• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

対向ピストンキャリパーは優れているのか?

対向ピストンキャリパーは優れているのか?対向ピストン・キャリパーのブレーキシステムがフローティング式に比べて、ストッピングパワーが強いかというとそんなことはない。フローティング式であったとしても、思いっきりブレーキを踏めば簡単にタイヤをロックさせる性能を持っています。実際にはABSが動作するのでタイヤがロックしたままということはないけれど、ブレーキ性能がキャリパーの形式によって大きく違うなんてことはありません。むしろ重たいキャリパーをバネ下に抱えることになるので、路面の凹凸への追従性能が落ち、乗り心地も悪化します。

なぜ対向ピストンキャリパーが存在するのか? ということになりますが、メリットとしてロックぎりぎりのところでのフィーリングが良く制御しやすいから(ABSは当然カットします)。また、ローターとバッドの距離を、走行中の”ある操作”によってぎりぎりまで詰め、コーナー侵入時に踏んだ瞬間から制動力を立ちあげることがやりやすいのもメリットです。いずれもレーシングドライバー並みの技量を持たないと、フローティング式との差異を引き出すことは不可能なので、市販車にわざわざ対向ピストンキャリパーを設定する意味はない。あえていえば、見栄えが良いというのが売りにはなりますが、コスト差があるので台数が出る量販車種への設定は行わないのが普通です。 自動車メーカーの原価管理は1円単位で無駄な装備はどんどん原価低減活動によって”そぎ落とされていく運命”にあります。 販売台数が多い車にこのブレーキシステムを設定するとメーカーの収益が大きく悪化するので、台数の少ないプレミアムカーのみに設定することが許されるのです。 ギミックといったら可哀想ですが、くれぐれも”効きが良い”などと期待しないように!
Posted at 2011/02/20 23:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月20日 イイね!

東京タワーとV36・・・コンデジダウン

東京タワーとV36・・・コンデジダウン約1年ちょい使ったソニーのデジカメの調子が悪くなったので修理に出しました。
ヤマダの延長保証に入っておいてよかった! ソニータイマーとかいう以前に
やはり耐久性がいまいちだと思う。こんなレベルでは中国に負けちゃうよ!

写真は最後に撮影した写真で、もろ逆光ですが、ちゃんと撮れてましたね♪
コンデジ恐るべし。
Posted at 2011/02/20 19:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation