• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

福井県の警察が「僧衣」を着た 坊さんを「車の運転にそぐわない衣服を着ていて運転していた」

と言うので捕まえて「青切符」を切ったので論議が起きている。

福井県て そんな条例があるのね。大阪は普通に僧衣で坊さん達はバイクも車もミニカーまで運転してますが、なんで福井県はアカンのやろ?

警察が捕まえて青切符を切ったと言うので
坊さん達が次々と「僧衣」を着ていても運転に支障をきたす動きの束縛を受けない、と 動画サイトで次々と反論の動画をアップしている。

ジャグリングとか縄飛び スターウォーズみたいに剣術の舞を披露していたり。色々で、このままで行くと 披露の度合いがエスカレートしそうな勢いで

これには海外のメディアも関心を示してて おいおい世界規模になりそうよ。福井県警さん。誰が言い始めたのか この法令規則。

うーん…「僧衣」っで激しく動くっていうのは私は世代的には
「孔雀王」の孔雀よね。あと「最遊記」の三蔵法師かな。

どちらもアニメと実写と漫画で三蔵法師以外は実在する僧侶では無いですが あれ見てたら結構 袈裟とか着いてても動きは自由に効くんじやないのって思うの。

つーか今のオートマチックの車でさ
((((;゚Д゚)))))))どんだけ激しい運転をして車に乗るのよ?

いやーマニュアル車でも外から見えない分 裾が開いてでも乗れるし

どちらかって言うと女性の「振袖」とか「訪問着」の着物の裾がピシッとしているので 振袖の長いのでなら まー引っかかるかな?、て思うですが

そう言えば…毎年((((;゚Д゚)))))))ラウンドワンなどのボーリング場で成人式帰りの振袖の女子が そのままでボーリングボールを投げて うっかりボールを袖の中に落としして 振袖が肩から 破れて

振袖が肩袖口がワイルドなギザギザ姿になって「ヒヤッハー!!」スタイルにしてしまって…どうしよう…と ツィート。 今年も((;゚Д゚)有るのか?


あとはミニスカートなどの「タイトスカート」の裾幅の少ないの。

チャイナドレスも「太ももまでのスリット」なら春麗並みに動けそうやけどね あと 銀魂の神楽のチャイナ服とか なら動きやすい。


「マクロス」の ミンメイのチャイナドレスはダメだな(笑)

タイトスカート動きにくそうなのはハヤセ マミとかクローディアの制服スカートとかね。だから、あの人達は マクロスの事務員的な?立ち仕事とデスク仕事が主なので戦闘機乗りの仕事してないので アレでいけるのね。

でも、大阪ではタイトスカートでバブリー時代からでも運転してる人見るよ。
「レーシングカート」ってのなら僧衣では運転ダメな理由はわかるけど。

て言うかカートにミニスカートや着物で乗ったら男子共が クラッシュするし、テレビなら視聴者サービス男子限定だけど。

そうでなくてもミニスカートで ドリフト走行の同乗したら エライ事に なりかねないのに あっ 隣の男子ドライバーの事よ(笑)

ドリフトする度に チラチラとなってたら 違うシフトノブが違う意味でのコーナー立ち上がりしてまうかもしれない、もしかしたら そのままでミッションブローして(=゚ω゚)ノミッションオイルって臭いしってて………

あぁまたアホなこと言うてるわ私は。
まームラムラ防止にフルバケは「頭の横もホールドするタイプ」にしないとね。 あのシート名前忘れたけどバックするとき大変ね、彼女乗せての会話しにくいし(笑)

えっ女が何言うてるの?て実は
所属している会社のイベントの去年 1111のポッキーの日に仕事しなかったので今 私は画像を載せられないので言葉にて 社員としてので言うときますね。上司サン!

その「僧衣」で、引っかかるってのなら、大僧正クラスの「法衣」でなら
頭のずきんも引っかかるし重ね着の数も多いから 危ないかもだけど

一般僧侶の人の僧衣ってのは そこまでなってないから、とは思うけど
一休さんでもトラを追い出す姿のって僧衣っぽいけど

あっ!そうか!「車に乗る際は 一休さんでみたいに、たすき掛けしてから乗れってことなのかな?」

あれの締め方 慣れてる人が「クルクルっ」と縛るん見てると
かっこいいですね。ヤル気が!!みたいな。

なんだか全部引っくるめて 捕まえよ!て まとめてって感じもするね。
「僧衣がダメなら作務衣を着れば よかろうなのだー!」て?

警察としては車を運転する時は僧衣を着替えて乗って法事前に僧衣に着替えて帰る際は また…って、しろと 言うことなのん?

しかし…今の時代はね核家族化も手伝い…昔みたいに「お坊さんを呼ぶのは「御車」として、タクシーとか車を手配してとか、
坊さんは車を運転じゃなくて「乗せられて」くる。扱いが多かったけど

今は 昔ながらの自宅で 村あげての親戚あげての「炊き出し」仕出し屋 頼んでの規模の大きな葬儀とか法事も遺族の負担が大きいから 減ってるし…だから地方にも「セレモニー施設」の葬儀屋増えてるし。そこのプランには予算に合わせた読経や坊さんの派遣もある。のよん。


お坊さんも 高齢化社会から法事や葬式とか軒数 増えてるのもあるし、
大きな寺じゃなくての規模の小さな寺は檀家の減少とか宗派の自由化とか 家族葬 友人葬 直葬とか葬式ニーズも増えてて

寺の経営がと言うか維持も大変なのよ。本寺への上納金?納めないといけない費用もあるし

だから昔の様に「待つ」「お迎え送迎」で やってたら 数こなせないし
待つだけの殿様商売なままじゃ今は やってけない

そうなると寺も維持できないし 即身仏じゃないが干上がってしまう。結構…あちこち そうした廃寺になってしまってるの有るの。寺の建物とか中の仏壇とかも 「お洗濯」て手入れをしないと痛みが酷くなるし。

坊さんを迎える方もね 長いお経はいいです。とか 葬式や法事で坊さんにかける費用って一番大きいのじゃないかな?有難い存在なのかもだけど

だけど生活費を圧迫するような家庭では 昔ながらのは無理、という現実がある。

だから、どうしてもお布施価格のお礼金の安い寺を選ぶの多い、となると昔ながらに「胡座をかいて」というのでは ダメとなりて、

ちなみに今は「価格設定」を最初から提示してあって それによって読経の内容長さ 戒名につくのが変わったり。と昔は「相場価格」とで、曖昧にされてたのが 表示された料金価格になってるのも有る。

そして世間はついに…「直葬」と言う葬儀も坊さんも要らずの直→焼き場
てのもある。ただし…法的には死亡した後24時間は遺体を安置した後でないと火葬にしちゃいけないので、そこは「家族葬」で身内だけでする様だ


こうして坊さんを呼ばない葬儀と 法事が増えると「坊さん自身が運転して御車代、人件費を浮かして安くしたら依頼も増えるしササッと次の法事にも行ける」ので、車を運転したい気持ち分かる。

あと

特に田舎になると距離も遠いし式で渡される品物とか多いし重たいし。

車でなら、何軒か回ってもつんどけるし。昔みたいに「和尚さん」「小坊主」達と言うか世話人の付け人を雇える寺ばかりじゃないしね。

あっ!ちなみにウチの婆様の葬式に来た坊さんは法事の時も法衣を着ての「チャリンコ」ですよ。夏場だったので汗だくでしたよ。だからお布施礼金 の他に お礼の品物はカゴに入るサイズでしてました(笑)

夏場に黒の僧衣 着るから暑いよホント。亡くなった人を弔ってくれる坊さんも生きた人なのですから生きていくには寺の存続を考えたら「自ら身を切る」ての行動したいのよん。だから、静粛な仕事でありながら実情を分かって欲しいと 動きのアピールをかな?と私は思います。



さあ…今後どうなるんかな?裁判なりそうね。法律も今の時代に合わさなきゃいけないね。車の性能も それなりに進化してるのだから。

坊さん達の より僧衣での「孔雀王」ばりの激しい「大丈夫ダー!!」アピールを なんか…期待してしまいます。




Posted at 2019/01/09 16:07:02 | コメント(2) | トラックバック(1)

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 234 5
67 8 910 1112
131415 16 171819
20 21 2223 24 25 26
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation