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2019年07月24日

コンチネンタルタイヤのインジケータ

コンチネンタルタイヤのインジケータ コンチネンタルタイヤには残溝確認の為のインジケータが2種類存在する。

一つ目はサマー・トレッド・ウェア・インジケーターと言うコンチネンタル独自のサイン。画像の青丸で側面には水滴マークが刻印され、これ以上減るとウェット性能が低下することを警告している。車検とは関係ないがそろそろ交換した方が良いと解釈して良い。

2つ目はトレッド・ウェアインジケーターで残溝1.6mmを表し、いわゆるスリップサイン。これ以上減ると危険であり車検は通らない。画像の赤丸で側面にはTWIと浮き彫りの文字がある。△マークと同じ意味です。

画像はリーフの前輪だが残り溝約2mm、来月予定の法定点検ではNGだろう。

コンチを観察するとタイヤの擦り減り方が、今までにないパターンであることに気がつく。過去経験した擦り減り方はことごとくダイヤの内側の方が多くすり減っていたが、今回はタイヤの真ん中の減りが早い。タイヤのせいなのか、リーフNISMOのサスセッティングのせいなのか解らないが、結構珍しいパターンだと思う。特段に空気圧を高めに設定したわけではないので、荷重による変形が独特なんだと推定します。

いずれにせよ交換時期であることに違いはない。
ちなみに走行距離は8888km、後輪はまだ半分くらい溝が残ってます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/30 22:33:11

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この記事へのコメント

2019年8月11日 8:35
はじめまして、私も同じようにフロントタイヤの中央の減り方が気になってました。5000km弱でスリップサインまで残2mm程…
つぎのタイヤ何にしようか迷いますね?
コメントへの返答
2019年8月11日 9:02
お仲間がいて安心しました。
減りが早いのは自分の運転のせいなのかと不安でした。次はロードノイズが少なくて減りにくいタイヤから選択する予定ですが、ニスモのハンドリングの良さがどの程度スポイルされるか不安もあります。いくつか中古タイヤで試してから新品を買おうかと思います。

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