• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

SOHを自己流に計算してみる

LEAF SPY Proを使ってCANデータから読み取ったSOHの値が信用できないので、自分で計算してみることにします。 これから記載する計算方法はいくつかの仮定をもとに構成していますので、その仮定が間違っているか、誤差が大きい場合には意味のないものになりますので、そのあたりをご理解いただけますようお願いします。

【仮定(前提条件)】
・メーター内表示の充電率がバッテリー劣化の容量変動に追従して表示され、かつその指示誤差がないこと。
・初期の満充電容量が24kWhであること。
・急速充電器が表示する充電量が正しいこと。

【SOHの計算方法(劣化度合い判定)】
①計算に必要なデータの取得
急速充電開始前の充電率と充電後の充電率をメーターから読み、充電量は急速充電器の表示パネルから読み取ります。

本日の充電では下記の数値でした。
  ・充電開始前の充電率(SOC_Start) : 13 % 
  ・充電終了後の充電率(SOC_End)  : 90 %
  ・充電量(Amount of Charge)  : 16.9kWh

② 満充電容量(Full Charge Capacity = FCC)の推測演算
  上記①で得た数値から充電率 100%のときのバッテリー容量(FCC)を推測します。

FCC = 16.9 * 100 / (90 - 13) = 21.95 kWh

③ SOHの計算

  SOH = FCC * 100 / 24 = 21.95(kWh) * 100(%) / 24(kWh) = 91.45 %
  
得られた結果からバッテリーの健全度(SOH)は91%となりました。
 
④セグ欠けの予測時期

 走行距離に比例して電池の劣化が進むと仮定すると
 4万キロ走行で9%の容量減ですから、4444km走行毎に1%ずつ
 SOCが減ることになります。(利用環境によって大きくことなるとは思います)
 このことからあと2.6万キロ走行すると容量率が85%になるので、
 私のリーフではあと1年弱で容量計のセグかけ(11セグ表示)になる見込みです。

⑤バッテリーのメーカー保障が受けられるか否か
 8セグ表示(容量率67%以下)となるのはあと10.6万キロ走行後と推測でき、
 メーカー保障の距離条件(10万キロ以下)をオーバーするので、
 バッテリーの無償交換や修理などはまったく期待できません。

 ”メーカー自身は損しない”という十分な勝算があってのバッテリー保障制度だという
 ことが良くわかりました。




 有償でも良いから電池モジュールの交換ができるようになることを望みます!
   >日産の電池開発者殿
Posted at 2014/05/13 00:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
45678910
11 12 13 14 151617
18 19 2021222324
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation