• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月30日

簡単なようで難しいテスラの真似 その⑥

簡単なようで難しいテスラの真似 その⑥ テスラは販売台数の割りにサービス拠点の数が極端に少ない。あのだだっ広い北米で僅か100拠点程度しかないのは驚きだ。顧客は試乗や販売員の説明を聞かずにネットでオーダーし、故障した時にはオンライン診断後、ムービングカーを使って現場に急行し、たいていの故障はその場で直すそうだ。もはや従来のクルマ業界の常識は通じない。さすがに板金が必要な修理のときにはサービス工場へ入庫することになるが、通常のメンテでは入庫の必要がない。EVの故障の少なさと法令点検がないも同然な甘さがあるから成り立つ仕組みで、国内だとそうはいかないだろう。

国内もEVの特性に合わせた点検制度となることを期待したいところだが、そうすると国内の販売店兼サービス工場は採算が取れずに潰れてしまう。法的問題をクリアできたとしても、テスラ以外のメーカーでは実現不可能な修理サービス手法であると言えよう。

サービス拠点設置費用が節約できた分で充電スポットの展開が可能となったのかもしれない。お見事!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/30 14:55:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥶涼を求めて「日原鍾乳洞」へ 奥 ...
ババロンさん

神結活動 その9 大船でイタリアン
ゆぃの助NDさん

HE33SからDKLFYへ
hivaryやすさん

出雲そば処 八雲庵
こうた with プレッサさん

★8月『奥多摩湖オフブログ』お盆休 ...
マンネンさん

2025 ひまわりドライブ② 埼玉 ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2018年10月30日 19:33
こんにちは

素晴らしいBlogありがとうございます

そ〜なんですよね、テスラのサービスは
『とにかく顧客の元へ行ってこい!』で
操作説明のためや、部品を抱えてテスラモデルSで
駆け付けてくれたりしました… いまはすこし変わりましたが

サービスをモバイルしてる感覚なれるのは新鮮ですし

別に近所にディーラーやサービス工場が無くても
あまり困らないのは、そもそもEVが交換とかを
ものすご〜く減らしてくれてるから、ですね。

回生ブレーキのおかげでブレンボのブレーキパッドの交換すら必要ないそうですし

約この2年で消耗品として交換したのはワイパーゴムくらいかなと(^^) 思います。
コメントへの返答
2018年10月31日 14:42
ありがとうございます。

知れば知るほどテスラには敵わないと感じます。

他の自動車メーカーが対抗しようとすると自らを傷つけてしまうので、有効な反撃策を見つけるのは難しいだろうと思います。

テスラの革新的ビジネスモデルを構築したのはイーロンマスクだけではないはずで、それが誰なのか興味があります。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation