• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2023年06月12日 イイね!

色々と老朽更新

色々と老朽更新もう。。。梅雨真っ盛りですね・・・

私は、湿度が嫌いなので
毎日が憂鬱で仕方ない感じです。

なので、庭の花でも眺めてマッタリしています(笑)
でも、梅雨が明けると、酷暑が待っていると思うと。。。
やっぱり、夏は嫌いです。

この時期は、私の家の庭は、青い花が多くなってます。


白い紫陽花も咲いています。

プレミアムホワイトとか言う名前らしい。。。知らんけど。。。

マッタリしているのも何なので、お買い物号オーリスのオイル交換をしました。

オーリス号も老朽更新するので、これがきっと最後のエンジンオイル交換になると思います。

いつもの、オイル交換セットを使用してサクッとオイル交換をしました。

やはり、トルクレンチが必需品ですね~
ドレンボルトやオイルフィルターは緩すぎてもダメですけど、締めすぎもオイル漏れの原因になるので、規定トルクで締めましょう。

この時期は雨が多いので、下回りが汚い。。。

後で、綺麗にしておきました。

使用するオイルは、いつもの、Mobil-1の0W-40です。

コストと性能のバランスの良いオイルだと思います。

ここで、ワンポイントアドバイス!?(笑)
中古車を買う時に、オイルフィラーキャップを外してみましょう。
エンジンヘッドのバッフルプレートを除いた時に、茶色の固形物の付着があればオイルメンテナンスが悪い車なので買うのは躊躇しましょ~

しっかりメンテナンスしていると↑の様にシルバー地がしっかり見えると思います。
特に、隅の部分から汚れていくので隅の部分が綺麗であればかなりオイル管理の行き届いたエンジンだと思います。

アンダーカバーも綺麗にしたのですが。。。経年劣化であまり綺麗になりませんでした。

でも、このアンダーカバーのおかげで、エンジンのオイルパンとかがあまり汚れないので助かっています。

そして、これも、劣化部品の一つの樹脂クリップです。

今回は、1つ割れていたので新品に交換しておきました。
オーリス号は、6年経つのですが、トヨタの樹脂クリップは優秀なので、割れて交換したのは、2個目になります。
日産のは、外すたびに割れるので、もう何十個と交換しています・・・

また、すぐに雨が降るのですが、車が汚かったので洗車しました。

次の日は、やはり雨。。。また洗います。

それから、老朽更新と言えば、PCです。
今、家のPCのWindows11化プロジェクト??をしていますが、
その中で、私のメインPCだけがWindows10のままです。

それは。。。PCが古くてハード的にWindows11に対応していないからです(笑)
メインPCってなかなか更新しないんですよね~
色んな検証用PCとかはサクサク作るのですが、メインは後回しでイイや!!って感じです(笑)
メインPCは2016年製のCPUに当時のマザーボードなので、Windows11のハードウェア要件の『TPM2.0』に対応しておりません。
まぁ、後付けでTPM2.0モジュールを実装すれば良いのですけど、この機に新しいPCへとバージョンアップしようと考えてます。。。今の所ですけど(笑)

家の中の有休パーツたちを集めてみました。

これで、新しいPC製作出来るじゃないですか~って位あつまりました。
中古が多いですが。。。ほぼ0円です。
でも、結局、メインPCっていつも中古の寄せ集めになるんです。
超、ハイスペックPCをメインPCにしてみたい!!ですわ~

その中で、今回は、CPUクーラーだけ新品で買ってみました。
これは、定番の『虎徹Mark2』なんですけど。

良いクーラーだと思います。

自作したい人に、良くおススメしていたクーラーです。
安くてよく冷えるクーラーだったんですよね~

いつも、迷ったら虎徹にしておけばって言ってました。
『こてっちゃん』の愛称で親しまれているクーラーです。
でも、残念な事に、『虎徹Mark3』に進化してのですが、値段の進化してしまいました。。。1000円くらい高くなってしまいました。
しかし。。。性能は進化しておりませんでした(悲)

そんな中、安くて、冷えて、静かなクーラーがディープクールさんから発売されてしまったのですよね~
それが、こちらの『AK400』

『こてっちゃん』より安くて冷えるクーラーです。
私も、何台かこのクーラーでPC製作したのですが、確かに静かで冷えます。

品質も、見た目もこんな感じですごく良い

これからは、迷ったら『AK400』にしておけば~になりそうです。

でも、こてっちゃんは日本のメーカー『サイズ』さんが製作しているので、出来ればこてっちゃんを勧めたいかなぁ~ってのが私の本音です。
今回も自分のPCを製作するので、クーラー選びに迷ったのですが、AK400が3000円で売っていたのでそちらにしてしまいました。
こてっちゃんは3700円もするので諦めました。
なので、サイズさには、『虎徹Mrak3rev.B』を早く登場させて『安い、静か、冷える』のクーラーを作ってほしいですね~
Posted at 2023/06/12 21:38:42 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2023年06月04日 イイね!

windows10とお別れしました(笑)

windows10とお別れしました(笑)最近、どこでもAIが普及してして
ついに、Windows11にも
『Copilot』というAIが実装されると
マイクロソフトからのアナウンスがあったので
私の家の普段使いのPC全てを
Windows11に換装する事にしました。

Windows10からのアップデートは無料で
出来るので良いですよね~

今回は、セカンドPCを換装しました。
見納めのWindows10です。

使いやすいOSで良かったのですが、時代の流れには逆らえず(笑)

Windows11になりました。

ちょっとアイコン等の見た目が『Mac』っぽくなっているのですがこれはこれで良いと思います。

OS換装するので、PCもちょっとメンテナンスしてみました。

マメに掃除しているので、埃はそんなに酷くないですね~

今回は、CPU入れ替えと、CPUグリスを塗り替えました。
CPUグリスは長期間使用するとカピカピになって性能を発揮できないので定期的に塗り替えが必要なんですよね~
中古ノートPCとか買うと確実にカピカピになってます。
最近、PCが爆音で困るって人はきっと、CPUグリスがカピカピになっていると思います。

入れ替えたCPUは、Ryzenの4世代の『5950X』にもどしました。
今までは、Ryzen第5世代の『7950X3D』を使用していたのですが、爆熱とショートする恐れ問題があるので、騒動が落ち着くまで1世代前に戻しました。
やっぱり『5950X』は良いCPUですね~
性能と、発熱のバランスがとっても良くてかなりお気に入りです。

使用するCPUグリスは、私のお気に入りの『DX1』の進化版の『DX2』にしてみました。

熱伝導率が1W/m・K上がっています。。。
まぁ誤差の範囲だと思いますが、何だかテンションが上がります(笑)

綺麗にして終了です。

コルセアのこの水冷ヘッドは性能が良くて良いですね~
爆熱の7950Xも余裕で冷却出来てました。

こちらは、ずっとWindows11検証していたPCです。

ボランティアでPC製作していると良く、10と11って何が違うんですか??
って聞かれてたので慣れるためにちょっと前に製作したPCです。
今では、隣の大画面でゲーミングPCとして頑張ってます(笑)


新しくしたと言えば、お買い物号を新しくするので、勉強の為に、構造調査シリーズを買ってみました。
この中に、新しいお買い物号がある??かも???(笑)

結構この調査シリーズは好きで何冊か持っています。
すぐに、絶版になってしまうので気になる車種がある時には即買いです。

内容は、こんな感じですごく細かく寸法が記載されていたり、シーラントの位置が載っているのですごく良いです。

見てると、その車に対するエンジニアの想いとかが垣間見れて良いんですよね~

その後は、台風が去って天気が良くなったので、久しぶりにZさんを洗車しました。

ペイントプロテクションフィルムが新しくなったので艶感が復活しました。
でも、フィルムのメンテって意外に大変なので良いコンディションに保つのは結構労力が掛かります。

内装も綺麗にして終了です。

内装がピカピカだと乗ってて気持ちがいいですね~

しかし、、、車に乗っていると暑くなってきたので、もうちょっとで限界を迎えます(笑)
そろそろ、夏休みモード突入します。
Posted at 2023/06/04 18:42:40 | トラックバック(0) | 謎ピカ子のAI研究室 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation