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イイね!
2009年11月06日

LLC漏れの原因がやっと判明

1年くらい前から、冷却液が少しずつ漏れ、毎月1Lくらい水を継ぎ足しています。ディーラ入庫しチェックしてもらったのですが、
「圧力をかけてみたけれど、どこからも漏れていません。」
といわれ、原因不明のままでした。走行後にボンネットを開けると、プーンとLLCの臭いがするのに、漏れていないとはどういうこと!?

今日何気に、ラジエーターのアッパーホースの裏を触ってみたら、なにか飴のようなものがこびりついていて、やっとわかりました。ホースの裏に小さなひび割れが発生して、そこから漏れていたようです。

クレーム修理に出すか、いっそのことSAMCOのシリコンホースにしてしまうか、迷うところです。
シリコンホースって工業用のものだと1mあたり1000円もしないのに、同等の性能でも自動車用だと1万円になるのが納得いかないですね。SAMCOを安く買ったとしても、取り付けをショップに頼むと工賃だけで5000円以上取られるはず。自分で交換できるかな!? 相当きつく嵌っているでしょうし、やったことがないので、ちょっと心配なり。 やっぱり、無料でできるクレーム修理が無難でしょうか!?

LLCといえば、スポーツ走行用と称してやたら高いLLCが売られていますが、冷却性能だけでいえば純水が一番だそうです。純水は真冬だと凍ってしまうので、夏だけできる裏技ですけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/08 19:39:08

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この記事へのコメント

2009年11月10日 22:35
こんばんは。
漏れ部分が見つかってよかったですね。

当方も、冷却能力は蒸留水が一番よいと聞いたことがあります。
レースの世界等では良いと思いますが、一般用途では夏場でも錆等の問題があるので
やらないほうが無難かと思ったり。。。

一般的なお店でもやってますが、原液を水道水で希釈するのはあまりお勧めしません。
(異物や錆の生成を抑えてクーラントの耐久性を高める為)
交換時に気がつくと思いますが、リザーブタンクの底に白いドロドロした物が溜まっていますよね。
水道水に含まれてるカルシウム成分かな?

ちなみに、当方はそれが嫌で、昔は希釈しないストレートタイプを使っていましたが、、、
最近はお金がないので、水道水希釈(?)のディーラー任せです(笑)

薬局とかで、蒸留水を手に入れれば済む話なんですけどね。。。
コメントへの返答
2009年11月11日 22:10
大昔に乗っていたセリカのラジエータに穴があいて、蒸気が噴出した経験があります(笑。
彼女と毎週海へドライブにいって潮風にやられたのですが、V36はアルミコアなので錆の心配はいらないと思いますよ~♪

内部の沈殿物も排水コックを開いて、上からホースを突っ込んでジャブジャブと洗い流してしまえばOKですよ~

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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