• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月30日

充電電力の制限は不要?

ZESP3ではどう計算しても経済的ではないのでZESP2の契約期限が終了する4年後にはリーフを降りることになるだろう。EVを買うときにお得だからと嫁に説明した論理が破綻するのだから仕方がない。ZESP会費は値上げしたとしても維持費がガソリン車よりお得という論理展開にみえるが、割高な車両価格の元を取れなければ通用しない。経済性以外のEVの価値は認めているが、クルマの基本性能はテスラが圧倒しているからあえて日産のEVを選択することはないと思う。

さて、4年後に買い替えるとするとバッテリーに優しい充電をする必要がない。時間効率を重視したいところだが車両側の充電コントローラーによって冬場は自動的に強い制限がかかる。

外気温8℃、バッテリー温度10℃、SOC=50%、44kw充電器で試したら30分で10kwhしか充電できなかった。距離にして約70km分。ZESP3の10分単位の充電なんて想像するだけで嫌気がさす。

充電電力のコントロールはパルス幅のデューティ比でクルマから充電器に指示しているそうなので、その信号をフックすれば簡単に充電電力が変えられる。シリアル通信のハード、ソフトをちょっとかじったことのある人なら簡単にデューティ比の変換ができる。 タイマー内蔵のシングルチップマイコン一つで済むだろうから部品コストは1000円以下、わざわざ作らなくてもプログラマブルコントローラーやパルス信号発生器で良いのかも!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/30 00:18:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Summer vacation 2 ...
UU..さん

ホイールコーティングの効果は1年後 ...
myzkdive1さん

7月 気温14℃で晴れ、キレイな朝 ...
TEC-DB8さん

ドゥカティと初対面するの巻・・・ ...
エイジングさん

昨日、とあるクルマ見に行きました。
ベイサさん

【週刊】8/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation