• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2014年11月12日 イイね!

軽自動車のイビツな進化

国民所得の伸び悩みと消費の多様化によって自動車関連費用は圧縮される傾向にありますが、その維持費の安さから売れ筋には軽自動車がずらりと並んでいます。どれも同じような形で日本の自動車にはデザインなんて不要なのでは??などと思ってしまいます。他の先進国では様々な形のクルマが走っていてそれを眺めているだけでも楽しいのですが、日本の道路を走るクルマはちっとも面白くない。車両の長さと横幅が規定された軽自動車は室内空間を広げようとすれば、どうしても背高ワゴンにならざるを得ず、軽規格(優遇税制)そのものがなくならない限り国内のクルマのイビツな進化は止められないのかもしれません。

狭いトレッドに背の高いボディーを乗せた軽自動車は重心が高く、ロール剛性が低い。高速道路で急ハンドルを切ったり、側面から軽く衝突されるだけで横転する可能性が高いので、安全性の観点からも大いに疑問のあるクルマ。。。 国交省規格の衝突実験で衝撃値をクリアしてさえしていれば問題なしといえるのかな?? さらに壁のようにそそり立つボディーは横風安定性が極端に低いから風の強い日に運転するとかなり恐怖さえ感じます。 エンジンの音とか排気音も官能的とはかけ離れた騒音でしかない。 唯一の救いは日本の狭い道路に丁度よいサイズであることくらいか。

そんな疑問だらけの軽自動車にあって、背高度合いを極めた冗談のようなクルマのCMが頻繁に流れています。 ダイハツのウェイクというクルマですが、なんと全高が183cmもあります。 この勢いだと数年後には全高2m越えがあるかもしれませんね。不恰好で安定性が低いクルマが反乱していくのがなんとも残念です。クルマに対する価値観は文明の進化とともに歩んできたという側面がありますが、いまはその踊り場であることを祈るばかりです。

軽自動車に対する優遇税制を即刻廃止して、次世代の人類のためにCO2の排出量によって税金を決めましょうよ > 国交省殿
Posted at 2014/11/16 19:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
9 1011 1213 1415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation