• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

IQSという魔物

IQSという魔物自動車メーカーが最も気にする外部数値指標にJ.D.パワー社のIQS(初期品質調査)があります。自動車を新車で購入した人を無作為に抽出してアンケート調査を行い、クレームの少なさをランキングにしたものです。 IQSが良いから故障や不具合が少ないメーカーであると判断するのは早計で、不具合が多くてもランキングは上位になるのがIQSの不思議な点です。

たとえば昨年のブランド別ランキングは不具合指摘件数74点でポルシェが2年連続第1位。第2位はジャガー(87点)、第3位はレクサス(92点)、第4位はヒュンダイ(94点)だった。
レクサスはともかく、故障の少なさで圧倒的に強いはずの日本のブランドが上位に入っていません。
もっと不思議なのが日本国内のランキングで昨年フィットのDCTやタカタ製のエアバックでさんざんリコールを繰り返したホンダが3位に食い込んでいること。 アンケートに対して故障を指摘するか否かは、不具合と感じてからその修理が完了するまでのすべての工程を振り返って記入するので、不具合の発生した件数(率)とはあまり相関がないことが類推できます。

メーカーの開発現場では不具合を減らす努力をしていますが、IQSの数値をあげたければ販売現場での顧客対応の質を向上させる方が大切なことです。不具合があったけれど、すぐに直してくれたらアンケートにわざわざ不具合として記載しないのが普通の人です。逆に大したことではないこと、メーカーの責任ではないことでも、現場で対応を間違えると製品に問題がなくともアンケートには悪い数値を記入してしまうのが人間というものです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといって調子で、不具合でないものまで悪くつけてしまいます。

昨日リーフの不具合に関して記載しましたが日産のIQSが悪いのは部品そのものや販売店の問題ではなくメーカーの対応にあると感じています。顧客満足度よりも求償費を極限させることが目標になっているのでは? と勘ぐらざるを得ないのが悲しい。
Posted at 2015/03/14 16:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
89101112 13 14
15 16 1718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation