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2011年05月29日 イイね!

雨の日は事故が多いですね

雨の日はスリップしやすいということは子供でさえ知っているのに、どうして無謀に飛ばす人が多いのでしょう!?

今日も東京から第三京浜で帰宅途中、上り線で大きな事故があり、フロントが大破したミニバンがレッカー移動されるところを目撃。その後ろは数キロにも及ぶ大渋滞となっていました。

ハイドロプレーニングによってスピンしながら側壁に激突したのでしょう。なんと愚かな・・・
気をつけましょう。事故を起こした後に反省しても遅いですからね。
Posted at 2011/05/29 22:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

O2センサー交換工賃 & イリジウム電極のスパークプラグ

O2センサー交換工賃 & イリジウム電極のスパークプラグ先日ヤフオクでゲットしたO2センサーをマーチに組み付けてもらいました。ディーラでの作業工賃は1時間分取られましたが、まあ良しとしましょう。こんなところでケチっていてもしょうがないし。。。
O2センサー      1200円 (中古品)
送料            500円
ディーラ工賃      8127円
日産ICカード割引 -1219円 (工賃-15%)

合計 8608円

O2センサーを純正の新品にしたらそれだけで24700円もしますから、得したことにしておきましょう。

***

走行距離14万キロのK12マーチはまもなく買い替えの予定なので、中古のセンサーでごまかしましたが、V36だったら新品を買うと思います。30万キロまで乗る予定ですのでw

そういえばV36は10万キロを突破したので、そろそろ本格的なメンテを行わなければ(汗

まずは、いままで無交換で頑張ってきたスパークプラグとATF。調べてみるとV36は標準でイリジウムのスパークプラグが装着されていて、これが結構なお値段。 2400円x6本=14400円もするので、当然これもネットで購入確定ですが、それでも1300円x6本=7800円。交換工賃はいくらするのでしょうか?  V6エンジンはバンクの奥の方にプラグがついていて専用工具が必要なので、DIYはあきらめています。 エンジンの上部にあるカバー、コレクター、後付のストラットタワーバーなどを外すのも面倒ですし(恥

さてプラグを調べてみると、イリジウムタイプはDENSO製NGK製などから発売されています。 どこの製品がV36と相性が良いのか試してみた方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします!

中心電極が0.4mmのイリジウム合金のプラグはDENSOが特許を持っていて、工場出荷時もDENSO製が装着されているので、おのずとその進化系のイリジウム・タフで決まりでしょうかね。
Posted at 2011/05/29 17:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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