• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2011年11月16日 イイね!

素人集団が製造・販売しているエコグッズは危険です

素人集団が製造・販売しているエコグッズは危険ですやっぱりというか、当然というか、オカルトグッズで有名な●ットイナズマというコンデンサーチューニング部品がとうとう自主改善(※)になりました。この部品が原因で7件も車両火災が発生しているというのだから、ただごとではありません。それなのに、新聞などでの告知をせずに、自社のHPでこっそりと告知しているだけというのは、いかがなものかと思います。そして、驚くことにその告知文を読むと、車両用電子回路設計に関して素人の書いた文章にしか思えません。


***以下告知文***


「国土交通省プレスリリース発表内容」ならびに各報道内容について

今回の経緯につきましては、お客様の安全と安心を第一に考え、弊社としての自主的判断に基づき、この様な発表をさせて頂きました。よって製品自体での不具合ということではありません。
製品内の回路保護機構の設計値を超える、バッテリーから生じる、異常なサージ電圧(外的要因)の影響を受け、製品が不具合に陥る可能性があるために、弊社として自主的な改善を実施するに至ったという内容です。
製品をご愛用頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、内容をご理解頂きご対応の程お願い申し上げます。
詳細につきましては上記にてご案内を記しておりますので、ご確認頂きますようお願い申し上げます。

2011年11月11日
株式会社●ン自動車工業


************

「バッテリーから生じる異常なサージ」とありますが、バッテリーは単なる電池なので、サージなんてものは発生しません。サージが発生するのは、主にスターターモーターなどの誘導性負荷によるものです。バッテリーは大きなコンデンサーと等価ですから、発生したサージを吸収することはあっても、発生させることなんてできないのは、少しでも電気を勉強したことがある人ならわかるはずです。

セルを回したときに数10KVのサージが発生しますが、●ットイナズマ本体はバッテリー近くにインピーダンスの低いケーブルで接続するので、サージはバッテリーに吸収されるはずであり、それがもとで本体が故障するというのはにわかに信じられません。ここからは推定ですが、おそらくセルを回したときにコンデンサーに溜まっていた電荷が一気に放出され、エンジンがかかると同時に高い電圧でチャージされ一気に電流が流れ込むという動作を繰り返すことが原因で内部基板がマイグレーションを起こしショートしたのでしょう。

さらに「??」と感じたのが、その不具合対策です。

●ットイナズマ本体の回路基板を変更せずに、その外側に「サージブロック」なるものを挿入させて対策しています。その部品がどういう回路なのかわかりませんが、故障原因を間違って推定しているのだから、対策部品も間違った回路構成である可能性が高いです。

もし本気で対策するなら、本体の内部基板で対策しなくては意味がないです。私が設計しなおすとしたら、まずは突入電流を小さくするために、大きな許容電流値をもつセメント抵抗を直列に入れて、ダイオードを使ったサージダンプ回路を挿入、そして本体の基板のパターンを太くして、ヒューズ容量を見直すでしょう。ただしこの対策は電源ラインのインピーダンスを高めてしまうので、本来の効果(リップル電圧の平滑化)は全くなくなりますけどね。もともと効果ないから同じですが(笑

結論としてメーカーの対策部品は不十分なので、車両火災を引き起こす確率はちっとも減っていない、、、と推定します。もしこの部品を設置している人がいましたら、直ちにはずしてしまうことを推奨します。大切な愛車が燃えてしまう前に!

***

自分で同じ回路を自作して確認してみましたが、2200μF程度の部品をバッテリーにつけたところで、絶対に燃費は良くなりませんし、オーディオの音が良くなるなんてこともありえません!(きっぱり
パワーアップ、トルクアップ、レスポンスアップ・・・全部根拠のないでたらめです。

こんな”いかさま”で”危険な商品”を売り続けるメーカーには即刻退場してもらいましょう。


***

(※)
告知文を読むと、リコールではなく自主改善になっています。この部品が原因で車両火災が発生していることが国土交通省の調査で明らかになっているにも係わらず、製品自体に問題がなく、あくまでも改善であると言い張る、企業として反省のかけらもない態度にあきれてしまいます。この企業の倫理はどうなっているのでしょう? 人命や個人財産よりも自社の利益の方が大切なのですか??
Posted at 2011/11/16 01:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2010年11月09日 イイね!

V36 3.5Lの限界燃費@高速道路

V36 3.5Lの限界燃費@高速道路一年間のうち一番燃費が良くなるこの時期に、どこまで伸びるのか腕試し。場所は横横⇒首都高湾岸線⇒幕張メッセというルート。ベイブリッジあたりで多少標高が高くなるけれど、それ以外はほぼ平坦な直線路。高速道路に乗ってからナビの燃費計をリセットして、時速約80~90km/hをひたすらキープして走ること約90km。途中料金ゲートが3箇所、渋滞区間が数箇所あったけれど、比較的空いている区間が多かったので、過去最高燃費を達成しました。

VQ35HRを搭載したV36では15km/Lが限界燃費ですね。30km/Lも走るハイブリッド車が羨ましい限り。低負荷のときにはV6エンジンの片バンクを切り離し3気筒エンジンにしてしまいたい今日この頃。ホンダの片バンク休止システムは、ピストンが動いていて摩擦とかポンピングロスとかがあり自慢するほど燃費が良くないようですが、クランクシャフトの構造を工夫して完全に3気筒にする構造ができないだろうか?

VQ37+7速だと、どこまで伸びるかな? VVELエンジンはポンピングロスが少なく、スロットルの絞りによる損失がないので、もうちょっと燃費が良いはず。 最新のV36に乗っている方の挑戦に期待します!



振り切れないようにオートスケールにして欲しかったナビの燃費履歴表示画面。メーター内の瞬間燃費表示は30Km/Lまで表示しているのにね。



航続可能距離表示に注目!  軽量化の為、ガス欠寸前で高速を走ってます(爆
Posted at 2010/11/11 23:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2010年06月23日 イイね!

このくらい走ってくれれば

このくらい走ってくれれば文句ないのですが・・・
H社みたいに、負荷がかかっていないときには、片バンク休止させたい。
多少エンジンが振動したって、燃費がよくなるのならそれで良い。

なんだか、最近リーフへの買い替えを本気で考えるようになりました。
Posted at 2010/06/23 00:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年03月24日 イイね!

航続可能距離の値

燃料があと約10Lになったところで、びっくりマークとともにメーター内に表示される航続可能距離。数分前の燃費をもとに計算しているのか最初は80~100kmを表示します。それは良いのですが、その後の数値の減り方が異常に早い!! 相当安全係数をかけているようで、あれあれ!?って感じで数字が減っていきます。感覚的には1分前に計測した燃費を半分に悪くして計算しているって感じ。表示が30km以下になると”----”という表示になってしまうのですが、まだ6~7L残っているはず、、、と疑心暗記で、自分の計算が正しいと20km走り続け、給油で残量をチェック! 75L入ったので、あと5L残っていた計算になります。まあ、予想通りの結果ですがそれでも辿り着けるかドキドキものでした。エンジンが止まりそうで止まらない快感(?)を味わうのは、ちょっと危険を伴います(爆
Posted at 2009/03/25 23:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年02月22日 イイね!

給油カードはどれがお得?

日石三菱ENEOSカードのポイントの有効期限が切れそう! と妻が騒ぐので
景品に交換しました。たった1700ポイントしかないので、5000円相当分
なんですがね。騒ぐほどのことでもなかろうに・・・
日石ENAカードだった頃には、ガソリンは大幅値引き、ポイントもあっという間にたまり5万円相当のものが定期的にゲットできていたのに、随分とけちなカード
になりました。そろそろ別のカードに切り替えようと決意しました。

まだ検討途中ですが、一番良さそうなのが、シェルのスターレックスカード。
ハイオクをガバガバと使うヘビーユーザーに取っては、現在のところ最強のようです。


もっと率が良いカードがありましたら、ぜひ教えてください<(_ _)>
Posted at 2009/02/22 22:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation