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2016年02月18日 イイね!

近金矢ゴチ

近金矢ゴチ
こういうのって、ほんとに時間止まった空間ですよね・・・

往時の賑わい聞こえてきそうな。


撮影当時は近所の散歩道でしたが、今はどうなんだろ?

今度行ったら見に行ってみます。







Posted at 2016/02/18 18:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2016年02月11日 イイね!

駅2 山陰本線「保津峡駅」 と国鉄「保津峡駅」

駅2 山陰本線「保津峡駅」 と国鉄「保津峡駅」JR西日本 嵯峨野線(山陰本線京都口)
保津峡駅(京都市右京区)


亀岡から京都市内に流れる保津川、この渓谷にある無人駅です。
秘境駅と紹介されることもありますが、京都市と亀岡市の途中にある駅で、幹線路線の駅です。




無人駅とは言え、そういう幹線路線の駅ということもあって、自動改札機や券売機の備わる普通の駅になっています。



ただ、珍しいことと言えば、この駅は完全な川を渡る橋の上の駅だと言うことです。




かつては保津川沿いを沿って走る単線の路線でした。
保津川下りで有名な保津川ですが、山間の深い渓谷を急流が流れており、ここを下る観光船と、山の中腹を練って走る山陰本線旧線が有名でした。



※写真中央、保津川下り観光船と山の中腹を走る旧山陰本線、現嵯峨野トロッコ線


現在は旧線は春季から秋季まで運行される嵯峨野トロッコ線(嵯峨野観光鉄道)として使われています。
廃線を利用したトロッコ線の全国での先駆けとして有名になった路線です。

中古車両1両しか買えない費用と廃線の線路だけJRから渡されて、何かやれと本社から出された鉄道マン(初代社長)が、手作りで作り上げて大成功させた観光鉄道としても有名です。



※現在の嵯峨野観光鉄道「トロッコ保津峡駅」 旧国鉄保津峡駅


この旧保津峡駅は、国鉄時代は登山客やハイカーでシーズンの休日は満員になるほどの駅でした。

長距離の単線区間であったこの区間では、重要な信号所(上下離合場所)としても役割を持っていました。
昼夜間を問わず、ここで上下列車が離合しました。
普通列車の場合は長い時間停車します。
夏場などは冷房の装備されていない列車でも、保津川の水の音と山の涼しい風で気持ちの良い駅でした。

静かな山の中の無人駅に、川の音と停まっているディーゼル列車のエンジン音だけ。
10分ほど停車する列車多かったので、時には一旦列車から降りて景色を眺めたりもしました。

しかし、無人駅で遠隔操作で信号切替をしていたためのポイント切替事故などもあり、近代化の一つの複線電化、高速化には、この線はトンネルの大きさなどから電化は無理で、川沿いを走るために大きく迂回していることなどから廃線とし、新線を建設することとなり、この保津峡駅も廃止とされました。



※旧保津峡駅下り線に停車して上り列車を待つ京都発園部行き普通列車(キハ47系)
 離合待ちにホームに出て撮影した唯一の当時の写真です
 昭和63年8月14日撮影


この線を複線化する際に、山をトンネルで貫いて直線の線形に改良したため、駅を設けられるのが山と山の間の川を渡る場所しかできず、このように橋の上の駅になったのです。





※新線開業を伝えた当時のKBS京都テレビニュースから


旧駅とはかなり距離がありますが、この駅を主要駅とする水尾地区からは近くなりました。

実はこの地は個人的なゆかりの地でありますが、柚子の産地として密かに知られています。

山間の集落で、今は過疎が進み、小学校も10年ほど前に休校となりました。
しかし愛宕山への登山ルートとして、メインの清滝ルートよりもなだらかなこともあり、知る人は知る登山口でもあります。


新線になってから、駅前にロータリーができるなどして整備され、水尾集落の方々の通勤通学の駅として大変便利になっています。
最終まで普通列車が頻繁に往来しています。

夜間は真っ暗なトンネルから轟音が響いてきて、橋上駅に停まるまで大音響が渓谷に響く、山間の無人駅独特な瞬間ですが、駅ややってくる電車が街中と変わらない風景。
ちょっと相反する世界が混在する変わった駅でもあります。





京都や亀岡から車で行くには狭い山道を長距離走る必要がありますので、林道走行得意な人は良いですが、狭い道の苦手な方は電車利用をお勧めします。


最後にこの駅を通過してきた電車の写真をオマケで。



※113系電車が普通列車に使用されていた当時。今は湖西線の一部や草津線で見られますね。




※現在主力で走っている221系電車。元々東海道本線の新快速用でしたが、これを4両ぶった切りで使っています。




※183系特急電車。特急が183系時代の貴重な写真ですが、正面側はピンボケ失敗で念のため取っておいたケツの写真だけ残ってます。




※10月に引退となった381系国鉄色特急電車。その最終列車「きのさき19号」。
 撮影した動画からキャプチャ。
 いい絵だったのに最後トンネルの返し風でカメラが動き・・・orz



・写真は過去に撮影したものを含みますので、現在の姿と異なる部分が存在します。
・保津峡駅は駅構内からバーベキューをするために川に降りる人が絶えなかったため、構内への直接進入路が閉鎖され、現在は改札口を通る必要があります。入場券は販売されています。


Posted at 2016/02/11 22:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2016年02月05日 イイね!

京都市交通局のキャラ


全国の公営交通でも先進ではないでしょうか、
京都市交通局のイメキャラ勢。

太秦萌 に始まり、そのキャラクターは今何人??

コラボなども進み、営業貢献してます。


元は職員の身内がデザインしたと言う初代太秦萌に始まり、
どんどん進化してゆきました。






しかし!


京都市営地下鉄には、
彼女等よりはるかに昔!

地下鉄開業時から
駅を守る人いるんです!


この人忘れちゃいけない!!







名前知らない。

何さんでしょうか?


最近は片隅に追いやられてましたが、
先日、太秦萌らと一緒に並んでいましたww


市営烏丸線の初期に開業した駅に、かなり立っておられます。

これはこれで、何か不思議なキャラを感じませんか?ww


Posted at 2016/02/05 19:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2016年01月21日 イイね!

[再]ローカル線

[再]ローカル線
ふと考えれば、昭和時代を思わせるローカル線って、激減しましたね。
塗色は変わっていたものの一部で残ってたJR東海のキハ40系もミャンマー送り。
後発の新キハ25に置換。キハ25って番号の再利用ですな。
これで東海は国鉄時代の旧型は全滅らしい。



ローカル線の象徴と言えば、かつては朱色などの国鉄色の気動車や、
ディーゼル機関車に牽引される客車列車でしたが、
今は大半が新しいワンマン気動車に置換されています。

J西の京阪神エリアで非電化と言えば主に播但の寺前以北と関西線でしょう。

関西線は未だにローカル色はありますが走っているのはワンマン気動車。


関西本線佐那具駅

一方播但の寺前以北だけは未だに国鉄時代の気動車です。
しかも単行可能な両運転台キハ40数台では足りないので、
片運転台のキハ47型を改造したキハ41という、
異様な顔した西日本独特な突貫改造の車両が5両だけいる、
鉄マニ筋には知られた珍しい線でもあるわけです。(写真)


数年前、正月最終の週末にこのエリアを取材したときは、
里帰りしていた家族を見送るジイチャン、バアチャンの姿が多く見れました。
マイカー移動に移った今の時代に懐かしさを覚えました。

地元としては早く高速化してくれといったとこでしょうが、
かつてこういった鉄道を使って往来していた者にとっては、
何かと懐かしい世界でもありました。

しかし今の時代、技術も進んだものでハイブリッド気動車を始め
給電駅でパンタグラフを上げて充電して電池で走る電池電車など、
色々出てきていますのでこれからどうなるものか。

架線の無いローカル線の味を観光資源として、
地元には高速な電車(電池式)で普段は対応、
休日には旧型の列車走らせて地域外貨獲得と、
そういったこともでてくるのかもしれません。
現に各地で実証実験も。

今ではアイデア次第で何かと経費をかけずに出来そうになってきました。
いろんな面で期待される分野なのかもしれません。



琵琶湖北部の地域活性に一役買っているSL北びわこ号
C56-160蒸気機関車。梅小路所属。まもなく引退。


もっともJ西は未だに旧型の車両をいっぱい持っていますので、
ある意味他の地方からすると羨ましい素材がいっぱいなのかも?


過去の交通関係

これ読み返すと最近トワの追っかけばかりやってた気がする・・・



未だに国鉄型気動車の宝庫、山陰本線城崎以西
城崎温泉駅でキハ47-2。未だに初期の車体が残存しています。

Posted at 2016/01/21 21:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2016年01月20日 イイね!

地元会社線バスの大雪の時の対応


地元に山間部の路線を多く持つ社線バスがあります。

大手私鉄資本が入ってますが独立系。

このバス会社は山間部の路線も多く持ち、
大雪には慣れた会社・・・



なのは
優秀なドライバーだけ!!



今朝は急な大雪でした。

午前4時ごろから降り始め、急に5時には5cmほどの積雪。



7時台まではバスは積雪の中、定刻運行でした。
さすがだなと感心してると8時過ぎのバスから急に来ない!

ウチは山奥なので市内からのバスや回送が折り返すのですが、
その折返しさえ来ない!

どうやら折返しや回送が全部、街中の入口でつっかえてたみたいです。


実はバス無線をこういうときに傍受してるのですが、
それも何も言ってない。


営業所に電話しました。


「あー、遅れてきましたね。
 他の車が混んでトロトロ走ってますから・・・
 どれくらい遅れてるかはわかりませんね。
 いつか来ると思いますので待っててもらえますか~」


※ほぼ正確に再現した表記です


何だよ!
このやる気のない対応!!



市営などの公営交通が今は接客の見本になってるくらいいいのに、
私鉄がこれでどうするんだと


その後も無線を聞いていましたが、
詳細は電波法に引っかかるので書けませんけど、
来る車両を見てたら遅延が生じて1時間以上経ってから
仕業入替などの対応を始めました



日ごろ乗務員に対して対応が悪い!と会社は因縁つけて過酷にさせて、
次々と優秀な運転手が同業へ移籍して行くこの会社

まずは偉い人らからサービスを学べ!って感じでした。

客からクレーム受けながらも慣れた腕で大雪の中走り続けた、
現場の運転手さんらはご苦労様でした。

電話番は表の雪かきでもしてきなさい!





Posted at 2016/01/20 15:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域

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「Xでの投稿などがどれほど重要なものなのか。そもそもつぶやきツール。そこに書かれた内容をいちいちネットニュースで報道する各社。最近の記者はどこまで手抜きなの?yahooニュースのヘッドラインの1/3程度がこの系。国際信州学院大学の職員100人が居酒屋予約して逃げたネタ思い出せよw」
何シテル?   08/17 14:26
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
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価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
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