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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

スパークプラグ交換祭り???

スパークプラグ交換祭り???走行距離的に、お買い物号オーリスと
Zさんのスパークプラグ交換時期が
重なってしまいましたので
2台、スパークプラグを交換する事にしました。

お買い物号は、オイル交換も一緒に実施したので
なかりお疲れモードです(笑)

しかも、ちょっとやらかしたし。。。

まずは、オーリス号のプラグ交換をしました。


使用するプラグは、NGKのPremiumRXです。

このプラグは結構お気に入りです。

直列4気筒のNAエンジンはメンテナンス性が良くて良いですね~

私の車は、タワーバーなるメンテナンス性を悪化させる物がつけてしまっているのでそれを外すひと手間が掛かります(笑)
が、基本は化粧カバーを外せばもはやイグニッションコイルにアクセスできます。

サクッと外して交換します。

イグニッションコイルは、突然死するので、予備を持っておいてすぐに交換できるようにしてます。

プラグの燃焼状態はこんな感じです。

4本とも同じ焼け具合で非常に良いと思います。
さすが熟成されたZRエンジンです(笑)
プラグ交換は、オーリス号は30分強あれば完了してしまいます。

次に、Zさんのプラグ交換をしました。

こちらは、タワーバーや化粧カバー、インダクションホース、スロットルを外さないと、イグニッションコイルにアクセスできないので外していきます。
それでも、何回も外しているのでサクサク進んでいきます。

使用するプラグは、NGKのIRIDIUM DFプラグの8番です。
NGKはレーシングプラグを除くと、Z34はこのプラグ1択しかありません。。。

まぁ何回も使ってきて問題ないので、今回もこのプラグです。

スロットルを外すとようやく、イグニッションコイルにたどり着けます。
整備手帳は、ココです。


Zさんは、6気筒なので6本外します。

社外のイグニッションコイルになっていますので純正品は、突然死に備えて確保してあります。

燃焼状態は、こんな感じです。

若干差がありますね~2番、3番が焼け気味かなぁ~って思います。

ここで、問題発生です!!!
交換して、サクサク元に戻して、タワーバーを0G締めしようとエンジンをかけたのですがエンジンが掛からない。。。
考える事3秒でした。

イグニッションコイルのカプラーを6本とも付け忘れてました。。。
はめるだけなんですけど。。。スロットルとかインダクションホースが邪魔で。。。
すごくやらかした感MAXです。

でも、無理やり狭いスペースに手を突っ込んで
なんとか、6本とも装着して完了しました。
簡単な作業ほど、ポカしやすいですね。
プラグの締付けとかはすごく気を使って作業するのですけど、カプラーをはめるのを忘れるとは。。。
初心忘れるべからずですね~
Posted at 2020/11/29 21:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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