• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

知らぬ間にホイールナットがいっぱいに・・・

知らぬ間にホイールナットがいっぱいに・・・冬休みの間に、毎日、超ランニングをして
かなり筋肉痛になっています(笑)

なので、お正月太りとは無縁の生活を送っています。
かなり体がシャキッとなりました。

そんなこんなで??
この間、nut屋さんのホイールナットを買ったのでホイールナットを整理しようと出してきました。

Zさんのホイールナットだけでこんなになっていました。。。(怖)

今使っている、nut屋さんのナットを合わせると7セットもあります。
そして、何故かRAYSさんのナットが2セット(1セットは未使用)あったりします。

私のZさんは、ホイールのインセット調整の為に、フロントに10mmスペーサーが入っています。


リヤは、5mmのスペーサーが入っています。

スペーサーを使用しているので、ハブボルトを前後とも10mm延長しています。

ロングハブボルトを使用しなければ、RAYSさんのホイールナットで事足りるのですが。。。

RAYSさんのは、ショートの袋ナットなので、スペーサーを外してホイールを装着するとナットが底づきしてホイールが固定できません。
RAYSさんのナットは、流石、ホイールメーカなので、すごく作りも良いので使えればなんの問題もなかったのですが。。。
流石に底づきしては使えないので、色んなのを買ってみました。

中華製のお安い袋タイプのロングナットを買ってみたのですが・・・

長いだけで、ネジ山が穴底まで届いていません(驚)
これも、底づき?と言うかネジ山不足です。
そして、芯が出ていないので、レンチで早回しするとナットが振れています。。。
やっぱり、安かろう悪かろうの製品でした。

台湾製も買ってみました。

パッケージデザインがRAYSさんのに似てる感じがします。
物は良くて、穴底までネジ山が切られていて振れも無いのですが、やっぱりネジ山の長さが足りませんでした。

しばらくは、JURANさんのロングの貫通タイプのナットを使っていました。

貫通ナットはカッコイイのですが、洗車や雨が降ると、ナットの中に水が残って錆びるので水を飛ばすのに結構な労力が掛かります。
車1台分だと20本あるので一苦労です。
でも、JURANさんのナットはサーキット走行の時には使いますよ~
クロモリ製で強度が高いので安心して使えます。

最近は、nut屋さんのロング袋タイプのナットがある事を知ったので良かったです。

でも、見た目は、何の変哲もないスチールナットですが、これはこれでカッコイイです。

機能で言ったら、純正の凝った作りが一番トルクがキレイに掛かるので良いのですが、社外ホイールには使えないのが残念です。

トヨタとか日産とかこのタイプのナットを使用しています。
やっぱり、トルクレンチで締めた時の感触が一番良いです。
ストレート構造でワッシャー付きって言うのが良いんでしょうね~

ホイールナット選びで気をつけて欲しいのは、軽量ナットは使わない方が良いです。
と言うか絶対に使わないで欲しいです。
ジュラルミンとか見た目もアルマイト加工されていてカッコイイのですが、ネジ山がスッポ抜けますし、スチールとアルミの熱膨張率の違いでナットが緩んだり噛み込んだりします。
普通に売っているの使ってしまいがちですが、後々トラブルになるので使わないでくださいね~

しかし。。。使っていないホイールナットセットが3セットもあるとは、想定外でした(爆)

中華製のナットは、勿体ないけど使うのは危険なので廃棄処分かなぁ~
Posted at 2023/01/07 22:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation