• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

バッテリー交換後の充電電圧

バッテリー交換後の充電電圧V36スカイラインは充電制御回路なるものを搭載していて、バッテリーが満充電に近いときには電圧を下げ、発電負荷を低減することにより燃費を2~3%向上させているそうです。バッテリーを交換する前には電圧は13.6Vくらいでほとんど変化がなかったのですが、交換してから電圧変化が大きくなりました。

まずバッテリー交換後の約1週間、走行時間にして約20時間は、高めの電圧(14.6V~15.1V)で、一生懸命充電している様子。その後バッテリーが満充電に近づいたのか、だんだん電圧が下がり13.6Vくらいまで下がるようになりましたが、エンジン始動直後の充電電圧は15Vと結構高いです。PanasonicのCAOSに代えて以来、電圧制御回路が一生懸命働いている様子がはっきり見て取れ、電圧計を見るのがとっても楽しくなりました(変人ですね)。

ブレーキング時には発電量を増やなど、ハイブリッド車みたいなこともやっているみたいですが、これについてはまだ確認できていません。満充電になったはずなのに、高めの充電電圧状態が、以前の純正のバッテリーより長く続くのはいったいどんな原理なんでしょう??

電圧が高めのおかげなのかわかりませんが、エンジンがやたらスムーズに回ります。調子に乗って吹け上がりフィーリングを楽しんでいたら、燃費が悪化してしまいました。また最初にはわからなかったカーオーディオの音質変化ですが、少なくとも音圧レベルは変化したようで、以前より1クリック分音量を下げて聞いています。まだ真剣に聞いていないのですが、音質の傾向はあまり変わっていないので、その差を感じ取れていません。
Posted at 2009/06/14 01:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
2122232425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation