• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月17日

アリアの車高を落とす弊害

SUV特有の腰高感がスポーツ性をスポイルしているアリア。車高調を入れたくなる衝動が発生するクルマかも知れない。

しかし車高調を安易に入れるのは賛同できない。車高を落とす弊害が大きいから。

リアサスのマルチリンクはダウンストロークするとき安定性確保のためトーインさせる特性があるため車高を落としたらアライメント調整が必須になるが、調整したとしてもコーナーで沈みこんだときの特性が設計者の意図通りにはならない。室内の広さを確保するためリアサスはコンパクトになっている。このためリンク長が短いダブルウィッシュボーンとなっていてストローク長には限界がある。車高を下げるということは縮み側の有効ストロークを短くすることになるのでバネを相当硬くしないと底突きしてしまう。

バネを硬くしないとバンプストッパーに簡単にあたってしまい、硬くするとせっかくのしなやかな特性が失われてしまう。車高を落とす弊害は相当あると覚悟する必要があるだろう。

安易に見た目を良くする為に車高を落とすことはオススメできません。

走り屋さん向けのやんちゃ仕様にしたいならご自由にといったところだが、それならあえてオシャレなデザインのアリアを選択する必要はないかと。


【オマケ】
アリアNISMOが車高を落とさなかったのは、リアサスの大幅な設計変更が必要となりコストがかかり過ぎるからだろう。バネレートを変えるだけにしておくことが得策でしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/09/17 10:14:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コメント紹介
御殿場さん

サスペンション考察。DUCATI ...
desmo_desmonoさん

155の足回り🐾
上がって横ばいさん

足廻り2025 サスペンションセッ ...
noncunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation