• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

試乗せずに買った人が悪いのか?

マツダ CX-60というSUVが結構売れているが乗り心地が悪いと騒ぎになっている。また中古車市場には結構な数の比較的新しい個体が溢れている。

乗り心地が悪いのは走りを優先した結果だろうからメーカーに責任はないと思うがユーザーの期待とは違うキャラクターであった可能性が高い。

内外装のデザインと価格だけで試乗せず買った人の自己責任と思うが予想を越えるギャップを作り込んだマツダに全く問題がないとは言えない。

ネットでクルマを買う時代、わざわざ試乗して決める人は少なくなっているのだろう。しかしマツダのクルマは買う前に試乗するのは必須かもしれない。


【オマケ】
アリアは一目惚れで買ったので試乗してません(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/14 08:02:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型大型3列SUV試乗
クリューさん

試乗(マツダ CX-80)
muchachoさん

CX-60 マイナーチェンジ
muchachoさん

マツダCX-60に試乗
kimicameraさん

これがGR86か(試乗)
OSARGさん

マツダ3 2.0s
イトケン(G)さん

この記事へのコメント

2024年5月14日 11:31
実はCX-60、出て間もない頃に運転したんですが、足が妙にバタつく感覚は俺も感じました。
ショックのあたり出てないのか?とオドメーター見たら3000kmだったので、ショックはもう本領発揮している段階。
この手のSUVも縦置きFRもマツダはこれまで手掛けてますから、経験不足は理由にならない。
あれでGOサイン出した開発の意図はわかりませんが、年次改良で煮詰めるつもりだったんでしょうか。
少し車にうるさい人なら、明らかに不満が出るレベルの足だったので、あれで高級イメージとそれなりのプライス付けて出したなら、不満は納得かな…というのが個人的な感想です。
コメントへの返答
2024年5月14日 13:39
600万円を越えるSUV、これにスポーツ性を求めたところにニーズとのミスマッチが始まった様に思えます。

車重が重いのでバネレートを上げる必要はありますが、ショックアブソーバーは多少の揺れを我慢して減衰力を弱めないとガチガチのクルマになってしまいます。ゴムブッシュやタイヤの特性で逃がすという手もありますが敢えてスポーツ性を選んだ様に感じます。

コストは上がりますが周波数感応型のショックアブソーバーを採用すればスポーツ性と居住性が両立するかもしれません。親会社のトヨタに電制サスを作り込んでもらうという手もあるかな。

対策せずスポーツSUVだと主張し続けるのはムリと思う。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation