• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2013年07月06日 イイね!

リーフマイナー前後の相違点

リーフマイナー前後の相違点ニスモのスポーツサスへ交換の為に赤リーフを入庫したら、白リーフが代車としてやってきました。 マイナー前のGグレードで代車としての不満はありませんが、たまにはリーフ以外にも乗ってみたいものです。Z34のロードスターを代車で用意してくれないかな(笑



マイナー前後でいくつか感じた差を列挙してみます。

1.アクセルレスポンス(Dモード、ECOモード)
 マイナー前のリーフはアクセルペダルの踏込み量に対して加速が大目な設定で、のんびり走るにはやや過敏なレスポンス。マイナー後のECOモードはちょっとかったるいくらいなのでほとんど使いませんがマイナー前のクルマではECOモードを常用できそう。

 
2.乗り心地
 リーフの乗り心地は205/55R16インチのタイヤでベストチューニングされているようで、マイナー後の215/50R17よりも前期のリーフの方がバランスが良いと感じました。17インチタイヤは標準のサスではばたつきを感じます。ニスモのスポーツサスでバランスが良くなることに期待♪

3. 静粛性
 インバーター、モーターから出る”キーン”という高周波ノイズや、パワステ関連の”ミュー”という音はマイナー前の方が静かです。パワーモジュールの設計合理化によってノイズが出やすくなったのでしょうか?

4.ハンドリング
 フロントの軽さを感じるのはマイナー前のリーフで、マイナー後はどっしりとした感じ。
日常ユースでの乗り味はマイナー前の方が軽快です。パワーモジュールをフロントに集中させたことと、アルミのボンネットを廃止したことが災いしたかな。

ここまではマイナー前のリーフに軍配。以下はマイナー後のリーフの良い点。

・Bモードの存在 (減速時にブレーキを踏まなくて済むので楽ちん)
・アラウンドビュー (狭い場所での駐車に便利)
・BOSEサウンド (やっぱりBOSEは良い!)
・シートスライドレバーが右手でも操作できること
・本革シートのすわり心地が抜群に良いこと
・電費と車両価格


次の本格的なマイナーチェンジではぜひフロントマスクのデザインを変更して欲しいものです。つい最近発売された軽自動車のDAYZの方が高級感があるので、それに負けないくらいにね。
Posted at 2013/07/06 17:25:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 891011 12 13
1415161718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation