- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-5
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
2.5Lガソリンモデルの意義 Mazda/CX-5 25S Proactive[AWD] ‘18 - CX-5
-
やきうなぎ
-
マツダ / CX-5
25S プロアクティブ_4WD(AT_2.5) (2018年) -
- レビュー日:2022年6月4日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
デザインの良さ。そしてガソリンモデルならではの、静粛性と低速から高速域までリニアに伸びるフィーリング。
i-Active AWDの素性の良さ。 - 不満な点
-
不満というより、車の不完全な点として…
大柄なボディの割にはバネ上がヒョコヒョコとして、車体の落ち着きのなさが時折生じる。
特にこの前期型のGVCプラスではなく、ただのGVCだけのモデルでは、クルマを抑えきれていない感じ。 - 総評
-
SUVにしてここまで走ってくれるなら、基本的に大満足。
ついている装備も贅沢品がたくさんある中で、価格帯もお手頃という、コスパの良さもGood!
- デザイン
- 4
-
言わずもがなマツダの魂動デザインのため、刺さる人には刺さる。私にも。
Mazda 6(アテンザ)のようなロールーフの車には及ばないけれど、SUVでもしっかりと美しさが出ていますね。 - 走行性能
- 5
-
SUVという腰高なクルマとしては、十分以上の性能。
ガソリンエンジンだからといって、非力感は皆無。むしろリニアに吹け上がってくれて、フィーリング面ではガソリンの方が人馬一体感があるのでは?というくらい。
また、特にAWDモデルはその制御が素晴らしい。圧雪路や豪雨などの悪条件下での運転の安心感は非常に高い。以前所有していた、AWDで定評のあるスバル車と比べても遜色なし! - 乗り心地
- 4
-
前車のアテンザのディーゼル(FF/6AT)と比較してという観点で言うと、CX-5の方が良い。
プラスではないものの、GVCが入った恩恵か、AWDにして前後重量配分が改善されたからなのか、後席の突き上げ感がかなり軽減された。
ただ、肩輪だけ段差を踏むようなシーンでは、身体を左右に揺するような振動が入り、不快感が時折ある。 - 積載性
- 5
-
アッパーミドルクラスのSUVだけに、積載性は抜群!
これだけあれば日常生活で困ることはないでしょう。
CX-5で積みきれない荷物を運びたいなら、バンかトラックに乗りましょうw - 燃費
- 3
-
ガソリンモデルなので、燃費面ではディーゼルよりは不利です。
ただし、可変気筒のお陰でそこまで悪くもならず、街乗りで8km/L台、高速道路で13km/Lくらいです。 - 価格
- 5
-
コスパ抜群!
この価格帯で、思いつく一通りのADASに加え、シートヒーター(上位であればベンチレーションも)、ステアリングヒーター、アダプティブヘッドライト、HUDがほぼ標準に近いレベルで完備されたクルマはなかなかありません。
リセールバリューもかなり高く、4年以上所有してもなお、半分も値落ちしていない。 - 故障経験
- 新車購入後約4年間、ノートラブル
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ(千葉県)
249.8万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(大阪府)
108.8万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(福岡県)
114.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(兵庫県)
459.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!