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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

何でも付ければ良いって訳ではないですね~

何でも付ければ良いって訳ではないですね~最近、ずっと気になってた
コーナー入り口でのVDC(電子制御システム)の
過剰介入があって、結構困っていたのです。

みん友さんは閲覧できると思いますが
この間の富士スピードウェイの走行でも
動画で行くと10:55位の所でVDCが介入しています。


あの速度域でステアリングを切るだけで介入してくるVDCの原因が分からずいたのですが。。。

今回、美浜サーキットを走る準備をしていて、ある事に気づいてしまいました。

それは、この部品。。。

さて何でしょう??(笑)
正解は、リヤの調整式スタビライザーリンクです。

純正は、こんな感じの部品になってます(赤丸部)

こんな感じで、スタビライザーとリヤのアッパーアームを連結しています。

スタビライザーの結合部はこんな感じになっています。

スタビライザーがかなりバンザイしている状態なのでこれを何とかしたくて装着していました。
パーツレビューはこちら
その時は良かれと思い装着したのですが・・・

違和感があったのは、このリンクは、取り付けが丁度90度位相が違うのですが・・・
外した部品はこんな感じになっています。

装着する時には、90度になるようにしてたのですが、いつの間にか角度が変わってしまっています。
これでは、スタビライザーが途中でロックしてしまうスタビロック状態になっていたのではないかと推測されます。
当然、スタビライザーがロックするとそれ以上ロールが発生しなくなるので、リヤタイヤが浮いて電子制御が介入してくるって感じになっていたと思います。
もちろん、このパーツ自体が悪い訳ではなくって、単純に私の取り付けミス(ターンバックルのロックナットの締め付けトルクが弱かったのではないか)だと思います。
ダストカバーが付いてるボールジョイント部の動きがかなり渋くなっていたので角度が変わってボールジョイントに無理な力が加わっていたと思います。

気づいたのが、美浜サーキット走行会前日の夜なので、夜なべして純正のスタビライザーリンクに交換しました。

結果は、珍しく私の見立て通りでリヤの足が動くようになりました(笑)

当日、撮影して頂いた写真も見ましたが、コーナー進入のリヤタイヤが一番浮くシチュエーションでもしっかりタイヤが接地しています。

1本目はダメダメでしたが、VDCをONにして走行していましたが、かなり無理をしても介入して来る事はなくなりました。

その後も、楽しく走行出来て良かったです。

社外パーツを選ぶ時は、そのパーツのメリット・デメリットをしっかり吟味してから装着しないといけないなぁ~って思いました。

まぁ、私の場合は、装着してから後悔するパターンが多々あります(笑)
Posted at 2022/11/24 21:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

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