
前輪の外側の溝が完全になくなり、ザラザラとした路面の感触 & 濡れた路面での横滑り、後輪はスリップサインまであと1mmくらいあるけれど、発進時ハーフアクセルでVDCが作動してしまうほどのトラクション不足。 ついに観念してタイヤを交換しました。といっても夏頃にヤフオクでゲットした格安の中古タイヤです(恥
前後別々に落札したため、前輪用はP-ZERO、後輪用はレグノです。P-ZEROはZR規格のためゴムが硬く、トレッド面はまるでプラスチックのような感触ですが意外と乗り心地が良く、ステアリングレスポンスもよいです。若干ブリジストンの050よりもグリップレベルが低いようですが、サーキットを攻めるのでなければ問題ないレベル。050だとステアリング操作に対し、若干の遅れとゴムをねじるような感触が気になっていたのですが、P-ZEROはスパッと切れる感じがします。ロードノイズをそれほど大きくなく、各種バランスがよいので、さすがピレリのプレミアムタイヤと関心。ちょっと設計が古いけどね。
後輪のレグノについては、圧倒的に静かですが、乗り心地が大きく改善するということはありませんでした。もともと履いていた050がスポーツタイヤというよりコンフォート寄りのタイヤなので、レグノとの差が出ないのかもしれません。腰砕けになるのではないかと心配していたのですが、まったく問題なし。たぶんアルミのリム幅が広く”ひっぱりぎみ”になっているため、サイドウォールのやわらかさを殺してくれているんだと推定します。
前後別々のタイヤでバランスが悪くなるかというと、そんなことはなく、えらく満足。
ヤフオクでただ同然でゲットしたので、残り溝は4mmくらい。たぶんあと3万キロくらいで寿命を迎えるでしょう。そうするとまた1年後にタイヤを交換することになるのですが、次は韓国のハンコックか台湾のナンカンを試してみようかな。ネタとしては面白いでしょ!? 失敗しても安いし(笑
もし先にチャレンジした人がいたら、感想を聞かせてください。
【!!!毒吐きます!!!】
国産タイヤは高すぎる、、、特に●リジストンは儲けすぎ。お金が有り余るから、何億円というお小遣いを大人になった首相にあげちゃうんでしょう。
Posted at 2010/01/06 22:18:51 | |
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