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ぷくっのブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

快晴BBQ

快晴BBQ岐阜県に来て旧美濃橋下で2人と1匹BBQしてますo(^-^)o

風が強いんでタープをぷく号真横に置きましたが、下からの風が通過して少ししか効果がなく吹っ飛びそう(笑)

対策としてタープの足を全く伸ばさず建てました。

のんびりマッタリ( ̄∀ ̄)
Posted at 2009/09/19 12:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | モブログ
2009年09月18日 イイね!

はかどるね

はかどるね日が落ちるととっても涼しいね~

こんな時期は洗車に限る!
泡泡 & 拭き取り & 車内拭き拭きしても暑くありませんわ♪

明日は河原でBBQ。
洗ったけど砂埃だらけになっちゃうんかな…

今から食材を買いに行こう!
Posted at 2009/09/18 19:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | モブログ
2009年09月15日 イイね!

定時の時間

定時の時間ん~涼しいね~

昼間は工場内にいるから外はよく分かりません。
が、定時で帰ろうと工場外へ。

さむっ…

って事は車内もさむっ…
つい最近まで車内が灼熱やったのにね~

週末に河原でデイキャン?プチBBQ?をしてきますが天気が…
台風さんよ~アッチムイテホイ★


仕事は1ヶ月以上リリーフやったのが職制に戻って目立ち始めた事が…

仕事はきちんとやってほしいわ!
かんばんの正しい使い方知らんのか!
効率良いやり方が見えんのか!
もぅ!(;`皿´)

あっ、愚痴っちゃった(笑)
Posted at 2009/09/15 22:56:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | etc | モブログ
2009年09月13日 イイね!

メーター達 稼動開始

買い揃えたオートゲージメーターを空いた時間を使い取り付けました!
以前付けていた旧モデルのオートゲージ電圧計の差す数値に違いが出てきて寿命かなと・・・
一つだけ交換するなら全部変えてまえ~。増やしちゃえ~がいきさつです(笑)

今回の新入り 水温計を取り付けるにあたりセンサーが増えました。
なのでアッパーホースを新調です。


新品はやはり柔らかい!
アタッチメントをかませるので切る部分に目印マスキング。


新品はすぐ切れます。惜しみなく切ります。まっすぐ切ります。


アタッチメントを取り付け付属のステンバンドでガッチリと!
ちなみにアタッチメントのサイズは34mmを使いました。


冷却水をラジエター下のドレンコックから抜き取ります。
コンデンスタンクが空になるまで抜きホースを外したけどタップリ冷却水出てきました・・・
エンジン側からの戻りは抜けきれないようです。
気にせずホースを取り替えホースクリップも新品に交換です。
ホースクリップはケチらず新品の方が安心です。
センサー角度は真横でもなく、真下でもなく間の45度くらい傾けました。
この方が常にセンサーが冷却水と触合いエアー噛みが少なく済むはずです(謎爆)

この後、各メーターのセンサーを接続したり電源を取ったりと配線作業。
の為、画像なし!(笑)


配線も終わり、メーター固定も終わった昼間の風景です。


コチラが夜の風景。天井にはナビ画面がぶら下がってます。


3連メーター部です。
左はサブバッテリーの電圧計
真中は純正コンパスと外気温計
右はメインバッテリーの電圧計
ココは52φを付けました。なんせピッタリ収まるからね~
電圧計の配線はACCからではなく、バッ直なので正確です!
もちろんサブ側もバッ直です。


左端メーターフードに付いている2個です。
左がタコメーターで右はバキューム計。
タコメーターを取り付けた理由は、純正がハンドルに隠れて見難いのと、純正あるけどあえて増設する!(無駄?)
ま~ココに以前から付けてたんで無くなると違和感だもんで・・・
ココは60φで非常に見やすいです。


右端メーターフードに付いているのは新設水温計です。
やっぱどんな車でも水温は大事ですから!
コチラも60φで非常に見やすいです。
デリカはラジエターファンが常に回ってますので水温は上がりにくいです。
(AC使用時には別の2連ファンが回り出します)

今回買い揃えたのはオートゲージSMシリーズです。
オープニングセレモニーとエンディングセレモニーとワーニングランプが付いています。
基本電源を取るのは、バッ直・ACC・イルミ・アースの4種です。
ですが夜でも明るい仕様にしたく、イルミは未接続です。
単純にイルミを点灯した時にディマー機能を作動させなくしただけですのでいつも明るいよ!

電圧計は上記の4本接続でおしまいです。
んで、電源は連鎖してリンクケーブルで供給できるので非常に楽です。
但しリンクケーブルは短いので私の場合、バキューム計から水温計までかなり離れているので配線をオリジナルで作成しました。

タコメーターならエンジン回転数を検地する為にメーター裏から配線を割り込みました。
水温計はエンジンルーム内に取り付けたセンサーから配線を室内へ引き込みメーターへ接続。
バキューム計だけが旧モデルから変更がありました。
バキュームホースにフィルターとセンサーを取り付けるようになってました。
そしてセンサーからメーターへ配線を接続するとな。
旧モデルはホース圧のみのアナログでしたが全てセンサーとは・・・時代か?(爆)

てな感じで運転席からの景色が賑やかになりました!

無事作業終了と思いきや・・・


メーター照明のバルブが2発お亡くなりに・・・
の下を見れば、シフトインジケーターの【D】が点灯せず・・・

メーター外した時に接触不良を起こしたか?マジお亡くなりか?
まあいいや。LED化に向けて・・・(謎)

Posted at 2009/09/13 23:20:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年09月12日 イイね!

追加メーター達

追加メーター達今月始めに物は到着してました!
ぷく号乗り始めた頃からオートゲージを愛用してます。

しかしながら一部のメーターが壊れかけてたんで一斉新調です♪

完成までしばしお待ちを(笑)
Posted at 2009/09/13 00:46:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「不必要 コレ明解爽快」
何シテル?   06/06 18:12
北大阪標準車高なのに中部在住。 なぜ?って聞かれても、たいした理由はないの。 これだけは言える! 距離感が・・・片道300kmなんて事ない♪ 最...

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