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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2009年02月06日 イイね!

バネとバネとバネ??

バネとバネとバネ??そこにバネが転がっていたので
ネタにしてみました♪

左がアペックスのバネ
真ん中がスイフトのバネ
右がベステックスのバネ

レートや自由長が違うんですけど
結構、太さや巻き数が違うんですね~

私のダンパーはアペックスのN1ダンパーなので
アペックス純正のバネが付いてました。
でも、走ってみるとこれはいただけないです。
フロント 11kg/mm リヤ 7kg/mm
なんですけど
すぐに潰れてしまいダンパーが底突きしてしまいます。
コーナ途中からアンダーになってステアリングの切り増しも
全く効かなかったですね~
一応N1ダンパーProって謳われるものなら
少しは走れる仕様で出して欲しかったですね~

で、レートを上げたんですけど
その時に使用したのがスイフトのバネ
フロント 14kg/mm リヤ 10kg/mm
当時、話題になったスイフトだったので
ちょっと使ってみたのですけど
やっぱり初期レートが柔らかくて
一気に動き過ぎるので
私好みのフィーリングじゃなかったですね~
結局、レートが安定する所までプリロードを掛けて使ってたので
スイフトの良さを全く出せない状態で使用してました。

そんな事ならと初期からしっかりレートが出ている
ベステックスを使用してみました。
フロント 16kg/mm リヤ 14kg/mm
かなり良い感じになりましたけど
乗り心地はどんどん悪化していってます(笑)

そして色々していくうちに
フロント 18kg/mm リヤ 14kg/mm+ヘルパースプリング
こんな仕様になりました~

色んなバネをとっかえひっかえしてみて
バネだけでも結構色んなフィーリングが出せるんだなぁ
って実感しましたねぇ~
バネだけでもスゴイ本数が家に転がってたり。。。(汗)
Posted at 2009/02/06 19:38:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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