
【最初に】
大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りいたします。またいまだに行方不明となっている人のご家族の方、仮設住宅にお住まいの方々の辛苦に思いを馳せつつ、一日でも早く笑顔で暮らせる日がやってくることを祈念いたします。黙祷。
【本論】
リーフをガラスコーティング作業のために入庫しました。これから5日間の代車生活です。お借りしたクルマはK12マーチ。以前所有していたので、とっても懐かしいクルマ。 やっぱりK12マーチは現行のタイ製K13マーチよりかわいい♪ タダで貸してくれたので文句をいう筋合いのものではないのですが、妙に薄汚れていてクルマがかわいそうなくらいでした。 特に気になったのがヘッドライトの黄ばみ。 ヘッドライトだけでも綺麗にしようとピカールで磨いているうちに、だんだんやる気がでてきて、結局車両全体を水洗いしてしまいました。 ボディー表面がざらざらしていたので相当塗装面も痛んでいるのだろうと思いきや、水をかけるだけで汚れとれ、水玉がボディーを流れ落ちていきます。なんと きったないマーチが水洗い後に軽く拭き上げるだけでピッカピカになりました。 この代車はすでにガラスコーティングされているのでしょうね。 おそるべしガラスコーティング!!! これはリーフの出来上がりが楽しみです♪ 汚れたままの代車を用意したのは、ガラスコーティングの効果を事前に確認させるためだったのですね(笑
擦り傷が数か所あったのでコンパウンドで磨いたのち、エンジンルームの清掃。トコトン追求するのがB型人間の特性ですw バンパーを留める樹脂クリップが一つ欠損していたので手持ちのクリップを差し込んであげたよ。 またエアインテークのパイプが外れかかっていたので、きっちりと嵌め直し、オイルの点検、、、アッパーレベルを超えているのが気になりますが、汚れてはいないのでよしとしましょう。 油圧制御式4速ATのシフトショックが大き目ですが、これは素人では直しようがありません。 最後にタイヤクリーナーを噴きかけて清掃完了なり。
昔マーチに乗っていたころには、コンパクトカーの割に静かでクルマ自体にそれほど不満はなかったのですが、今乗ってみると、音振や乗り心地、ハンドリングなど全般的に欠点が目立ちます。特に問題なのはシートの不出来。 ついついリーフと比べてしまいますが、比べてはマーチがかわいそうか・・・10年も経てばクルマは相当進化しているということでしょう。
リーフちゃん、寂しいから早く帰ってきておくれ~
Posted at 2013/03/11 20:45:07 | |
トラックバック(0) | 日記