TVをLANとHDDを接続し携帯で番組予約できるように設定しようとしたのですが、これが最大の難関でした。PANAのブルーレイ録画機ではそれほど苦労せずに設定ができたのですが、東芝ではこれが大変難しい。TV自体にメールクライアントの機能を持たせる方式なので、POPサーバーとSMTPサーバーへの接続設定をしなくてはならないのです。まずはTV用にメールアドレスを取得するところからして大変。 どこのメールアカウントでも良さそうなものですが、各プロバイダーは迷惑メール対策としてポート規制を行っているのですが、PCと違ってTV側での柔軟な設定ができないので、設定可能なプロバイダーを探さなくてはなりません。しかもSSL(暗号化)を使わないで送受信できる必要があります。
GMAIL、HOTMAIL、Yahooメールなどのフリーメールだと、どうもうまく動作できない・・・というか設定ができませんでした。 仕方ないので家で使っているプロバイダー(J-COM)のメールアドレスを新規に追加取得して設定しようとしたのですが、これの設定だけで3時間もかかってしまいました。設定に苦労したのはアドレスを取得した後にプロバイダーから送られてくるSMTPサーバーのアドレスのせい。 プロバイダーの指定のSMTPサーバーだと接続確認ができないのです。試行錯誤の結果SMTPサーバーの名前を、まったく別のものに書き換えたらあっさり接続できました。J-COMのトラップ・・・なぜ接続できないようなサーバー名を連絡してきたのだろう??
(STMPサーバー名はある程度詳しい人なら容易想像できるごく当たり前な名前ですが、まさかそんなことで接続できないとは誰も気がつかないかと・・・)
結果としてなんとか携帯メールで予約できるようになりましたが、使い勝手でいえばTV番組表を表示するアプリからリモート予約できるPANAの方が圧倒的に良いです。東芝の方式はTVそのものがメールの受信サーバーになるような高度なやり方ではありますが、結果としては面倒で仕方がない方式です。メール本文にパスワードや録画開始時刻、終了時刻、チャンネルなどを所定のフォームに従ってテキストで打ち込まなければならないので、やってられない・・・というのが素直な感想です。
その後下記のような予約フォームを持つHPを見つけましたが、やはりPANAには使い勝手で負けてます。
東芝REGZAで簡単Eメール録画予約(Web版)
レグザメール録画予約ページ
ぜひとも電子番組表から直接予約できるようにしてください > 東芝のご担当者さまへ
Posted at 2012/10/13 22:06:14 | |
トラックバック(0) | 日記