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34ブラザーのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

M君インプ号をちょこちょこと

只今、M君インプ号をパソコンを積んでちょこちょこと・・・・








現車セッティング中~♪(核爆)




と言うのは冗談で走行中にクラッチを切るとエンジンがストールして切れちゃう時があるんで点検中です。
多分、アイドリング制御バルブのISCバルブが怪しいと思いスバルでセンサー類チェックしてます。

車検対応な車なんですが見た目的にディーラーではアウトっぽいんで夜な夜な作業してます。
工場長がこういう車好きなんで見てくれるんでいつも助かってます。(^^;)

インプはコンピューターで色々チェックできるんでこういう作業は毎回の如く工場長にお願いです。
パソコン繋ぎながら実走して症状が出た時にデーターを見てるんですが・・・・




出んっ!!!( ̄ロ ̄;)




よくある点検すると出ないパターンになってます。(汗)
まぁ~エンジンが止まる症状は出てませんが回転が300回転まで落ちる時があるんでそれだけでも少しおかしいんですけど。

パソコンで数値を見ててもISCバルブの数値が少し変なんで怪しいと言えば怪しい・・・・。
ただ、部品代が3万と結構するんで怪しいだけでは交換できないんで一応掃除して様子見かな。
掃除して数値に変化があれば確定っぽいんですが掃除して調子良くなったらそのままですね。

さすがに3万もするともうちょい症状が重くならないとなかなか交換とまではいきませんし。
でも、今は割と調子良いですけど。(^^;)

しかし、パソコン繋ぐと色々見れるインプのコンピューターは凄いですね。
まぁ~それだけ色々な制御が入ってるって事なんでしょうけど。
取り合えず掃除して様子見してみようと思います。
Posted at 2012/12/20 10:55:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

廃版ですと・・・・

最近はER34のパーツの廃版に困ってます。
でも、シルビアとかは普通に出てるんでこりゃ人気の差ですかね~。(´-ω-`;)ゞポリポリ

HKSのオイルクーラーの廃版もありましたがHKSではインタークーラーも廃版になったと・・・・。
HKSのタイプSのインタークーラーは性能的にも好みだっただけに残念です。


さて、6号機にもインタークーラーを付けるのですがHKSが廃版なのでHKSは諦める事に。
代わりをどうするかって事なんですが中間の位置付け的インタークーラーは今はあまり出てないようです。

最近では安いインタークーラーも出てますが安物は安物なりなのは確かですがコア自体に腐食防止の耐久を上げたコーティングがされてないんですよね。
さらに安いインタークーラーはクロスフロータイプばかりです。

シルビアならパイピングが短くなるんで有りですがRB25の場合は特別短くもならない上にラジエーターとエンジンの間にパイピングが通るんでラジエーターを交換したりボンネットを変えてダクト付にカバーが付けれるようなタイプだとパイピングに当たる可能性があるんでイマイチ。

しかも、シルビアみたいにバッテリー下の鉄板を切ってパイプを通すだけならいいですがER34の場合はメインフレームのとこにパイピングが通るんでメインフレームを切断しないといけないと言う。(汗)
せっかくの無事故車がもったいだろ~って事で当然却下です。(^^;)


ターンフローで中間的インタークーラーはどこがあるんだって事でトラストのスペックVがありました。
そう言えば昔はよく聞きましたねスペックV。
よ~し、注文じゃーと確認すると「廃版」です・・・・と。




(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ




トラストも廃版ですか・・・・。(汗)
て事は残りはブリッツ???

ブリッツでも安いタイプでSEってのがありますがあれもコアのコーティング無しなんでイマイチですが安いタイプでターンフローなんで悪くはないんですが高い方のCSはケミカルシャインって言うコーティングがしてありターンフローなんでOKかな。


色々考えた結果6号機のインタークーラーはブリッツのCSタイプになりました。
ただ、戻りのパイピングがHKSの場合はコアの後ろを通せるんでアンダーカバー無加工で付きましたがブリッツの場合はコアの下を通るんでアンダーカバーの加工はしないといけないでしょうね。

まぁ~これでインタークーラーも到着すればさらにオモチャ追加になります。(笑)
Posted at 2012/12/19 15:57:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

一応買ってみた

一応買ってみた年末なんでね~一応夢を買ってみました。
まず当たらないでしょうから今回はバラ10枚のみ。

そして、明日は朝から裁判所に行き赤キップの罰金払いです。(T-T)
金額が分からないだけに怖いんですが・・・・。
ハイハイって素直にしてれば金額安くなったりすると嬉しいんですけどね。
Posted at 2012/12/19 10:27:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月18日 イイね!

スローペースで進行中

ず~っと6号機作業とはいかず途中で他の仕事も入り作業はスローペースになってます。
事故修理が入ったりプチ故障などですが年末が近いので車が年末に間に合わないと困るので12月なのに少しバタバタしてます。(⌒_⌒; タラタラ

でも、スローペースですが6号機も少しずつ進んでいますよ。
取り合えずオイルクーラーの配管をエンジンルームまで通してついでにローテンプサーモに交換する準備です。







次の作業の下準備でレインホースも加工済みです。
このレインホースの真ん中の上の部分を残すのがミソなんですよね~。(笑)

オイルクーラーのホース保護にHPIの箱の中にはオーディオの配線を保護するようなよく見る黒いジャバラが同封されてましたがあれは熱が入るとこだと劣化してボロボロになる可能性がありそうなんでHKSのオイルクーラーで使ってるホースの周りに巻き付けて保護するタイプに変更です。
これだと厚みもありかなりの保護になりますし実際10年くらい使っても劣化もしなくかなり安心です。

やっぱり高めのオイルクーラーを出してるとこは小物も金が掛かってるって事なんでしょうかね?
高い物にはそれなりの理由がある見本みたいなもんですね。

ただ、コアをできるだけ真ん中に固定したのに下の配管がメインフレームにギリです。
最初は下のジョイントは緩い曲線タイプで接続しようと思ってたのですがガッツリフレームに当たってしまうんで急きょL型のタイプに変更してギリギリクリアランスを確保です。(^^;)

メインフレームなんてまず動くとこじゃないんで当たってさえなければ問題ないですがフレーム直撃でフレームが曲がるクラスの事故でもしたらオイルクーラーのジョイント部破損の可能性もあるんでそうなると自走不能ですね。
まぁ~そこまで逝ったら他も逝きますから当然自走不能ですが。(笑)


オイルブロックを付ける前にサーモ交換する為にサーモケースを外します。
この年代の車クラスだとアルミ製のサーモケースとは言えクーラントで多少の腐食はあるんですよね。
特にラジエーターのホースが刺さってるとこは腐食で錆の塊ができてる事が少なからずあるんでサーモケースのその部分を紙ヤスリでシコシコ削っては洗っての繰り返しで段差が無くなるまで地味にやります。

兄キがボソッと・・・・



こんな寒い時期にやるのは辛いわぁ~。(´‐ω‐)=з



と言ってましたがさすがに今日は寒かったですからね~。
まぁ~明日はもっと寒そうですが。(汗)

でも、なんとか段差もなくなり後々の水漏れの心配も激減です。







さすがに鏡面仕上げまでは無理ですけど。(笑)
この後、エンジン側のサーモの付けるとこも液体パッキンのカスをシコシコ取りこちらも紙ヤスリでシコシコやり平面状態にして終了。

その後、液体パッキンを付けてサーモを交換しましたが液体パッキンを完全に乾かす為に明日までこのままにしときます。
外に車を出しエンジンルームの垂れたクーラントを水で流してエアーで拭き飛ばしたとこで本日終了です。


ふと時計を見ると7時半近く・・・・




オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




あらら~閉店時間過ぎてるじゃん!
しかも、外はムッチャ寒いし・・・・。(汗)

ささっ~と片付けして帰宅しましたが明日も頑張りますか・・・・スローペースで。(笑)
Posted at 2012/12/18 20:42:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月18日 イイね!

オイルクーラー位置決め

さて、兄キのおもちゃ弄りの時間がやってきました。(笑)

6号機のオイルクーラー取り付けに掛かります。
さすが安いだけあってかオイルブロックにセンサー類を付ける穴が存在しないと言う・・・・。(;・д・)
どうやらエレメント移動タイプなら有るようですがエレメント移動しないタイプでは無いらしいです。
HKSやトラストなら当たり前のようにあるんですが。

まぁ~そこは兄キにお任せで手持ちのHKSのオイルクーラー用のオイルブロックを使ってセンサーを挿せるようにします。







これでHPIとHKSのコラボの完成です。(笑)


次はコアの位置決めです。
キットのコアじゃなくて汎用品でサイズも普通より少し大きいので上手く位置を決めないとステーの絡みもありますからね。

な~んて簡単に言ってますが実際はそこそこ大変で2時間近く試行錯誤してスペースを作りステーも造り位置決め完成です。
なんか作業場でグラインダーの音とかしてたのでステーを造るのに工作してんでしょう。

ステーは当然アルミなんでついでに固定するボルトもステンレス製にしてみたんで錆る事は無いでしょう。
重量増も最低限になっていい感じですが誰も気付かないでしょうね~。(^^;)


とにかく付いたのは付いたんですがサイズがギリでしたね~。(汗)








セ~フ!(笑)




まぁ~入らなければどうせ加工するんですけどね。
そして、前から見ると・・・・







パツンパツンってか。(●´艸`)フ゛ハッ
レインホースの加工はこれからですが普通のドロンカップタイプのコアと違ってこのタイプはカッコイイですね~。
サイドタンクが萌え~です。(笑)
34ブラザー号もオイルクーラーの交換でもあれば同じやつにしたいです。

あとバンパー外して気付いた事はレインホースやフレームに全然錆が無い事です。
弟号のレインホースなんて普通に錆出てるんですが・・・・。(´ヘ`;)とほほ・・
さすがフロア廻りがキレイな車はこういうとこもキレイで羨ましいですわ。


おっと、一応兄キが苦労して付けてワンポイント付けた所も紹介しときますか。
コアの下の自作したステーのとこなんですがステーを付けてフレームのとこにいかにもステー付いてますって感じが嫌でステーのフレームに被さってる部分を黒くしてステーを見にくくしたみたいです。








微妙・・・・か?(´-ω-`;)ゞポリポリ




ん~凝ってやるのはいいんですがここってバンパー付けたら見えなくなるんじゃね!?
まぁ~車の下の方なんで塗っとけば錆防止にはなるからあえて突っ込んでおくのは止めておきますかね。(笑)

さて、次はエンジンと繋ぎますよ~。



Posted at 2012/12/18 11:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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