クラッチ交換中の32Rは色々あるんです。(笑)
単にクラッチだけ交換で終わるのは割りと新しい車くらいでこの年代になるとね~今後を考えてやる事は増えますね。
狭くてなかなかセルモーターが外せなかったですがやっと外れてMT下りました。
クラッチは思った程は減って無かったですがクラッチのポイントは上がってましたからそこそこ減ってる感じです。
下ろしたMTは予防整備でMTフロント側のパッキン交換する為にフロント側のケース外しました。
ここのパッキンからMTオイル漏れるとまたMT下ろしになりますからね~。
自家用32Rはこのパッキンからオイル漏れして修理した事あります。
そして、MT下ろすならついでにフライホイールまで外してエンジンリヤ側のクランクシールも交換します。
ここも今のうちにやっとかないと後で漏れたたらまたMT下ろしコースですからね~。
古い車はついで作業がいくらでも出ますからどこまでやるかが肝ですがこの辺は当たり前的な作業です。
ただ、MT下ろした時にしか出来ない作業はまだありエンジン右後ろ側のゴムホースが悩ましい。
今なら簡単に交換出来ますがMT付いてる状態だとかなり厄介な場所です。
太いゴム配管はまだ大丈夫ですが上側の細い3本とその奥にある1本はカチカチですから交換するなら今なんですよね~。
ただ、この10cmくらいのゴムホースが2本で約1万もします。
高過ぎぃぃぃ~!!! (゚∀゚lll)
単なるゴムホースやぞ!日産舐めてるやろぉ~!
これは無断では交換出来ませんからお客さんに確認ですが確認したら仕方ないって事で了解得ましたから交換する事になりました。
まだ他も微妙なとこあるんですが小さい物でも無茶高いパターンありますから値段と廃盤じゃないかを調べての作業になりますからやっぱり時間は掛かりますね。 (^^;)
旧車人気ですが普通に考えたら絶対新しい車の方が良いですね~・・・・自分で旧車乗っててあれですが。(笑)
さて、さらに部品代にビビリながら作業進めて行きます。
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Posted at
2024/04/03 10:11:25