• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

オイル交換の目安

オイル交換の目安今年も12月になってしまいましたね~
来年の手帳を買いに行かないとなぁって思ってます。

最近、オイル交換の目安って何かないですか??
って、質問を受ける事が多いのです。

でも、私も専門家ではないので、良く分からないのですが
一つの目安になる確認方法があります。
あくまでも私の考える指標なので参考になるかどうかは疑問です(笑)

私の使っているエンジンオイルは、Mobil-1さんのオイルです。

性能と価格のバランスが良いので、うちの車の軽トラからZさんまで使用しています。

確認方法は、簡単です。

オイルレベルゲージ(黄色いの)を抜いて、ティッシュペーパーに垂らすだけです。

そうすると、こんな感じで広がっていきます。
垂らして、1分くらい待つと、オイルが広がっていきます。

全体には、赤〇位に広がっていきます。
そうすると、色の濃い部分(青〇)位に境界が出来ます。
この色の濃いのが、オイルがスラッジを取り込んでくれている部分になります。
この状態は、オイル交換して約1000km走行後の状態です。
おおよそ全体の4割くらいが色の濃い領域になっています。
走行距離が進んでいくと、オイルがもっとスラッジを取り込んで色の濃い部分の占める面積が増えていきます。
境界がなくなると、エンジンオイルがそれ以上スラッジを取り込めなくなるのでオイル交換した方が良いと思います。
この、Mobil-1さんのオイルは、私の過去の経験で3000km位使うと、約8割位が色の濃い領域になるので、オイル交換しています。
オイルによって違うので、使用しているオイルで判断してくださいね~
私は、超~~~面倒くさがりなので、この経験則から、3000kmか6か月かの早い方でオイル交換しています。
エンジンオイルも、走らないと酸化していくので期間も交換タイミングに入れています。

ちなみに、新油はこんな状態で境界が存在しません。(当たり前ですね~)

このオイルは1滴たらすと、ほぼ透明なのですが。。。

オイルジョッキに入れると、結構茶色いです。

オイルによって、色の濃い薄いとか青色とか緑色とかにい着色していたりするので、オイルの色では判断出来ないと思います。
悪徳なお店だと、
『ほらーこんなに色が濁っているのでオイル交換した方が良いですよ~』
って営業してくる場合があるので注意しましょ~

オイルは、洗浄作用以外にも、色んな性能があるので、自分の使用用途にあったオイルを使うのが良いですよね~
色んなオイルを使ってみると、違いがあって面白いです。
私は激安オイルではなければ、自分の好きなオイルを使えば良いと思います。
Posted at 2022/12/10 19:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation