバーのバランスが良いのか、凄く綺麗に全体が当たってます。

リヤタイヤです。

こちらも綺麗に減っていますが、アウトサイドが全く使えていないので、もう少しエア圧を下げてタイヤがよれる様にして喰わせるか、キャンバーを減らしてアウトサイドまで使えるようにした方が良いのかなぁ~って思います。
あってるか間違っているか分かりませんが・・・(笑)
何でも、トライ&エラーで自分で納得するまでやってみたいですね~

私の車には、AZURさんのスーパーオーリンズが装着されています。
オーダーした時には、ハイグリップラジアル想定で仕様変更していただいたのですが、今回感じたのは、減衰力調整で街乗りタイヤでも対応出来てしまう懐の広さが素晴らしいと思いました。

今回は、気づきが沢山あって楽しい走行が出来ました。

第2回開催があったらまた参加したいですね~
今回主催された、まーさんガレージさま、参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2022/11/17 21:21:57 | トラックバック(0) | サーキットでパシリな日々 | 日記
2022年11月05日 イイね!

涼しくなったので走りに行く準備をしたり?しなかったり??

涼しくなったので走りに行く準備をしたり?しなかったり??ようやく涼しくなって、体も快調に動くようになり(笑)
そろそろ、走りにいく準備をしようかなぁ~って思って

先週に、ブレーキフルード、クラッチフルード交換は
実施したので、今回は、ブレーキパッドがようやく
届いたので交換してみました。

もう何セット目のパッドか分からないくらい
ブレーキパッド交換をしています。
なかなか、これだ!!って言うパッドに巡り合っていません。

今回は交換するブレーキパッドは、ENDLESSさんのサーキットコンパウンドのCC33です。

どんなフィーリングなんでしょうね~
行きつけのお店の店長お勧めなのできっと良い感じなんでしょう。

ジャッキアップしてタイヤを外します。

やっぱり4輪が外れてると、メンテナンスしてる~~って感じです(笑)

現在は、街乗りパッドになっています。
フロントが、DIXCELさんのM Typeです。


リヤが、ENDLESSのプレミアムコンパウンドです。

何セットも試して、結構良い感じになってきましたが、もう少し、フロントが効くか、リヤが効かないかのバランスになってくれると良いかなぁって感じです。

交換は、超簡単なリヤから実施しました。
パッドを固定しているピン2本をピンポンチで抜くだけでパッドが外せます。


外す部品は、これだけです。
ボルトやナットは外さなくても交換できます。


新しいパッドを入れるので、ブレーキピストン戻しを使用します。


対向4ピストン以上の場合は、パッドを外す前にブレーキパッドごとパッド戻しで戻しておくと楽です。


パッドの新旧比較です。
上が、プレミアムコンパウンドで下がサーキットコンパウンドです。

同じENDLESS製なので摩材側はぱっと見、違いが分かりません(笑)

でも、裏板側は、こんな感じで、プレミアムコンパウンドには、鳴き防止シムが装着されています。


パッドの側面のキャリパーに接触する部位にだけ、ブレーキグリスを塗りました。


後は、新しいパッドを装着してピンを戻せば完了です。

タイヤが外れていれば、片側5分位で交換が出来ます。

フロントも、基本は、ピン2本外せばパッドの固定は解除出来るのですが。。。


モノブロックキャリパーで剛性を出すために、中央にブリッジが存在するのでパッドを取り外す事が出来ません。


なので、キャリパーを外す必要があります。

キャリパーはアルミ製で軽いと言っても、4.5kgもあるので、S字フックで釣っておきます。

新旧比較になります。
上がDIXCEL製で
下がENDLESS製です。

こちらは、裏板の色が違ったり、スリットの数が違ったりしています。

裏板側も、DIXCELさんのは泣き防止シムが付いています。

やはり街乗り用のパッドは音は出ない方が良いですよね~

後は、パッドを付けて、キャリパーを戻して、ピンで固定すれば完了です。

フロントはキャリパーを外す必要があるので、ちょっとだけ時間が掛かります。
ちょっと、家の周囲を走ってきたのですが、しっとりした感触で中々フィーリングが良かったです。
まだ、当たりが付いていないので何とも言えないのですけどね~
ブレーキ鳴きも今の所、皆無です。
あとは、サーキットで使ってみてどんな感じかですね。

まだ、時間があったので、ブローバイのオイルキャッチタンクを掃除しました。
オイルの溜まりやすい助手席側です。


外した部品は、どれもかなりオイリーになっているので、かなりオイルが溜まっていると思います。


おおよそ半年で、この位のオイルミストをキャッチしてくれているようです。

サージタンクへのリターンホースは綺麗でしたので、ブローバイからしっかりと気液分離してくれていと思います。
かなり優秀なキャッチタンクです。

運転席側もついでに綺麗にしておきました。


運転席側は、もともと、オイルが溜まり辛いです。
助手席側に比べると、1/5程度位です。

助手席側もこの位だと嬉しいのですけどね~

綺麗に掃除して元に戻しておきました。

夏は、常に夏バテしてて車のメンテナンスどころではないので、寒い時期にしっかりとメンテナンスしておきたいです。
これで、走りに行けるぞ~
Posted at 2022/11/05 21:13:14 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1234 5
6789101112
13141516 17 1819
20212223 242526
272829 30   

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation