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2014年12月04日 イイね!

2回目の法定1年点検

2回目の法定1年点検1年点検に出したのですが、交換した部品はワイパーリフィルのみ。部品代、工賃を合わせて3691円しかかかりませんでした。交換を自分でやれば工賃の643円を節約できたけど、まあいいかw

あとクレームでパワーウィンドウの開閉の遅さを指摘して修理してもらいました。ランラバーというガラスを支えるゴム部品の清掃・給油をして見事復活。給油といってもべた付かない油なので、使用上問題になるようなことはないそうです。 日産のサイドウィンドウにはどの車種も同じようなランラバーが使われていて、これがガラスの昇降の際に抵抗となるため時間が経つとだんだんと開閉が遅くなります。一方たとえばトヨタではガラスに接触する部分は布製のモケット状の特殊加工がされているので、このような現象は発生しません。日産もトヨタに見習ってランラバーの部品を見直すべきだと思いますよ。  > 日産 ドア設計担当者さま

バッテリー診断は予想通りでしたので、特に驚きはありません。ただし走行方法にてやさしい使い方ができているというのはちょっと違うかなw 結構加速を楽しんでいたりしますから(内緒!

備忘録

タイヤ 残り溝
 前 4.4mm
 後 4.0mm

ブレーキパッド 残量
 前 8.5mm
後 7.0mm


6万キロ以上走行してタイヤ、ブレーキパッドがこんなに残っているのが驚きです。
ただしタイヤは昨年スタッドレスに代えて1万キロ走行していますので、5万キロ走行相当です。それでもこのペースだと10万キロ無交換でいけるかもしれません。 しなやかさが足りないエコタイヤは嫌なのでもっと普通のタイヤに代えたいところですが、あと1年は我慢かな。ブレーキパッドは20万キロ無交換を目指します!
Posted at 2014/12/13 22:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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