
月曜9時からの会議があるときに限って、東名高速で事故に遭遇する確率が高いのは何故(?_?)
20分くらいの渋滞に巻き込まれ、通過した現場には後部がちょっと押されてへこんだプレーリーとステップワゴン。通勤時間帯に事故るなよ(怒。 しかも片側3車線の一番右側の車線に止めて現場検証するもんだから、あっという間に大渋滞。忙しい通勤時間帯に、どれだけの人が迷惑したことか!!
そもそも運動性能の低いワゴンで、追い越し車線を走ることが間違ってるって。 ワゴンは重い車重を支えるためにバネは固めにして、乗り心地はタイヤのグリップレベルを下げて稼いでいます。ハイグリップタイヤを履かせると乗り心地が悪くなる上に、ひっくり返ってしまう可能性があるので、制動性能の低いタイヤを選択せざるをえないのです。そんな車で、東名の第3車線(追い越し車線)を走るのは、自殺行為だわ。今回は大した事故にならなかったのが不幸中の幸いと考え、二度と追い越し車線を走り続けないで欲しい。乗用車がフルブレーキかけたら、後ろを走るワンボックスは必ずオカマを掘る運命にあるんだから。
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実は今日、東名である事故の再現テストをしてみました。
横浜町田インターから下り方面に進入し、本線に入ってから全開加速しつつ左車線から第3車線までのダブルレーンチェンジ。これをやった社員が過去2台、スピンして中央分離帯に激突&大破しているのです。2台ともターボ付きのFR車だったので、リアタイヤがエンジントルクに負けるか、路面が滑りやすい状態でハンドルを切ったためオーバーステア状態になってスピンしたものと推定します。V36はターボ付きでないので、いきなりスピンアウトするほどのトルクの立ち上がりはないし、VDC(横滑り防止装置)がついているのでスピンしないはず・・・と考え試してみてびっくり! 全開加速状態で2速から3速にシフトアップしたときにグラッと車体が一瞬揺れ、その直後にVDCが動作していました。もしもVDCをOFFにしていたらスピンしていたかも知れません(大汗。
あそこの路面には、スピンを誘うような何か秘密があるに違いない! 良い子の皆さんは横浜町田インターからの流入で全開加速しながらの合流は絶対にやめましょう。マジ危ないです。
Posted at 2010/03/08 22:41:31 | |
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