• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

AIバブルの次は?

昨日FRBのパウエル議長が利下げを示唆する発言をしたことで米株が全面高となった。インフレよりも雇用の悪化を見越した利下げだが、金利を下げると企業の投資が活発化する。その中心にあるのはAI関連だが投資家は熱狂相場にのめり込まず その次を探さなければならない。多くの投資家が予測しているのはロボット産業。AIを実装することで人間より世の中に役立つロボットを視野に入れているが、そうすると人間の働く場所があらゆる分野で少なくなる。結果としてロボットを持つ人と持たざる人の所得格差が顕著になるだろう。

SF映画では人間対ロボット、ロボット対ロボットの戦闘シーンが演出されることが多いが、もはや夢物語ではなくなってきた。

あまり嬉しくない未来が近づいている。
Posted at 2025/08/23 10:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月22日 イイね!

トヨタがやらかした

トヨタがやらかした
トヨタ 株主優待の受け取り期限延長

トヨタは今年から配当とは別に株主優待の配布を始めた。株主優待は自社製品の割引券やカタログギフトが多いところ、トヨタウォレットで使える電子マネーの配布とした。株主優待で電子マネーを配布するのは珍しい。ただし一般的に有名な電子マネーではないので受け取り方法が難解になってしまった。

トヨタウォレットを使わせたい、トヨタカードを作らせたいと言う目的が見え見え。このため2つのアプリをインストールして、それを連携させる必要が発生。トヨタの株主は安定株を求める高齢者が多いから、かなり無理があるやり方と感じる。せめてクーポンコードの配布に留めておけばよいのに。

案の定クーポンを受け取れない人が続出して受け取り期限の延長となった。延長しても所詮無理だと思うよ。

細かく記載された説明書を読んでもさっぱりわからないし、インストールできたとしてもクーポンが受け取れたか否かはその場では分からず、翌日以降になる。おそらくインストールに失敗したのに気がつかず放置してしまう人が続出しているのだろう。

また運良く成功しても使い道が分からず寝かしてしまう人がほとんどだと思う。

かくしてトヨタの株主優待の配布作戦は大失敗、今頃トヨタのサポートデスクにはクレームが殺到してるだろう。


【オマケ】
100株あたり1000円のクーポンなので概ね0.3%のゴミみたいな還元。株主を舐めてる! もうトヨタの株は買わない!! オリエンタルランドはトヨタの10倍価値あるフリーパスポートだぞ。
Posted at 2025/08/22 17:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月20日 イイね!

電気自動車のエアコンは壊れやすい?

EVは車内を冷やすときだけでなく暖めるときにもコンプレッサーを使うので壊れる確率は高くなると推測できます。ただし実際には定常的に使っているとオンオフを繰り返すより潤滑オイル切れによる故障は少なくなるので故障率の差は気にするほどではないだろう。

さて本題は故障したあとの話。モーターと一体化されたコンプレッサーは頻繁に壊れるものではないが、壊れると修理代が高く付く代表格、まともに交換したら10万円程度は覚悟が必要。しかし日本の自動車メーカーなら高い汎用部品にはリビルト品という安い部品が用意されていて半額程度になります。中古部品と言ってもキッチリ整備されているので信頼性はほぼ同じ。これを使わない手はない。更に安くしたいならネットオークションで中古部品を買うという手もあるが、これは当たり外れがあるのでオススメできません。リビルト品にはメーカー保証が付いてきます。

ベンツやテスラなどの海外車両だと安くあげたくても許してくれません。

テスラ エアコン故障で60万円?


メーカーの延長保証は国産車なら2万円程度、テスラはその10倍もするのにも驚く。

まあ外車に乗ってイキってるなら60万円程度でガタガタ言うなということでしょう。費用より気になるのがダウンタイムで海外から部品を調達することになるので一ヶ月以上クルマが使えなくなること。レンタカー代もバカにできない。
カーライフを安く楽しみたいなら国産車一択でしょう。

【オマケ】
日本でアメ車を売りたいなら全国に修理工場と部品センターを設置してください。〜 トランプ大統領へ
Posted at 2025/08/20 14:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月20日 イイね!

アリアの試乗評価


【日産アリア】この車を乗ったあとで批判している人を見た事がない

アリアをきちんと評価している人を初めてみた!
なんだか嬉しいw

疑わしい人は まず試乗してみてください。
Posted at 2025/08/20 01:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月19日 イイね!

マールアラーゴ合意 発動間近?

円安、日本の株高が続いているが、いつまでこの状況が続くか読めない。警戒すべきなのはトランプの暴走で第2のプラザ合意と呼ばれるマールアラーゴ合意をいつ実行するかだろう。

トランプは円高、米国債券安を強く志向しているがまともな政策では実現しない。円高にするには日本の政策金利を大幅に上げることが必要だが、そんなことしたら日本株は暴落し住宅金利が上がって住宅ローン破綻が相次ぎ、政府は国債の利払いで財政が悪化する。日本には円高にできない理由があるのです。

いったいどうやってマールアラーゴ合意を実現させるのか、米国の企みが透けて見えてきた。

こともあろうに各国が保有している外国為替準備金は米国が自由に支配し、その利用は米国大統領の承認があれば可能というとんでもない考えをベッセント財務長官が示した。日本では全く報道されていないが日本の資産を米国が差し押さえることと同義だ。これが実行されたら恐ろしいことが起こる。ロシアの所有する米国債を没収したときと同じなので戦争行為と判断できる。

しかし安全保障を米国に依存している日本は米国に宣戦布告できるはずがない。黙って日本の資産が勝手に使われるのを指を咥えて見ているだけ。そして過去と同じように猛烈な円高に苦しみ長い不況に落ちる。失われた30年からやっと脱却したかと思ったら、また不況入り?? これはジャイアンより酷い横暴、日本は叩くべきものと考えているとしか思えない。

日本が取るべき方策は思いつかないが、どんな手を使っても対策しないと とんでもない不況入り確実。敵の敵は味方とすれば、日米同盟を破棄して中国と仲良くなるぞと脅したら良いかも知れない。危険な賭けだけどね。


【オマケ】
日米安保を破棄して在日米軍が撤退しても国を守ることができるように防衛力を確保する必要がある。日本株を買うなら三菱重工などの防衛産業を推奨します。
Posted at 2025/08/19 09:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation