• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月06日

40kWhは放置?

40kWhは放置? バッテリーセルの繋ぎ方において96セル×2列=192セルから96セル×3列=288セルに変更することで、バッテリー容量を増やした上で温度上昇も押さえたと自慢している62kWh版リーフだが、40kWh版リーフは2並列のまま。

今後販売の主流になるのは62kWh版で40kWh版には開発費をかけたくなかったのだろうが、良い技術なら水平展開して欲しいものですね。64セル×3列=192セルでは電圧的に都合が悪いのかもしれないが、昇圧回路を使えばできないはずがない。

既存の急速充電器の出力が変わらないのなら40kWh版のリーフはまだまだ活用しがいがあると思うのですが、放置されたように進化が止まっているのが不思議です。日産内における40kWh版の位置付けを聞いてみたいものだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/14 17:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピカピカランド綱島🚗✨
morrisgreen55さん

猛牛
naguuさん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

嫁さんの送り迎えの間に起きた熊事件 ...
エイジングさん

My Favorite Place.
ヒロ桜井さん

祝・みんカラ歴18年!
旦那さん

この記事へのコメント

2019年2月14日 23:13
放置だと思います!
コメントへの返答
2019年2月15日 10:14
バランス的には40kwh版も捨てたもんじゃないと思うのですけどね。売り上げ高重視で見捨てられるのでしょうね、、、
2019年2月15日 14:08
セルを小さくして数を増やすとできそうですが、40kの為にそこまで開発するのは難しいのでしょうね。
CHAdeMO旧規格だと、125Aまでですので、セル数同じで並列を増やし、電圧を下げると充電が遅くなります。

仰るとおり、62kとの価格差を含めバランスが良いのが40k、さらにニスモなので、遠出でも特に不便を感じられることは無いのでは?
コメントへの返答
2019年2月15日 16:01
はい、今のところ不便はないのですが、まだ真夏を経験してないので、、、

急速充電を繰り返したときのバッテリー温度上昇が緩和されたら40kWhで十分だと思います。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation